アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何が原因かわからないですがキーボードのキーを押すだけで、PCの電源が入ります。(PCの電源がoffの状態でもNumLockは点灯しています)たまに、起動するのに30分位かかることもあり、とても不便です。
何か思いつくことがあれば、よろしくご指導ご鞭撻のほうお願いします

A 回答 (5件)

それはWake on Keyboardという機能です。

Wake Onには,
・キーボードに触れる
・マウスを動かす
・モデムの着信を検出
・ネットワークを使ってリモートON
・ある時刻になると起動する
といったイベントによって,電源をONにすることができます。
ご質問の内容もOSの設定には関係なかったようですから
おそらくこれでしょう。

これを修正するには,BIOS画面の中にあるPower Managementメニューの中にあると思います。
Wake On なんちゃら・・・と4,5個並んでいると
思うので,これらをすべてDisabledにしてください。

それでもだめなら,マザーボードのメーカーと型番を
どうぞ。
BIOSの設定はできますよね?

この回答への補足

細かいご指導。どうもありがとうございます。さっそくやってみますほそくおくれてすいませんでした。

• 0

マザーボードに「キーボードパワーアップ」というジャンパピンが有りませんか?

それが「Enable」になっていると、キーボードで電源が入ってしまいます。
私は、必ず「Disable」にして、PCを組み立てます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確認してみます。

• 0

こんにちは。

スタート シャットダウン 後の画面の選択項目が「スタンバイ」や、「休止状態」
になっていませんか?

ご自分、もしくは構築者がレジストリを操作されていませんか?
(シャットダウン後の動作で、電源切ったりとかの項目があるんですよ)

ACPIと呼ばれる電源管理の機能は、どうなっているでしょうか?
この機能との相性により、電源管理ですので、このような現象が出る場合があるようです。
でわ。

この回答への補足

補足遅くなってすいません。
ACPIはどこで確認できるのでしょうか?
勉強してみます。ありがとうございました。
ちなみに、OSはフォーマットしたのでかんけいなかったようです。

• 0

ごくたまにですが、電源がOFF(コンセントには入っている)の状態でもNumlockがついているのもあります。

これはマザーボードの種類によっても違うと思いますが、この場合でもキーを押しても電源ONにはなりません。
kankennariさんの場合drmmさんのおっしゃるとおり待機状態になっているのでは?と思います。
一旦全ての電源を遮断して見ましょう。(または4秒以上電源を押しっぱなしにする)
もしその後また待機状態になるのならば、BIOSの設定で直るかもしれません。
    • 0

ご質問中に『NumLockは点灯しています』とあるのでキーボードには電気が供給されているはずです。

キーボードに電気を供給できるのはPC本体だけだと思いますので、やはりPCの電源は入っているのだと思います。さらに『キーボードのキーを押すだけで、PCの電源が入ります。』とあるので待機モードになっているのではないでしょうか?
 まずは、スタートメニューからシャットダウンして電源ランプが消えるのを確認してください。次にデスクトップでしたらコンセントを抜いてみてください。もしノートでしたらバッテリーをはずしてからコンセントを抜いてください。特にバックアップ電源等を搭載していなければNumLockランプは消えるはずです。
 ただ起動に30分位かかるというのは普通では考えられませんので、よろしければハードウエア環境及びソフトウエア環境も教えていただけないでしょうか?

この回答への補足

補足おそくなってすいませんです。
デスクトップで自作です。
CPUはATHLONで1,33GHZ マザーボードはEPOX DDR-8KHA
ビデオカードは玄人思考でGEFORCE2MX400 メモリーはDDR256MBバルク品 HDDはIBM40GB7200rpmプラッタ容量20G OSは2000PROを使っていますが、今日試してみましたが、HDDをフォーマットしても再起動に時間がかかったので、ソフトウエアはかんけいないとおもいますが、・・・ 補足遅くなりましてすいませんが、返答お待ちしてます

• 0