プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBでWebBrowserというコンポーネントがあります。それを
perlを使ってIE(インターネットエクスプローラー)を制御したいのですが、
例えば、自動的にフォームに数値を入れて、フォームのボタンを押すようなことを
させたいのですが可能でしょうか?
Perl5.8 Windowsを使っております。

A 回答 (1件)

私も先ほどまでいろんなサイトを見て勉強させていただいたのですが、↓こんな感じのことでしょうか??

一応私の環境では動いていますが・・

#!/Perl/bin/perl

use Win32::OLE;

my $ie = Win32::OLE->new('InternetExplorer.Application');

$ie->navigate("www.google.com");

$ie->{Visible} = 1;
while (($ie->{Busy} == 1)){
sleep(1);
}

$ie->{Document}->{all}->{q}->{Value} = "ヤフー";
my $button = $ie->{Document}->{all}->{btnG};

$button->click();

Googleの検索窓にヤフーと入力させて、ボタンをクリックするという処理です。

Googleの場合は、テキストフォームが「q」という名前になっていて、
検索ボタンが「btnG」という名前になってます。

$ie-{Document}-{all}のallの意味がよくわかっていないのですが、とりあえずこれで動作するように見えます。
    • 0