FDのバックアップを取りたくて、FD全体ごとコピーしたいのですが、出来ません。
Aドライブにフロッピーを入れて、右クリックでバックアップを選んでも、抽出するところで、
「読み込めません」とエラーが出て、先に進めません。

フロッピーからハードディスクに一旦コピーしようとしても、同様のエラーでコピーの抽出が
出来ないようです。

MS-DOSモードでA:>dirとすると、ファイルがありませんと表示されます。

が、確実にファイルはあるのです。
拡張子は「usr」という私にとっては見知らぬ形式です。

とにかく、コピーを取ってバックアップを作りたいのです。
コピー禁止の何かが入っているのでしょうか?(想像ですが)
これを解除する方法を教えて下さい。
自分のソフトで自分のためにコピーするだけなので。

良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

Windows98/95で動作する物です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の件ですが、はっきりいってお手持ちのパソコンではコピーできません。


おそらくNe○○on社のソフトのことだと思うのですが・・・。
FDドライブには読み込み能力と書き込み能力に差があるのです。通常書き込み能力の方が読み込み能力よりも勝っています。
プロテクトはその能力の差を利用したものなのです。
つまり通常のデジタル方式では読み取れない領域にプロテクト信号を入れてあるのです。ですから読み込みエラーなるのです。
結論から言うと、書き込み能力と読み込み能力が同等のFDドライブを使い、データーを読み込んでコピーを行えばいいのです。
または、デジタル方式ではなく、アナログ方式で読み込むFDドライブを使えばよいのです。
ちなみにそういうドライブはかなり高いので、バックアップを取るよりもう一式買ったほうが安いということになります。
またはFDコピー会社にコピーを依頼するということも考えられますが、著作権法違反となりますのでおそらくどこも引き受けてもらえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
バックアップをとることは諦めました。
壊れたら、諦めるしかない or ソフト会社の良心的な対応に期待するしかないのでしょうね。
以前、FDのデータが飛んでしまって、痛い目にあっているので、それ以降、できるだけバックアップはとるようにしているのですが、こういう場合は仕方がないのですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:56

そのディスクに入っているものは何かのソフトなのでしょうか?


そのディスクで起動するものであれば、もしかしたらフォーマット形式を変更してあってプロテクトがかけられているのかもしれません。
DOSで見れなくて、USRの拡張子は何故見えるのでしょうか?
やったことは無いので確信持てないのですが、フリーウェアのコピーツールでできるのかな?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se123537 …

この回答への補足

CD-ROMと一緒の時に使うFDの様です。
学習ソフトでセット物として販売していた物です。
その為のコピー防止なのですかね。
FDは学習履歴を保存するためにあるようです。
フリーソフトですか...。頑張って探してみます。

補足日時:2001/11/02 13:31
    • good
    • 0

そのディスケットは、エクスプローラでファイルは見えるのですよね?



想像ですが、Win95のディスケット版等、Microsoftの一部ディスケット版S/Wは、1枚に約1.6MB保存できるフォーマットで記録していました。何か特殊なことをしており、当然の事ながら1.44MBディスケットドライブでは読めました。
バックアップを取ろうとしているディスケットが、このような特殊なフォーマットで書かれているのではないでしょうか?
HDDにもコピーできないと言うことですので、通常のコピーコマンドではコピー出来ないようにしているのだと思います。

今はあるかどうか知りませんが、ディスケット版S/Wが全盛の頃、プロテクトのかかったディスケットをコピーするためのS/Wがありました。

この回答への補足

エクスプローラーでファイルは見えます。
ファイルサイズは19.5kBですので、いっぱい入っているわけではありません。
1.44 MBディスケットで見ることが出来ます。

コピー防止のためなのですかね。回避方法が未だに謎ですし、1.6MBでフォーマットしたのかどうかも分かりませんが...。

補足日時:2001/11/02 13:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

QiPhoneのバックアップについてですが、iTunesに完全なバックアップを取った場合、写真アプリで

iPhoneのバックアップについてですが、iTunesに完全なバックアップを取った場合、写真アプリではない他のアプリの中の写真や、ゲームのデータも保存されますか?

Aベストアンサー

Yes

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Qスマホのバックアップについて教えて下さい。 アンドロイドスマホでデータのバックアップをアプリで定期的

スマホのバックアップについて教えて下さい。
アンドロイドスマホでデータのバックアップをアプリで定期的にとっているんですが、データがドンドン溜まってきて、容量を圧迫してきています。
過去の古いデータは消しても大丈夫なのでしょうか?
また、バックアップをとる方法で、みなさんがベストだと思う方法があればあわせてご教示お願い致します。

Aベストアンサー

バックアップの仕方にもよると思いますが、基本的に過去のデータは必要ないと思います。最新の情報をすべて上書き保存するみたいなイメージです!

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Qバックデータバックアップについて USBに保存されているデータを、自動的に他のバックアップ用USBに

バックデータバックアップについて

USBに保存されているデータを、自動的に他のバックアップ用USBにバックアップを取ることは可能でしょうか。
もしくはSDカードなどでも大丈夫です。
Windows10を使用しております。
ご教示ください。

Aベストアンサー

自動バックアップのソフトを使いましょう。
以下が人気があります。
http://freesoft-100.com/review/bunbackup.php
   
USBメモリを使う上でポイント
USBメモリの中に入っているデーターを加工する時ですが、一般にUSBのメモリ内のファイルをダブルクリックで開いて上書き保存する人がほとんどだと思います。
しかしこれはWindowsがUSBメモリ内に作業スペースを作り、USBメモリに何度も読み書きを行います。
これがUSBメモリの寿命に影響します。
   
USBメモリのデーターをドキュメントなり、デスクトップに移動してそこで開いて加工→上書きをしたらUSBメモリに上書き保存。
こちらの方法であれば、読み出しと書き込みの2回しか動作はしません。
その昔フロッピーディスクでは知っている人の常識でした。

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

QMOのバックアップ

最近、MOにバックアップしているのですが
途中でなぜかMOにコピーするのが切れてしまいます。
MOは630MBで、バックアップ分は400MBくらいなのに
なぜでしょう。全部バックアップしたと思ったら
入っていないフォルダ多いので、調べると
ドライバが自動的に
バックアップ作業中にコピーするのを中止しているようです。
どうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

フォルダーの中が多すぎるとだめって言うのは答えてあるので、違うところから・・・

MOでも、FDでも同じですが、新規のMOならできるはずです。

これは、640Mに既に400MBはいっていますね、
それの400Mを上書きするわけですよね?

保存する方式を考えるとわかるんですが、上書き保存は、まず上書き保存分(この場合400MB)を書き込みます。
それからもともとあった上書きされた分(400MB)を削除します。

このことから640Mしか入らないものに既に400はいっていると、残り240しかないですよね?240しかないところに400は書き込めません。

と、言うことから上書き分が保存できないために中止されてしまうんです。

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

Qウェブページのバックアップ

Yahoo!ブリーフケースのファイルを間違えて消してしまい、
(検索結果に引っかからないのでキャッシュは見れない)
URLを控えているのですが、
消えてしまったウェブページをもう1度見れるような
ソフトやページや方法はありますか?

Aベストアンサー

ありません。

ブリーフケースの中身はGoogle等のロボットでは閲覧出来ませんし、仮に出来たとしても、ファイルの一覧が表示されているページのキャッシュが保存されるだけで、貴方がブリーフケースに入れておいたファイルの複製は作りません。

一般的なホームページであれば、見られる可能性のあるものはいくつかありますが、ブリーフケースに保存していたファイルなら、ブリーフケースの中にしかありませんから、それを消した以上、どうやっても無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報