プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のアニメや漫画は世界トップで
日本の誇れる文化だと思います(確か)
アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に大人気の
日本アニメを教えてください!

また、ワンピースの漫画は世界で人気ということですが
アニメはアメリカでは少し評判悪いというのは本当でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

台湾は結構前から、違法の漫画単行本(日本からのコピーをせりふだけ変えた海賊版)が存在するため、漫画が原作のアニメは一定水準の人気があります。


また、親日であることから、比較的多くの日本の物を取り入れており、たいていのものはあると思います。

韓国は歴史的関係から、明らかに日本制作とわかるものは一切放映されてません。
物語的に日本であることがわかりにくい作品が多く放映されています。
また、韓国は世界でもまれな、国がアニメ制作に補助金をだす政策をとる国です。
そのおかげで、日本に次ぐアニメ大国としてがんばっています。一部の技術では日本を抜いたとも言われています。

アメリカは複雑な環境です。
まず、アメリカには日本アニメに対する2種類の人種(?)が存在します。
ひとつは一般人で、宮崎アニメ、セーラームーン、ドラゴンボール、ポケモン、いわく付だったガンダムSEED。そして今度からおじゃ魔女シリーズが放送されます。
タイトルを見てわかるとおり、大衆向けファミリー志向アニメが多く、日本でも比較的名の知れた作品が多いです。
実際にこれらの人は家族で見ることが多く、アニメはANIMATIONとして捉え、主として子供が見るものと考えています。
もうひとつが、ANIMEと表現する人たちで、いわゆるオタク層です。彼らは日本アニメをANIMEと呼び。他のものと完全に区別します。極端に言うと「日本以外のアニメはアニメじゃない」という感じです。
この人たちは前出のアニメ作品はほとんど見ません。
人気がある作品に3大勢力が存在します。
カゥボーイ・ビバップ、るろうに剣心、エヴァンゲリオンの3作品です。
これら以外ではトライガン、らんま1/2、鋼の錬金術師、NARUTOなどが人気あります。また、ガンソード、アクエリオン等、放映中の作品も見てます。
アメリカではファンサブという、違法な日本アニメダウンロードサイトが存在しており、そこからアメリカのANIMEファンはダウンロードしているので、日本で放送があった次の日にはすでにアメリカで見れるようになってます。
よくも悪くも日本ANIMEの普及に貢献しているわけです。

長くなりましたが、私が知っているのはこんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
台湾やアメリカに日本アニメが受け入れられていて嬉しいです。
韓国は国が政策を補助してるのですね・・。
韓国は盗作大国と聞いているので
あまり良い気はしません。
日本はずっと負けないよう頑張って欲しいです。
抜いたというのは確か粘土とかで作るアニメのことですか?

また、韓国にも漫画家や漫画雑誌は存在するのですか?

お礼日時:2005/08/31 09:43

アメリカではセーラームーンが英語版で放送されているはずで(確か)人気があるときいたことがあります。

あとHayao Miyazakiアニメが評価されているのはアカデミー賞を取ったことからもわかると思います。

あとオーストラリアにいたときポケモンの放送してましたね。当たり前に吹き替えでしたが日本版をしっているだけに奇妙な感じがしましたけど。^^

あとタイと中国の友人はドラえもんを知ってましたよ!日本のアニメは面白いから好き、と言ってて
子供の頃他にも色々みていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
セーラームーンとドラエモンは大人気ですね!

お礼日時:2005/09/01 00:47

以下のサイトの特集はとても面白いですよ。


管理人さんが英語圏のアニメフォーラムなどの投稿文や国ごとの事情について訳されて、簡単な分類をしたりしてます。

ttp://moonlight.big-site.net/misc/index.html

(↑最初のhは抜いてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
興味深いサイト有難う御座います!

お礼日時:2005/09/01 00:48

有名なところでドラゴンボールとかって聞いたことがあります 最近はNANAってのも人気らしいです


日本のアニメは拳銃とか殺しのシーンとかあるからアメリカなどでは時間帯を考えて放送するみたいです
日本のこの文化はすごいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
NANAも人気だったのですね。
売れている日本の漫画はほどんど知られてるかもしれませんね!

お礼日時:2005/09/01 00:49

香港、台湾で人気のイニシャルD(頭文字D)や鋼の錬金術師。



イニシャルDが、日本人キャストでないのもわかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
イニシャルDも人気だったのですね!

お礼日時:2005/09/01 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!