アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4ヶ月になります。広島に引っ越してきて2年になります。妊娠は初めてで、車の免許を持っていない為、近くの産婦人科が良いと思い、歩いて15分ぐらいの所にある病院に決めて2回ほどお世話になりました。ところがある日、「そこの産婦人科は裁判沙汰になり、裁判に負けた」と言う嫌な噂を聞きました。初めての出産なのですごく不安になり、病院を変えようと思っています。広島には友達もいないので困っています。安佐南区でよい産婦人科を知っている、今通院していると言う方、教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

ものすごーくご近所のような気がします、安佐南区在住です。
先日出産しましたが、里帰りするまで、相田の舛本産婦人科医院に通っていました。院長先生は明るくて気さくなおじいちゃん先生で、不妊治療からのお付き合いですので、一年半ほどお世話になりました。
家の都合で出産まで診ていただくことはできなかったのですが、うちは24週から逆子でした。28週で転院する際、まだ週数が浅いのにもかかわらず、「この子は返らないと思う。ぼくなら帝王切開予定いれておきます」ときっぱりおっしゃっていました。
結局、転院先で何度も外回転術を受けたにもかかわらず(激痛でした・・・)やはり舛本先生に言われたとおり最後まで逆子は直らず、帝王切開になりました。最後まで逆子のままというのは結構珍しいらしいので、今になってあの一言に感心しています。
同時期、妊婦検診で通っていた方の中には、二人目、三人目と続けてここで産まれる方も多かったみたいですよ。
ただ、初めてのお子さんということで、いまどきの新しくてきれいな産院、ではありませんので、そのあたりよくご検討なさってみてください。

他に近場では、ゆめタウン祇園近くの頼島産婦人科病院や、安佐南区ではないですが、バス一本でいける本川町の中川産婦人科医院などが、友人数人が出産していて、私の周りでは評判がいいです。自分が受診したわけではないのではっきりしたことはいえませんが。

また、これは回答とは関係ないのですが・・その裁判沙汰になったという病院ですが、心当たりがあります。私の知っているところと同じでしたら、不妊治療を始める前に、婦人科で4年間ほどお世話になりました。
噂は知っていたのですが、個人的な感触としては、きちんと話も聞いて、真剣に治療してくださるいい先生でした。

出産は、医師の腕前もですが、気の合う先生にあたるかどうかで結構影響があるようなので、いい病院が見つかるといいですね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~masumoto/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安佐南区の方とお話出来でよかったです。もしかすると、どこかで「お会いしているかも」ですね!一番最初、病院を決める際に舛本産婦人科のホームページを見てとても良い印象を受けたのですが、自宅から少し離れているので迷っていました。近いうちに行ってみようと思います。今、行っている産婦人科も私自身、悪い印象は受けないのですが、やはり初めての出産なので少し過敏になり過ぎているのかも知れません。一度、舛本産婦人科に行ってみて判断したいと思います。どうも、ありがとうございました。

妊娠オメデトウございます!

安佐南区で有名なのは桝本産婦人科ですね、マタニティビクスなどもやっていらっしゃるようなので産む前からママ友などできやすい環境にあるのではないでしょうか?
私も安佐南区ですが、端っこの方なのでむしろ中区にかかっていました。
本川町にある中川産婦人科で出産しました。
2年前に移築されたばかりなので設備もとてもよかったです。
先生や看護婦さん達もいいかただったので、個人的には満足できた産院でした。

妊娠期間中をぜひ楽しんでくださいね
    • 4