プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ケーブルについて質問させて頂きます。

最近電源ケーブルにハマっているのですがオーディオ機器で
皆様がどのようなケーブルを使っているのか興味があります。

私の使用環境は付属の電源ケーブルと頼りないケーブルの場合は
ベルデン+マリンコの組み合わせのものに変更しています。

オーディオで電源ケーブルは
欠かせないアクセサリーの1つだと思いますので
電源ケーブルを変えて音質がこのように変化した
あるいはそのケーブルの特徴、この電源ケーブルはオススメ等の
ご意見をお待ちしております。

これからの電源ケーブルの変更の際には是非参考にさせて頂きます。

A 回答 (8件)

こんばんは。

私も電源ケーブルの選択に興じております。

現在の主な製品はPAD製のDOMINUS-ACでRev.Cの液体シールド、Ortofonの7NX・PSC 5500XG、Kimber KableのPK-10Gなどです。

特にDOMINUS-ACの音には大変満足しております。CDプレーヤーに接続しておりますが、それまで体現したことの無い低音の再現力には驚かされました。

7NX・PSC 5500XGはパワーアンプに接続しております。以前はNBSのOMEGAを接続しておりましたが、高価な割には私の好みの音にはならず7NX・PSC 5500XGに交換しました。レンジは広くないのですが、ドッシリと落ち着いた感じがパワーアンプにマッチして気に入っております。

PK-10Gはまだエージングが終わってないので判断できません。

現在はプリアンプ、ヘッドホンアンプ、電源リジェネレーター用の電源ケーブルを選定中です。

電源ケーブルのみならずインターコネクトケーブルやスピーカーケーブルの交換で明らかな音質向上を図れますから楽しいですが、自分の音を見失わず、また懐具合を考慮しつつオーディオライフを満喫しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますlucifer666様。

どれも素晴らしいケーブルで目移りしてしまいました^^;
特にDOMINUSはとてもうらやましいです^^

先ほど「CARDAS Golden Reference Power Cord」を購入しましたので
なんとか匹敵するケーブルを手に入れた事になるでしょうか・・^^;
PADは「MUSEAUS(RCA)」を持ってはいますが接続するに相応しい機器がなくて
こちらはしばらく眠ることになりそうです(汗)

さて、このケーブルを生かし自分の気に入る音を出すのはなかなか難しそうです。
高価なケーブルを購入したのはよいですがエージング等も含めて
パワー・プリ・CDT・DACのうち
どれに接続すれば最も良いのか今から頭がイタイです^^;;

お礼日時:2005/08/31 22:23

No.7です。

再び、失礼致します。

>電源ケーブルによって音質が変化する

ということは、機器の防磁対策がいい加減な、不良欠陥商品ということが考えられます。
つまり、電源ケーブルがシールドされてないと、周りの有害な電磁波(携帯の電波、パソコンのCPUのクロック漏れなど)を拾って、機器に影響を与えるからです。

そうであれば、電源回りのフィルターを検討された方が実用的かつ合理的・経済的に思います。
ご検討下さい。

もちろん、その他にも原因は考えられますので、参考意見としてアドバイスさせて戴きます。 何度もすみませんでした。 オーディオの世界はハマると、泥沼ですので。(でもそれが結構楽しかったりします。うんうん、わかるわかる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答ありがとうございますjameskun様。

上記の仕組み等は当方には難解ですが
アドバイスとして参考にさせて頂きます。

わざわざのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 21:22

補足説明ありがとうございます。


よくわからないのですが、一次側の電源ケーブルが音質に影響するとは、まったく理解に苦しみます。
どなたが言い出したのかは知りませんが、AC100V電源はそのあとすぐにDCに整流されて各回路に供給されますが、そのルートで音声信号にははまったく影響を与えません。
もちろん、整流後の直流電源はリップルのない安定化されたものを必要としますが、そのために一次側のケーブルを変えても意味ないと思うのですが。
なんだか、眉唾ものです。メーカーの策略か、オーディオ評論家のいつもの気まぐれではないでしょうか。 それを言うならば、屋外の電柱の変圧器から部屋内のコンセントまでの線も変えないと、いくらコンセントから機器までの、ほんのわずかな距離のケーブルを良くしても条件は同じだと思います。
たとえて言うなら、「パソコンの電源ケーブルによって、インターネットの速度が違う」「電気スタンドの電源ケーブルによって電球の輝きが違う」、みたいな理に適わぬ話のような気がします。

たかが50/60Hzの電気を供給するのに、ケーブルの材質で音が変わるはずありません。


オーディオには迷信が多いので、おせっかいながらもアドバイスさせて戴きました。 私の勘違いなら無視して下さい。 失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございますjameskun様。

電源ケーブルの仕組みについては
私もまったくの素人^^;もいいところなのですが
経験から電源ケーブルによって音質が変化するのを知っております。

もちろん何故変わるんだ?と言われましても
理屈などは分かりませんが・・・^^;
ですので。より良い音質が得られるのならいいやという
感じの気持ちで電源ケーブルは購入しています。
もちろん高価なケーブルの購入の場合はじっくりと吟味をしております。

電源ケーブルの音質の変化はスピーカーケーブルやRCAなどの
ケーブルを変えることよりも変化が大きいとの意見もあります。
こればかりは口で説明するよりも
実際に聴いて頂くしかないかと思います。

とにもかくにもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 18:36

使用機器に見合わないような物まで使っているケーブルバカです。


なので、ケーブルの実力を熟知できずにいます(^^;)

各種ケーブルのインプレッションはネットを検索するだけでも
色々出て来ると思いますので、比較的見かけないマイナーどころを。

YBA: DIAMND AC
色彩感や温度感が濃い目に表現され、派手ではないが、
聴いていて楽しい陽性の音。

FISCH: PCP3
以前秋葉原のショップで一度試聴しただけですが、
エッジが立つもののクッキリハッキリした音は、TEAC・ESOTERICを彷彿させるものでした。

NORDOST: VISHNU
スピード感と透明感は抜群で、スピード感はACデザインのZERO1.4を若干上回ります。
エッジが立たず、非常に伸びやかな音は、細く、また軽くもあります。

ちなみに手元にあるケーブルのインプレは、オーディオアナログの
CORELLIと言うパワーアンプを使って試した記憶です。
このアンプは癖が少ないと言う訳では無いのですが、これまで所有してきた機器の中でも、
際立って電源の影響を色濃く受けるため、電源関係のアクセサリーの比較にも便利に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますpoyaru様。

ご提示頂いたケーブルの紹介読ませて頂きました^^
どれもこれもすごいケーブルばかりで感心してしまいました。
中でも自分の中で印象にあるのが「YBA DIAMND AC」です。
実はYBAのCDプレーヤー「CD3Δ」を購入しようと機会があったのですが
結局一足違いで購入できませんでした(泣)
「YBA DIAMND AC」は長さが1,23mと2,46mと特徴がありますので
とても印象に残っている電源ケーブルです。
思いだすとこの苦い思い出が蘇ってしまいます・・・
ウルウル・・(T0T)

お礼日時:2005/09/01 18:59

No.4です。

機器が増加すると、それに伴うケーブルの選択にも頭を痛めますね。

PADのMUSEAUSは視聴の経験はございませんが、ISTARUを所有しております。非常に繊細な音を奏でてくれます。恐らくMUSEAUSも同系統の音なのではないでしょうか?

CARDASというと音に固有の癖が無いのが気に入っております。私もGolden ReferenceのスピーカーケーブルとゼンハイザーのHD-650用のヘッドホンケーブルを使用しております。

wataru80様は機器のグレードとケーブルのグレードの不一致により接続を躊躇されておられるようですが、エージングを兼ねて接続されてみてはいかがでしょうか?

機器の違った一面を発見できると思いますし、それぞれの機器とケーブルの相性も確実に存在しますので、その事実を主観的に判断することも可能です。

その結果次に購入するべきケーブルのイメージが頭に浮かぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございますlucifer666様。

MUSEAUSとCARDASのアドバイスまで頂き本当に感謝感激です^^

さて、MUSEAUSの接続についてですが現在のシステムのRCAは
吟味を重ねて購入したアクロリンクの「7N-A2070」を用いています。

http://www.acrolink.jp/products/7n-a2070/7n-a207 …

MUSEAUSはSACD用に購入したのですが資金面の問題から^^;
まったく購入のメドが立っておりません。

ただlucifer666様の仰る通りケーブルの特徴を知るためにも
接続してみるべきか・・・・と迷っております。

SACDの方も急いで半端なものを購入するより
長くかかっても自分の納得のいくものが欲しいですので
やはり購入はまだまだ先になりそうです・・・

お礼日時:2005/09/01 06:54

すいません、ちょっとお話が見えないのですが、


電源ケーブルというのは、コンセントから機器までのAC100V電源コードのことなんでしょうか?
それとも、DCの特別なケーブルのことなんでしょうか。

よろしければ、ご説明願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(ご質問^^;)ありがとうございますjameskun様。

電源ケーブルは「コンセントから機器までのAC100V電源コード」の事だと思います。
着脱式ですので好きなケーブルに交換することができます^^

お礼日時:2005/08/31 21:18

一時期嵌りましたが金銭的な理由で今は落ち着いています。


個人的には「MIT」のZ-CodrIIIがオススメです。
芯のある、がっちりした音です。
狙いが合えばいいケーブルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますsyms様。

Z-CordIIIは中高域の響きよりも締まった低域と
量感が得られるケーブルと聞いたことがあります。
お値段もそれなりに高価ですのでなかなか手がでないかもしれません^^;
少々価格は下がりますが今のところ
「CARDAS Golden Reference Power Cord」の購入を考えております。

もしMITの電源ケーブルの購入の際はZ-CordIIIも
是非検討させて頂きます。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 17:10

こんにちは、私もハマっている者です。



プラグはオヤイデ電気の各シリーズを適材適所で使い分けています。
メッキで音を変えるのは邪道だと言う方が結構いますが私は銀+ロジウムメッキの
音が好きなので多用しています。
ケーブルは太い単線の押し出しが好みですのでニラコの純銀線を使っています。
電源だけでなくスピーカー、RCA、アースに至るまで銀の単線です。

最近は音楽よりも映画がメインですので解像度が高く情報量の多い組み合わせですからあまり参考にはならないかも知れませんが。。。

参考URL:http://www.nilaco.jp/jp/order.php?DIR=PURE&MENU= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますppi様。

オヤイデの商品は検索している中でもよく見かけます^^
私は今まで使ったことがないのですが今度機会がありましたら
検討をしてみたいと思います。

純銀線は高音がよく出そうなイメージがあるのですが
試すとなかなか面白そうですね^^

お礼日時:2005/08/31 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!