ロジクール スクロールマウスを使っているのですが、親指、人差し指、中指、薬指とマウスにふれている部分が汗でみどり色にに変色してしまいます。

特に長時間マウス操作しているわけではないのですが、気がつくと変色していました。エタノールを薄めて擦ったりしましたが、今ひとつきれいになりません。

マウスを白色ではないものに買い換えればいいかもしれませんが、会社のPCなのでそうもいきません。

変色させない方法(手袋をはめるってのはNG)や、変色した部分を綺麗に
する方法など、名案はありませんか?

それにみなさんはそんな体験ありませんですか?

A 回答 (4件)

確かにマウスってすぐ変色しちゃいますよね。


私のマウスも若干、茶系にくすんじゃってます。さすがに緑はないですが。

小さなハンドタオルをマウスに乗せて防ぐというのはいかがでしょうか。
実際やっているのですが、長時間の作業でも結構いい感じです。
まあ、手袋と似たようなものなのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドタオルですか・・・
いいかもしれません。というより最適ですね。
早速明日からやってみます。

お礼日時:2001/11/05 08:19

私のは茶色に変色していますね。


キーボードはカバーありますけど、マウスは見たことがないですね。
で、対策をいくつか考えてみました
1.テープを貼る
2.塗装用のマスキング液を塗る
3.ビニール等で上部を包む
4.こまめにふく
5.そういうものだと思って気にしない

私は5です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5.そういうものだと思って気にしない

(笑)そうですね、最終的には最短の解決策ですね。

>塗装用のマスキング液を塗る

これはいいかもしれませんね。
検討してみます。

お礼日時:2001/11/05 08:17

あらためて自分の使っているマウスを見ると、たしかに汚いです^^;)。


キーボードもそうですが、手垢で汚れると言うより、堆積した埃がついたまま長時間手で触ると汗でその埃がくっつくと言った感じだと思います。
ので、マウスを長時間使わないときはカバーを掛けておくというのが結構よいかもしれません。
手袋がNGなら^^;)、あとはキーボードかバー同様、マウスをラッピングしておくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードは当初からカバーをつけて使用していますので
とても綺麗のですがさすがにマウスカバーはないですね・・・
誰か考えてくれませんかね・・・

お礼日時:2001/11/05 08:15

マメに石鹸で手を洗うというのはダメですか?


手から出る汗は拭けばとれますが、手の脂は拭いてもあんまり取れません。
まあ、トイレに行く度に、丹念に手を洗うぐらいでいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えれば「汗」というより「脂」ですよね・・・
トイレに行くたびに手を洗うのはやってはいるのですが、
それでも汚れはついてしまいます・・・(トホホホホ・・・)

お礼日時:2001/11/05 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qロジクールのマウス

今まで使っていたマウスの調子が悪くなってきたので予算は1万円以内で新しいマウスを買おうと思いました。
ロジクールのマウスが見た目もかっこよく性能もいいと聞いたので調べてみたのですが、
大体「MX-R」「VX-N」「VX-R」「MX-1100」などがロジクールでは有名なマウスなような気がしたのですが、どれもこれも説明文を読んでも似たり寄ったりに見えてしまって、どれがいいものか・・・

値段も一番高いようですし、この中でだとMX-Rが一番性能がいいのですかね?

それと気になったのですが型式の「MX」や「VX」や「R」や「N」などはどのような意味合いがあるのでしょうか?


もしロジクール以外にもお勧めのマウスなどがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

MX系はデスクトップPCのマウスに付く型番です。
VX系はノートPC用の型番です(もっとも十分大きいのでデスクトップでもOK)。
この他、ゲーマー用にGのラインナップがあります。

機能として最高なのはMX-Revolutionでしょう。
右利きで、人差し指を左クリックとホイールに、中指を右クリックに割り当てる方には一押しですね。
最初は戸惑いますが、ホイールが高速でスピンする機能は使いこなすと病みつきです。
お値段もAmazonではかなり廉価になっています。

ロジクール以外でしたら、Microsoft社のマウスも定評があります。
Microsoft社のマウスはホイールに癖があるものが多い(通称ぬるぬる)ので、
大きめの家電量販店などで触り比べることをオススメします。

メーカーの製品紹介はマウスに限らずあまり当てになりません。
口コミ系のサイトや、Amazonのレビューを参考にされると良いかも知れません。
その際、自分のマウスの持ち方(マウスを覆ってしまうように上から手を載せるかぶせ持ち、
親指と薬指・小指でマウスを挟むように持つつまみ持ち)や手の大きさなどが
分かっていると選びやすいです。

MX系はデスクトップPCのマウスに付く型番です。
VX系はノートPC用の型番です(もっとも十分大きいのでデスクトップでもOK)。
この他、ゲーマー用にGのラインナップがあります。

機能として最高なのはMX-Revolutionでしょう。
右利きで、人差し指を左クリックとホイールに、中指を右クリックに割り当てる方には一押しですね。
最初は戸惑いますが、ホイールが高速でスピンする機能は使いこなすと病みつきです。
お値段もAmazonではかなり廉価になっています。

ロジクール以外でしたら、Microsoft社のマウ...続きを読む

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QロジクールM705マウスのボタン

ロジクールM705マウスのボタンのことでお聞きしたいです。

▼メーカーHP
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/5843&cl=jp,ja

このマウスのスクロールキーの下にあるボタンは何のボタンでしょうか?
ボタンの割り当てでは何も割り当てられないようです。

よろしくお願します。

Aベストアンサー

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/5843&cl=jp,ja?section=article_5921

ホイールの動作モードの切換ボタンです。
高速スクロール(Hyper-fastスクローリング)モードと、通常のクリック トゥ クリックモードの切換です。
このボタンはソフト制御ではないので、任意の機能を割り当てる事は出来ません。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qロジクールのマウスを修理に出したい。

ロジクールのマウスが不調なので無償修理に出そうと思うですが、
どこに送ればいいのでしょうか。又そのまま送っていいのでしょうか。
購入先の納品書と保証書はあります。

Aベストアンサー

下記へ問い合わせするか、メールで質問してみてはどうでしょうか。
ロジクール カスタマーリレーションセンター
製品のお問合せ&修理品受付
151-0073 東京都渋谷区笹塚1-54-5 KDC笹塚ビル
TEL: 03-5350-6490
FAX: 03-3375-6490
月曜~金曜 9:00-12:00, 13:00-17:00(土日曜・祝日、年末年始を除く)

メールでの問い合わせは↓
http://logicool-jp-jpn.custhelp.com/cgi-bin/logicool_jp_jpn.cfg/php/enduser/ask.php

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q「logicool(ロジクール)コードレスマウスのレシーバー」

4~5年前のは今のマウスに適合しないですか? 何か試された方いますか?

Aベストアンサー

う~ん、写真だけでは判断できませんね。

殆どのマウスでは、レシーバと本体がセットになっていますので、レシーバの形状が同じと言うだけで、使える使えないを判断することは難しいです。

たとえ通信周波数が同じでも、型式が異なれば、通信コード等を変えている可能性がありますので、対応しない場合が多いでしょう。ただ、同型式のマウス間では、コネクトスイッチがある場合は、1台ずつ認識させれば使えるます。

最近のマウスでは、コネクトスイッチ自体が無いものも多く、その場合、レシーバとのセットなので無くしたり壊れると痛いです。まあ、保証期間ないなら、ロジクールの方で何とかしてくれるでしょうが。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Q「ロジクール パフォーマンス マウス M950」か「MX レボリューシ

「ロジクール パフォーマンス マウス M950」か「MX レボリューション MX-R」のマウスで迷っています。

今現在は安物(1000円)くらいの有線マウスを使っているんですが、
そろそろワイヤレスマウスに変えようかと思い
とりあえずメーカーはロジクールにしようと思って色々見ていて上に書いた二つに絞りました。

Googleなどで検索してレビューを書かれているブログなどを見てますが
普通に考えればM950の方が新しいから良いのかなと思ったんですが
色々見ているとMX-Rの方が評価高そうな感じもあって迷ってます。

それとも安物マウスからの買い替えだとM705とかMX1100とかで十分でしょうか?

実機を触れれば一番いいんですがなかなか置いている場所がなくて・・。

もしこの2機種を持っている方。もしくは1機種を持ってる方にメリット・デメリットなどを
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

それと一番聞きたい質問なんですがMX-Rのリチウムイオン電池って
どのくらいの期間使うと電池の持ちが悪くなったな~と感じましたか?
自分は1日8時間くらい使う感じです。

質問ばかりですがよろしくお願いします<(_ _)>

「ロジクール パフォーマンス マウス M950」か「MX レボリューション MX-R」のマウスで迷っています。

今現在は安物(1000円)くらいの有線マウスを使っているんですが、
そろそろワイヤレスマウスに変えようかと思い
とりあえずメーカーはロジクールにしようと思って色々見ていて上に書いた二つに絞りました。

Googleなどで検索してレビューを書かれているブログなどを見てますが
普通に考えればM950の方が新しいから良いのかなと思ったんですが
色々見ているとMX-Rの方が評価高そうな感じもあって迷って...続きを読む

Aベストアンサー

M705をお薦めします。マラソンマウスですね。Amazonで買うと結構安いです。136gとコードレスとしては軽い方で、電池を1本にすれば110gと更に軽くなります。小さめですが、高さがあるので手のひらにピッタリ合い十分な大きさです。レシーバをキーボードと共有できたりして便利です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-M705-%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9/dp/B002MRR21O
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/04/news032.html

MX-Rも良いですが、専用充電池仕様だとバッテリが切れると破棄にすることになります。まあ、普通に使ってきて3年くらい経ちましたが、最近一寸持ちが悪くなってきています。まあそれでも十分使えますが、マウスとしてMX-Rは一寸古くなっているように思います。メリット、デメリットは殆どありません。何れも使い易いです。

MX-610、MX-620、MX-R、VX-R、MX1100、M705など所有していますが、最近は乾電池仕様がお薦め。MX1100なども乾電池仕様になっています。M705などは約3年の寿命ですね。

M705をお薦めします。マラソンマウスですね。Amazonで買うと結構安いです。136gとコードレスとしては軽い方で、電池を1本にすれば110gと更に軽くなります。小さめですが、高さがあるので手のひらにピッタリ合い十分な大きさです。レシーバをキーボードと共有できたりして便利です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-M705-%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9/dp/B002MRR21O
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/04/news032....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報