プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP上の「画面のプロパティ」の[設定]の中にある[画面の解像度]から大(1024×768ピクセル)以上にあげることができないため、画面上に表示されるアイコンが大きいままで困っています。

以下の最新のドライバは適応済みです。
他に良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

失礼ですが、お使いのディスプレイは液晶それともCRTのどちらですか?

CRTなら、対応解像度とリフレッシュレートを確認してみて下さい。
液晶なら、解像度はSXGA(1280x1024)以上ですか?もしXGA(1024x768)なら、液晶ディスプレイは自身の解像度以上の表示は出来ませんので、それ以上解像度を上げることはできません。

あと、S3 Graphics ProSavageはメインメモリをVRAMに割り当てるVGAチップと思いますが、何MB割り当ててるか分かりますか?SXGA表示の場合、16bit表示で約8MB, 32bit表示で約16MBVRAMに割り当ててないと表示出来ません。

今のVRAM容量は画面のプロパティ中の詳細設定からアダプタタブを見ることで確認できます。
    • 0

Out of Rangeとは、お使いのモニタが入力信号に対応していないことを示しています。

また、そのメッセージが出るということは入力信号が変わったということですから、解像度の変更自体はうまくいったということです。(解像度等を変更すると、ちゃんと表示できるかどうかを確認するため、確認メッセージが15秒間表示されます。15秒のあいだに応答がない場合は元の解像度に自動的に戻ります。)

「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」のチェックを外した上で、リフレッシュレートと解像度をいろいろ変更してみてください。

それで表示できなければ、お使いのモニタとS3 Graphics ProSavageDDRの組み合わせでは1024x768より高い解像度にはできないということです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
残念ながら、教えて頂いた操作を試してみましたが
リフレッシュレートを変更しても解像度の変更が適用
出来ませんでした。

物理的に違うディスプレイで試してみようと思います。

画面のプロパティ→「設定」タブ→詳細設定(V)→「モニタ」タブ→このモニタでは表示できないモードを隠す(H)、のチェックを外してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイス有難うございます!
早速、操作を試してみたところ、画面が黒くなり中央に「Out of Range」
と表示されてしまい、しばらくすると元の解像度に戻ってしまいました。

• 0

モニタは正しく認識されていますか?

「既定のモニタ」などでは解像度が上げられない場合があります。

もう一つ、画面のプロパティ→デザイン→効果の「大きいアイコンを使用する」にチェックは入っていませんか?

この回答への補足

モニタは、1024×768ピクセルの解像度で正常に表示されています。
また、「大きいアイコンを使用する」にはチェックが入っていませんでした。

• 0