プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが過去に食べて忘れられない駅弁、テレビ等でみてどうしても食べたい!!と思って今でも「いつか食べに行く!!」と心に決めている駅弁。昔あったけど今はもう売ってないかも・・も含め、全国各地の駅弁を教えていただきたいのですが。
(できましたら、どんな具が入っていてこんな風においしいなども)
日本中どこでもかまいません。マニアックなものも大歓迎です。よろしくお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

全然マニアックでもなんでもないメジャーどころで申し訳ないですが。



私にとって駅弁と言われて真っ先に思い浮かぶのは横川駅の峠の釜めし弁当ですね。
上の具と下の味付けご飯のコンビネーションがたまらないです。

http://www.oginoya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初に思い浮かぶのがこれです。あちらの方面に行くときは絶対寝ないで、釜飯を買う準備してます。
一緒に入っている、粕漬けが私はけっこう好きです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:26

地元なので、少しマニアックかもしれませんが・・・


茨城県常陸大子駅(水郡線)の奥久慈しゃも弁当おいしかったです。
何度かテレビで特集されていたので、食べてみました。
予約すると駅に持ってきてくれるというシステムになってます。
私は直接買って車の中で食べたのですが、
きっと電車の中で食べたら格別なんだろうなぁと思います。
詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://ekiben.or.tv/kan-hitachidaigo1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約する駅弁て初めて聞きました。かいていただいたアドレス行ってきました。おいしそー!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:29

東京駅で売っている「チキン弁当」が好きです。


…それほどおいしいわけでもないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も買ったことあります!ケチャップご飯ではなかったですか?東京駅といえばよくとんかつ弁当も買ったな・・。肉好きの私としては、この二つはお気に入りです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:38

ここ数ヶ月の話ですが、新大阪駅で買った「焼き鯖寿司」は、なかなかおいしかったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初聞きました。焼き鯖と寿司・・寿司のように1口大にカットされてるんですか?想像ができない。しかし、焼き鯖大好き人間ですので、いつか見つけて食べてみたいです。回答ありがとうございました。
(鯖っておいしいですよねー)

お礼日時:2005/08/31 23:25

こんにちは



東京駅の焼鯖寿司(そんな名前だったと思います)
うんまかったぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?東京駅?色んなのころで手に入るのかしら?よし、一度買ってみよう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 01:43

私がいつも電車で旅をするとき食べるのは「なのはな弁当」です。


千葉駅で売っているのでマニアックかもしれませんが。
(いつも母が買ってくれるので正式名称がなのはな弁当なのかはあやしいですが、我が家ではそう呼んでいます。)
具は
そぼろと薄焼きたまご(?)です。
どんぶりっぽい感じで、ご飯のうえに具がのっています。
名前もなのはな弁当で千葉らしいし、おいしいし、大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぼろと卵・・食卓でこの2つがそろうとご飯3ばいでした。これがお弁当(母の作ってくれた)に入っているとその日は1日ごきげんだったなー。
そんな2色丼が食べられるのですか!駅弁で!名前も素敵!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 01:51

断然、「ます寿司」!


あとは、定番の「いか飯」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寿司系のお弁当っていろいろあるんですね。イカ飯は私も1度食べてみたいな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 07:01

こんにちは。


同率一位で2つあります。

横浜崎陽軒「シウマイ弁当」
何かにつけ、これを購入して出かけます。
羽田にも売ってますので「空弁」化します。

長万部駅「かにめし弁当」
うまい!。他のかに飯がたらばやあぶらなのに、
長万部は毛蟹を使用しているから。
素敵なアンケートありがとう!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、もし2つ売っていたら・・甲乙つけがたいですねー。うーん・・。迷うー!!両方買おう!!
毛蟹大好きなんです。お肉も。
素敵な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/01 07:06

仙台駅の「牛タン弁当」ですね。


ごはんに牛タンが乗っているだけのシンプルなものですが、温められる仕様になっているので車内でハフハフしながら食べれるのがたまりません。

マニアックなところで広島の「しゃもじかきめし」
赤いしゃもじ型のお弁当箱に
・かきめし
・かきのボイル
・牡蠣フライ
などが入っています。
これが結構イケるんです♪

京王デパートの駅弁大会っていつだったかなぁ。。
また色々食べたくなってきちゃった♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛タン弁当って、温められるんですか!!すごい!私もハフハフしながら食べたい・・!電車で隣で食べられたら、我慢できませんね。きっと。

牡蠣の入ったお弁当って初めて聞きました。牡蠣尽くしですね。ゴージャス!

この質問をしたのは、この間、夢に京王デパートの駅弁大会の中継をテレビで見ている夢を見て(どういう夢だ・・)、頭からその夢が離れなくて・・。夢占い的にどうなんですかねこういう夢って。駅弁大会行ったことないんです。行きたいなぁ・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 07:17

岡山駅の岡山名物桃太郎の祭すし(950円)


食べ終えた後の容器も使いみちがあってよろしいよ。
特に、お子様用祭すしのキティちゃんの容器は毎日のお弁当や遠足の時のお弁当箱として使えます。
あ。お味のほうもGOOD!
具も豊富。もちろん ままかり入り。
で、僕は、美味しい海老はいつも最後に食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当にお子様用ってあるんですね。キティーちゃんは桃太郎さんの格好をしているのかな?
横川の釜飯、高崎のだるま弁当の二つは以前容器をとっておいたなあ・・(どこいったっけか?)
容器も使えると魅力倍増ですよね。ままかりって聞くの久しぶりだな、修学旅行以来だわ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事