最新閲覧日:

カテゴリーを何にすれば良いかちょっと解らなかったんですが、これで良かったのでしょうか。
え~と、漠然とした質問なんですが、
ゲームソフトってどうやって作るんですか?
よく個人で作成できると聞くのですが、
どのくらいの費用や時間、そしてどのような機材が必要なのでしょうか?知識は相当必要ですか?
また、作れるとすればごくシンプルなものを作るのが限界で、RPGなどは無理でしょうか?
少しでもソフト作成の事に関連していたら、どんな事でも良いので教えて下さい。
私は機械系に弱く疎いので、出来ればこんなお馬鹿にも
解りやすいように説明して下さい…(^^;
それでは、宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

ゲームボーイでソフトを作るのはいかがでしょうか?


「ゲームボーイのプログラム・改造マニュアル」大橋修著2100円
を買って見ると勉強になります。ハードも、ソフトもね。

参考URL:http://teamknox.tripod.com/gameboy/gameboyj.htmlv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ゲームボーイでなんて作れるんですね。今教えてくださった「ゲームボーイのプログラム・改造マニュアル」を探しているのですが見つかりません。…悔しい。

お礼日時:2001/12/01 11:48

なかなか、難しい質問ですね。



>よく個人で作成できると聞くのですが、
作るものによってかなり変わってきますね。
自分の力量と作りたいもののバランスが取れていないと、完成は難しいです。
しかし、勉強しながら、あきらめずにがんばり続ければ、今の知識がゼロでも、いつか作れます。
漠然とした答えしかできないので、おまけで実際のゲーム制作会社(ゲーム機)の過程でも・・・

1.どのようなゲームをつくるか、おおまかな形を決めます。(企画)
2.どのような画面、どのような音楽、等など詳細を詰めながら、必要な機材等を調達します。
3.画面担当の人は、キャラクター、背景などをゲームに合わせて作っていきます。
2Dならペイントソフト、3Dならモデリングソフト等が必要になります。
4.音楽担当の人は、BGM、効果音などを作っていきます。
作曲ソフトのほかに、セリフが必要ならサンプラー等が必要になります。
5.プログラム担当の人は、画面、音楽の素材を元に、ゲームの流れ、素材の制御を作っていきます。
ゲーム機に合わせたコンパイラ、デバッガ等が必要になります。
6.ミスがないかテストします。(デバッグ)
7.完成したらめでたくリリース。遊んでいただくのを待ちます。

かなりおおまかですが、こういう感じ作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム製作会社の流れを教えてくださって、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2001/12/01 11:44

一番手っ取り早いのはPC上で動作するゲームの作成かと思われます。


2タイプあると思うのですが…

A.特定の制作ツールを使用してゲームを作成する。
B.プログラミングによってゲームを1から作成する。

Aの場合、発売されているツールで簡単な操作でゲームを作るタイプです。ASCIIなどから有名なソフトが出ていますが。
おそらくmeriruさんの場合は、Bの方かと思われるのですが、(家庭用ゲームの場合もほぼ同じですが)こちらはある程度のスキルが必要となってきます。
最後に紹介するソフトはフリーで簡単なプログラミングで簡単なwinodws用ソフトウェアから、高度なモノまで作ることができます。(私も少しこれで作っていた時期もありました)

どの程度のゲームを作るかによりますが、
いずれにせよ、一人で作るとなると、全く技術を知らない素人が1から始めた場合、相当な時間を費やす事になると思います。結構勉強が必要ですし…(TT)
Aタイプの場合であれば、多少覚えることは有っても、遊ぶだけのゲームは簡単に作ることができます。

また、Aは有料の場合が多く、Bは無料で配布されているものもあるので、コストで比べた場合では…

A:金銭的コスト [高] スキルコスト [低]
B:金銭的コスト [低] スキルコスト [高]

というようにな感じになります。
当然制作時間はスキルコストに比例してくると思うのですが。まじめに1から制作するのであれば、そうとう勉強することは覚悟したほうがいいですね…(^^;

簡単なアドバイスですみません…

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA003112/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当な勉強量は覚悟しなくてはいけないようですね…(^^; 無料で配布されてるものなんてあったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:42

パソコンで動くゲームですね。


RPGなら
「RPGツクール2000」がありますよ。
小学4年生でも簡単なものなら出来たそうです。

ゲームはプログラムのアルゴリズムの勉強に良く使いますがそれだけ奥が深く、基礎なしで独学はたいへんだと思いますよ。
ゲームを作るための基礎本なども有りますので参考にしてください。
私は大体始めは”オセロ”や”4目並べ”などで基礎を勉強しています。

必要な基材。パソコン・ソフトだけです。
ソフトもVB・VC等はほとんど何でも作れてしまうので奥が深いです。でも高い3万~15万程します。

HSPがフリーで手に入るので安くできます。

HSPのサイト
http://www.onionsoft.net/hsp/

ボーランド社の”Delphiデルファイ”がフリーになってダウンロードできます。(VBに近い)
http://www.borland.co.jp/news/del6personal_j.html

RPGツクール2000のサイト
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのサイトの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:39

え~と、まずは確認から。

(^_^;
単純に自分のオリジナルゲームが作りたいんでしょうか?
それともプログラミングという手段を使ってゲームを作ってみたいのでしょうか?
もしも前者ならば、RPGメーカー等のソフトが出ていますので、そちらを使用された方が簡単です。
シナリオもパーツも色々いじれる様になっていますし、ある程度下地が用意されていますから、ゼロから作るよりも遙かに見栄えの良いものが出来ると思います。
最近では3Dのゲームも作れますから、それこそ完全自作で作ったら大変な労力のかかるものが簡単に作れます。
そうではなく、プログラミングでゲーム作成をしてみたいと言うことでしたら、他の専門家の方にフォローをお願いしたいと思います。

この回答への補足

実はソフトを作りたいのは私自身ではないんです。
その当人は一から全て自分で作りたいそうなんですが、
(単純に自分のソフトが作りたいだけです)
勉強しなくてはならない量が恐らくとんでもないと思うので、今出ているゲームソフトから作る方法も考えているようです。

補足日時:2001/11/02 16:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ