電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターとフォトショップは異常に高いですが、なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

異常ですかねえ・・・

(DTPソフトや3Dソフトを眺めつつ)

やはり「一般向け」ではない、「プロユースである」のが最大の原因でしょう。
ホームユースにはもっと安いソフトがありますし。
ソフトウェアに限らず、お鍋や包丁やシャーペンや掃除道具、
その他もろもろどんなものでも「プロ用」は高いですよね。
そういうものだと思います。
    • 0

やはり研究・開発費が反映されるのではないでしょうか。

それとユーザーの対象がデザイナーというプロに照準を合わせているため、完成するまでに非常に時間をかけている点も考えられます。またDTPに関わるアプリ全体がAdobeの基幹部分に当たります。それら諸々の諸条件が価格に反映されてると思います。素人が買うには高いけど、プロが買うには妥当な値段ですよ。
因みにIllustratorと殆ど全く同じ性能で、且つ編集機能まで備わったmacromediaのFreeHandはIllustratorのほぼ半額ぐらいで購入出来ます。このアプリもドローソフトでDTP向けに開発されてました。一時期は隆盛を誇ってましたが、地味ながら今でも健在です。
    • 0

既出ですが、一般人より会社単位で仕事で使い事がメインのソフトです。

仕事をするためには少々高価なソフトでも買わなければ仕方ありませんね。一般人は機能が限定された商品を使えということでしょう。

しかし今のこの時代に、私もあの値段設定はあまりにも高いのではないかと思うことがあります。機能も基本は昔のものですし、それを少しずつバージョンアップしているだけです。一番最初によりも制作費はかかっていないと思います。しかし需要と供給があの値段設定でも許してしまうという現状がありますね。
    • 0

失礼しました。

#2の回答のエレメントなどの案鞄の製品が出されています

エレメントなどの安価な製品が出されています。

です。
イラストレーターとフォトショップともに度落ちらかといえば一般向けではなくプロ向けですのでそれだけ製品の充実とサポートに金がかかっているし販売数量にも限界があるということです。
    • 0

・販売数が限られている.

一般人には必要ないですよね.
・その割には開発工数が掛かっている.
・業界標準なので,
 ちょっと高くてもみんな買わざるを得ない.
 会社としても値段を下げるメリットがほとんどない.

いろいろ考えられるんでしょうけど,
やっぱ業界標準なのがおっきいでしょうね.
仕事で使うデザイン系のツールって,
みんな結構な値段しますよ~
    • 0

機能が非常に高いですのでそれなりに開発スタッフなどの人件費などがかかっています。

サポートも充実していますのでそれにもお金がかかりますので製品の価格に反映されます。

「高い!!」という人のためにエレメントなどの案鞄の製品が出されています。

ちなみに私はこれだけの機能があったら高いとは思いません。

ソフトウェア開発の大変さを知っているせいかもしれませんが。
    • 0

やはり開発費でしょう。

何人、何十人ものチ-ムで何ヶ月、何年と言う単位で開発しています。
それと違法コピ-の問題もソフトウェアでは無視出来ません。
高いから違法コピ-を無料または低額で入手する→本来のソフトウェアとしての収入が減る→結果高くせざるを得ない→高いから違法コピ-を・・・といったような悪循環になってるからでも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

違法コピーの問題はあるでしょうね。
アドビ製品って違法コピーしている個人や法人が多いですね。
正規製品を買うまじめな人は、損する仕組みなんておかしいですね。
回答どうもありがとうございました。