アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、愛・地球博に、フィルム一眼レフカメラを持って行きましたが、ストロボ禁止のパビリオン内では撮影ができませんでした。
一方、デジカメを持ってきている人は、バンバン撮影できていて、赤やグリーンのイルミネーションもきれいに撮れているようでした。
残念ながら私を含め、フィルムカメラしか持ってきていない人は、指をくわえて見ているしかありませんでした。
フィルムカメラだとブレブレになるのが目に見えていますが、デジカメはある程度薄暗くてもストロボオフで使えるのでしょうか?

A 回答 (9件)

umigame2さん こんばんは

デジカメもフィルムを使うカメラも基本的には同じと考えて下さい。ですから、明るさが薄暗くてシャッター速度が低速になってしまうと手ブレを起す可能性は高くなります。

実際に手ブレを起さないで撮影するには、ISO感度を高感度(例えば400、800、1600またはそれ以上)にすればシャッター速度が速くなって手ブレを起す可能性は少なくなります。フィルムカメラの場合は、使用しているフィルムのISO感度に設定して撮影しますからISO感度が低いフィルム(例えばISO100等)を使っていると薄暗い所での撮影は手ぶれ連発になる可能性が高いです。デジカメでは、1カット毎にISO感度を設定出来ますからその場の明るさに合せた感度設定が可能な分だけ、薄暗い所での撮影には向いているのかもしれませんね。

少し難しい話をすると、綺麗な写真を撮る為にはその場の明るさに合せたシャッター速度と絞りの組み合わせ(これを「適正露出」と言います。)が必要になります。これは写真の基礎ですから、デジカメ・フィルムを使うカメラとも同じになります。ただしデジカメの場合は、適正露出から外してシャッター速度を高速シャッター速度にした場合、色合い的にはおかしくなっても画像データー上はそれなりに暗いながらもデーターとして画像が残っているわけです。したがってそう言う残っている画像データーをPC上で加工してある程度見られる画像にする事が可能です。そう言うPC上での加工までを含めて考えると、フィルムを使うカメラより、前準備がなくて急に薄暗い所での撮影をしなければならない場合の対処出来る幅はデジカメの方が広いと言えるかもしれませんね。

もちろん高感度フィルム(例えばISO1600等)を準備しているのであれば、デジカメもフィルムを使うカメラも全く同じと考えて良いです。

話は少し余談になりますが、私はコダックのエクタクロームP1600プロフェッショナル (EPH)を使ってISO6400と言う撮影をする事があります。この感度になるとデジタル一眼レフと言えどもノイズが目立ちますから、そこまで設定出来るデジカメは無いと思います。と言う事を考えた時に、フィルムを使うカメラの方が薄暗い場面の撮影には向いていると考えています。もちろん前準備が必要ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
専門家でいらっしゃるsionn123さんのご説明、とてもわかりやすく参考になりました。
デジカメだと1カット毎にISO感度を設定出来るのですね。
これは咄嗟に状況が変わったときなど、かなり有利ですね。
また、デジカメだとアンダー露出覚悟で速いシャッタースピードで撮影しても、後の処理でカバーできるということですか。これはいいですね。
私など未熟者ですから、リバーサルフィルムを増感して撮るのは到底無理ですので、デジカメのほうが露出を考えずに撮れて、私向きかも知れません。勉強になりました。

#1です。

ご参考になれば。

屋内や夜間のイルミネーションの灯自体を撮る場合
イルミネーションのライト自体は案外明るいです。カメラが周辺の暗さに引っ張られて、必要以上にスローシャッターになっていることがあります。
こういう場合には、露出設定を-補正(シャッター速度が速くなるがわ)にして、撮ることも多いです。
(こうしたほうが、イルミネーション自体の色が綺麗に出ることもあります。)

ネガの余裕に期待する方法
ネガフィルムは、露出の過不足に結構強いです。かなりの露出不足でもそれなりにプリント可能です。
(-2段くらいならなんとかプリントできるようです。)
そこで、「とにかく写っていればOK、撮れないよりはマシ」と割り切って、露出を-2段(シャッター速度を4倍)にして撮るというのもありかと思います。

こういう、許容幅の広さ(細かいことを言わなければ、少々のずれは何とかできる)は、ネガフィルム撮影の利点のひとつかと思います。
(もっとも、きちんとした色を出そうとすると、ネガフィルムでもリバーサルフィルムやデジタルカメラと同等のシビアさを要求するようですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々教えていただき有難うございます。
イルミネーション自体は案外明るいのですね。
画面の大半は暗い部分ですので、多分割測光の数値のままですと、イルミネーション自体は露出オーバーになるわけですね。うっかりしていました。
かなりマイナス補正して、シャッタースピードをかせいでみても良さそうですね。
とりあえずは手振れしないシャッタースピードで撮ってみればいいですね。とても参考になりました。

普通のデジカメラは、ISO感度が被写体の明るさによって自動的に調整されますので、明るいときは、ISO100、暗い被写体は、ISO200、400、800・・となりますので、ストロボなしでもフィルムカメラよりよく撮れます。

比較的高級な一眼デジカメは、ISO感度をセットしてフィルムカメラと同じようにして撮ることも、感度を自動にして撮ることも出来ますので、フラッシュ禁止の時にもフィルムカメラより融通性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

自動的に感度が調整されるわけですか!!納得しました。
ということは、デジカメのほうが暗い場所では圧倒的に有利ですね。

デジカメの方が、バンバン撮影できていたのは、削除が自由で、1枚ごとのコストが掛からないので、失敗を恐れていない性です。

一般の方のお持ちのコンパクトデジカメでは、特にフィルムよりも暗所に強いとは限りません。

その状況でしたら、チャンスは2度無いので、ぶれても良い覚悟で、三脚は使用できないでしょうから、何かにもたれるとか支えを見つけたり体制を固めて息を止めて、シャッターを切るべきでした。
多分1/4とか1/8とかのシャッターになっても、少しぶれても、撮れないよりましな写真が何枚か残ったことでしょう。

デジカメの最大の特徴は、カメラは高いが、いくら撮影してもフィルム代が掛からないことで、フィルムカメラの方との違いは、やたらにバンバン撮れる事ですね。
だから、良い写真になるか、ならないかは、人によりますが。
デジカメ良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにおっしゃるとおりですね。失敗を恐れず何枚か撮っておくべきでした。
最近、失敗がストレスになってきて、失敗をなるべく避けたいと思う気持ちが、シャッターを押す回数を減らしてしまったようです。
その点、デジカメだと失敗しても消せるのでいいですよね。

補足

ISO1600のカラーネガフィルムならコニカとフジフィルムから販売されています。
(かつてはコニカからISO3200のカラーネガフィルムもでていましたが)
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難うございました。
ISO1600は使ったことがないですが、フジのNATURAというカメラを使えば、かなりの暗さでもストロボオフで撮れるように聞きました。
デジカメにも興味がありますが、NATURAのようなカメラも個人的には大好きです。

基本的には

○銀塩カメラとデジタルカメラのISO感度は同じ
   ※ISO800のフィルム=ISO800のデジカメ
    (厳密には感度は異なっています)

よって銀塩カメラでも同じISO感度ならば同じように撮影できます。

ただ、デジタル一眼の場合ISO1600やISO3200まで設定がある機種もあります。
フィルムにはそのようなISO感度のフィルムはありませんので、デジタルの方が有利になります。(銀塩だと増感とうい手法もありますが)
しかしコンパクトデジカメの場合ISO400(一部ISO800)までですから、フィルムと比べて有利な点はありません。
ただ、デジタルの場合露出が多少アンダーであっても、フォトショップ等のソフトで加工が可能ですので、後処理を考慮すれば有利と言えます。

※デジタルカメラでISO1600ですと、かなりノイズが見受けられます。
  実用的な感度であるかどうかの判断は撮影者の感性によります。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトデジカメだと大体ISO400くらいなのですね。
今回は室内でのストロボオフ撮影を考えていませんでしたので、ISO100のフィルムしか用意していませんでした。
ISO400だと、夏の日中には使いづらいかなと思ったので・・・。
デジカメにはデジカメの良さがありますね。今回つくづく感じました。

特に一眼レフのデジカメは、ASA3200程度の感度があり、こればフィルムカメラの超高感度フィルムに相当します。

http://www.moimoifinland.com/fourseasons/aurorai …
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/ …

コンパクトのデジカメは、下記のような特別な場合を除けば、ASA400程度ですので、それほどではないと思います。↓
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • 0
この回答へのお礼

すごいデジカメがあるのですね。とても興味が湧いてきました。
ペンタックスのistDS2というのは、ポートレートなどでよく使われている機種ですよね。欲しくなりました。

デジカメは多少なら暗さに強いと思います。

もちろん
ぶれることもあります。しかし、機種によっては
「夜景モード」もあり、ストロボなしでも
明るい画像を得ることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり多少暗さに強い部分があるのですね。
カメラの代わりにビデオで残そうと思ったのですが、これもほとんど真っ暗で役に立ちませんでした。

デジタルカメラは機種にもよりますが、ISO400-800程度の感度での撮影ができたかと思います。

(もっとも、カメラのモニタが小さいと、かなりぶれていても気付かなかったりしますが)

フィルムカメラでも、ISO400から800くらいのフィルムを入れれば、かなり薄暗いところでもストロボなしで撮れるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

感度的にはISO400くらいなのですね。案外きれいに撮れているように感じました。
夏ということもあり、ISO100のフィルムしか用意していませんでした。残念です!!