重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学生で、こんど合唱祭で時の旅人という曲の指揮をすることになってしまいました^^;
一応、吹奏楽部員なのですが指揮の経験はゼロなのでどうやって指揮をしたらいいのかがわからなくて…誰かおしえてください>_<

A 回答 (8件)

僕も去年、合唱コンクールで時の旅人の指揮をしました。

そのときに合唱専門の先生に指導を受けたので、その内容でよろしければ・・・(覚えている範囲ですみません)

・出だしはのりだすように指揮する(何が何でも盛り上げる)
・パートが分かれるところは、そのパートの方を向いて
・中盤の回想部分の指揮は鋭く(空中を指差すように)
・「やさしい雨に」からは指揮を大きく(頭~へそ間ぐらい)
・最後の静かな部分は、縦に狭く横に大きく、滑らかに
・右手は拍子、左手は指示
・表情も大事(例えば「やさしい雨に」からは本当にやさしい表情で)
・スナップをきかせて
・なにより、自信を持って!

こんな感じです。鏡を見て練習すれば、自分の指揮がどんな指揮か(歌いやすいか、分かりやすいかなど)が分かると思います。

僕はこれで指揮者賞をとることが出来ました。だからsurumeikadesuさんも自信を持って頑張って!!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-tok …
    • good
    • 10

こんにちは



私は中3なのですが、中2の時、時の旅人の伴奏をしました。
時の旅人は強弱や速さなどが変わるところが多いですよね。
なので、強弱は楽譜どおり、速さはクラスのみんなと相談してみたらどうでしょうか?
あとはあまり気負わずに、自由に指揮してみてください!
私たちのクラスの指揮者は指揮どころか音楽の経験0だったのですが、金賞をとることができました!
surumeikadesuさんも頑張ってくださいね!応援しています!
    • good
    • 2

 むかし外山雄三氏が、小沢征爾氏についてこう語ったことがあります。


「みんなで彼のことをユニークだユニークだって云うが、彼がユニーク
なのはカッコウだけだ」(あまりの人気に、ムッとしていたのでしょう)
 
 わたしも中学三年で、はじめて混声四部合唱を指揮しました。
 われながらユニークな我流の指揮法でしたが、曲がはじまる直前に、
ざわめいていた会場が静まりかえった瞬間の記憶を忘れられません。
 
 指揮法の基礎は、なるべく原則について淡々と述べた本を、ひとりで
読みましょう。感情的な身振りに言及するような本はダメです。
 実際に経験しなかった人の意見も、気にしないことです。
 
 下記のページは、とても簡潔ですが、メールでも質問できるようです。
── 《指揮法図形一覧 20031003》
http://www.wepkyoto.co.jp/~se/siki2.html
 
 アマチュアでありながら、俳優として貫禄たっぷりの名演技としては、
チャールストン・へストン主演《誇り高き戦場》が参考になります。
(私見ですが、日本人指揮者は、ほとんどお手本になりません)
 
 古い音楽映画や、カラヤンのビデオ・シリーズで、天才的な指揮者を
観ることをおすすめします。彼らは、霊感的魅力にあふれていますが、
欧米文化に深く根ざしているので、決してマネしてはいけません。
 
 あなたは、メンバーが迷ったとき、必要な合図を与える任務なのです。
(↓)過去の質問:(吹奏楽の)指揮法について

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1473108
    • good
    • 1

こんにちは。


吹奏楽部なら、毎日、先生のお手本を見ているわけなので、やってみたら、意外と上手に出来てるかもしれませんよ。
まずは、自信をもって、自分について来いくらいの気持ちでクラスメイト(団員)の前に立ってください。

中学生の方の指揮で気になるのは、打点がまったくなく、くるっくる腕が回っている方が多いことです。

時の旅人記憶が定かでないですが、(歌ったのですが、大昔で忘れてしまいました。)出だしがそろえば、団員もメロディを覚えているわけなので、本番、あなたが、飛んでしまっても、何とかなります。

学校のコンクールなら、音楽の先生が、歌の指導はしてくださいますよね?
ですから、そのあたりは、先生に任せてしまいましょう!
聴いていて、あなたが、どうしても気になる部分だけ、団員にお願いをする程度で、いいのではなかろうかと思います。

その代わり、フレーズの切れ目の次の音の出だし。

これだけは、必ず、キューを出してあげてください。強弱の指示は、団員が忘れているかも知れないので、余裕があったら、左手でしてあげてください。

左手はキューだしや、強弱の指示など、曲の指示のために使用してください。右手は、テンポをしっかりとキープしてください。

がんばってくださいねー。ポイントは、あなたが、楽しむことです。
    • good
    • 2

こんばんは。


中学校の合唱祭なら、振り方については音楽の教科書に載っている内容+振り始めやフェルマータの止め方など、最低限の知識でも大丈夫だと思います。
わからない所だけ、音楽の先生にちょこっと聞くとか。
あと、鏡を見ての練習はとても有効ですよ。
どうか本番の日まで、学校のトイレやおうちの洗面所などで、とっても怪しい人になって下さい(笑)

指揮法そのものについては他の方が書いて下さっているので、それ以外のことを。

要するに指揮者とは、
 ・交通整理をするおまわりさん
 ・学級会をまとめるクラス委員
 ・飲み会の幹事(あ、中学生ですか…)
のようなものです。

テンポの指定などももちろんですが、「こういう風に歌ってほしいんだよ」というのを表情や振り方で表現したり、どこかのパートの音が大きすぎたら「ちょっと小さくして、他のパートにゆずってあげて!」と身振りで示したり、難しい所がキレイに決まったら、そのパートを見てにっこり笑うとか。

考えてもみてください。
音楽を作り上げる総まとめの係の人なのに、自分はひとっつも音を出しちゃいけないんですよ?これって結構すごいことだと思いませんか?
その分、全身を使って音楽を表現する必要があるのだと思います。

私もアマチュア演奏家なので、時々プロの人に名演奏の極意を聞くのですが、たいていは「ハートが大事なんだよ!」というお答えですね。

抽象的な話が多くてすみませんが、参考になると嬉しいです。
    • good
    • 1

参考URLの、私の回答のところをごらんください。



「時の旅人」中学生には大変人気のある歌ですが、これの「名演奏」にはなかなか出会ったことがありません。基本的に、とっつきやすそうなくせに、「超難解」な曲です。歌詞にしたって、「なつかしい明日に会いに行こう」の意味、説明できますか?

始めは、基本的に伴奏者やCDの音をバックにして、テンポを合わせる程度で振っていればいいでしょう。でも、その時の基本姿勢は大事ですので(学級?の仲間に、かっこ悪いと思われないようにしたいです)くどいようですが、参考URLの注意をよく読んでおいてください。

指揮者の仕事は、本来、踊ることではなく、普段の練習で、表現の願いを伝え、まとめることです。その、身振り手振り、合図が、指揮者の動きになるわけです。

一例を紹介します。

私だったら、慣れてきたら、前奏は一振りするだけで、ピアノの人に任せ、無駄には動きません。歌の2拍前から振って、全員を、「めぐる」の「め」で、一人も、一瞬も遅れずに全力で歌い出せるようにさせます。

そのほか、語りだすときりがないのでやめますが、追記しておきます。

ばかにされてはいけませんが、指揮者には、いざというときのユーモアが必要とされます。みんなに笑ってもらって、雰囲気の作れる指揮者であってほしいです。

また、この曲の命は、私は個人的には「アルト」だと思っております。中学生のアルトでは、不可能と思われるほど、太くて豊かで力のある声が要求されています。もしも、なんか響きがいまひとつだと思ったことがあったら、アルトだけを歌わせてやってごらんなさい。小学生みたいな声で歌っているということ、よくありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654458
    • good
    • 1

わたしも中学生時代に吹奏楽部員で、学年の合唱の指揮者もしてました。



とりあえず、気をつけていた事は、指揮者のテンポが絶対なので、テンポにはかなり気をつかっていましたよ。あとは、自分ももちろん歌いながら指揮をしていましたし、男声パートだけの時は、男声パートにむけてとかぐらいでしたよ。
あと・・。時の旅人は静かな部分とか、明るい部分とかあるので、そのへんでも気をつけてみれば良いのではないでしょうか?

緊張すると思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

吹奏楽経験者です。


指揮者をしたこともあります。
どういうことに迷っているのか具体的に教えてください。
指揮ってその曲を作り上げられる人ですよね。
自分がこうして欲しいとか、ここはこのパートの出番とか、
そういうのを練習の段階からしっかりと伝えていく。

いい感じに歌えていたら ○ をだすとか

そういうことがわからないのか
または単に振り方がわからないのか

自分が吹奏楽をやっているとき、どんな人の指揮だとやりやすくて
逆にどんな人だとやりにくいか考えてみてください。

ただ、学校のクラスメートが相手だと、相手はあまり音楽のことをしらないひともいるでしょうし
単純にわかりやすく 個々は大きく、とか
表情で伝える指揮もありますよね。

がんばってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!