アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。元上司からのお見合い話が来たときの断り方のマナーについて,教えてください。

退職した上司から,見合い話がきました。お見合いのお世話を特にお願いはしていなかったのですが,久々に元同僚で飲み会をする話になった時「見合い話をもっていったら迷惑か?」と電話で聞かれたので「いえ。お願いします。」と答えました。
飲み会でいただいた封筒には,相手の釣書と写真が同封されており,いろいろ考えた末,お断りしようと思っているのですが,いざ釣書をお返しする際に,元上司は「相手がだめだと思ったら,送り返せばいいから」といってくれていたのですが,いくら電車で一時間かかる距離とはいえ,元上司の自宅へ私自身が足を運んでお返しするほうがいいのか,それとも元上司の言葉どおり,手紙を添えて郵送したほうがいいのか悩んでいます。こういった場合,どうすればいいのでしょうか?
ちなみにこの相手を紹介してくださったのは,元上司の奥様のようで,元上司はこの相手の方の事はしらないとのことでした。

A 回答 (3件)

まずは電話でしょうね。


頃合いを見て元上司のご自宅に電話をし、まずお見合いを紹介してくれたお礼を言い、「本当はおうかがいしてお話すべきことですが、とりあえず電話でご相談しようと思って・・。色々考えたけど、私にはもったいない人なので(お決まりのセリフ。これで相手は察してくれるかと)、今回は見送りたい」との旨を話す。そして「おあずかりした写真や釣書はどうしましょう。お宅までお返しに上がりたいのですが・・」と申し出れば、きっと先方も「いや、郵送してくれればいいよ」と言ってくれるでしょうから、詫び状を添えて書留で送る。このシナリオでいかがでしょうか。

私の父もよく元部下にお見合いを紹介していました。父なりに自分の気に入った、どこに出しても恥ずかしくない娘と見込んで紹介していたようです。そこまで見込まれたのだから、相手をがっかりさせない対応をとってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての見合い話で焦ってしまい,恥ずかしながら,私自身のことしか頭になく,回答者様の書かれた「相手をがっかりさせない対応」との一文で,我に返りました。
ほんと,そのとおりです。元上司の気持ちを大切にしなければいけませんね。元上司に感謝の気持をこめて,連絡しようと思います。
とても分かりやすく丁寧な回答,ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 20:40

今回はあなたが紹介して欲しいとお願いしたのではないので。


郵送で手紙を添えただけでまずはOK.

ただ、今後も本気でお願いするおつもりなら、実際にあいさつに行き奥様に会ってお願いする方がいいですよ。
お見合いが商売として成り立つのは、紹介して実際に会うことになった場合にまずお見合い成立料としてお礼。
婚約すれば成婚ということでまたかなりの額をお礼するからです。
今回のお話は、お相手に紹介する相手がもういなくなって、
「誰でもいいから心当たりない?」
ということでまわってきた可能性が高いと思います。
本気でいい条件を紹介して欲しいのなら、改めて菓子折りの一つでも持ってお願いに行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いの流れが全く分からなかったので,参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 20:45

わざわざ持参すると相手も恐縮します。


簡単な挨拶文とともに書留にして、送り返すだけで
十分です。挨拶文は、いろいろと考えたが断る、
と単純で良いでしょう。事前に判断するための
釣書なのですから、断っても何ら無礼にはあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「事前に判断するための釣書」の一文に少し気が楽になりました。早々に丁寧な回答,ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!