電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その写真は何につかうのですか?最近とった証明写真じゃないといけないのでしょうか?ただ写真が必要と聞きましたが、、他現住所を証明するもの以外で必要なものってありますか?

A 回答 (7件)

私も何度か引越しを経験しましたが写真を使用した事は無いです。

でも言われてみるとたしかに書類に写真を貼る場所があったような…。
引っ越したのは全て北海道内です。現住所を証明する物も適当な郵便物や請求書で良いみたいですね。
    • good
    • 0

他県からの変更の場合、写真が必要になります。


これは公安委員会の管理単位が、県ごとになっている為です。
相互に交換すれば済むことですが、警察の組織上無理でしょう。

なお、免許がIC化されれば不要になるとの話もあります。
でもそれは管理が一元化されるという事なので、ちょっと
怖いかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんはm(_ _)m


私は今まで3回住所変更していますが写真はいるところといらないところがありましたよ。
同じ関東でもA県は要るけどB県はいらない、中部地方のC県は要ったとバラバラでしたよ。
もしかしたら県単位ではなく市町村単位かもしれませんね。
一体何に使うんだ?と思ったのですがないと変更できないという不条理な言い訳で詳しくは教えてもらえませんでした。
しかしもういい年ですので数年前に撮った写真でも大差はないのでばれずにOKでしたよ。
曖昧な経験談ですが・・・お許しください。
    • good
    • 1

免許証の住所変更・住所移動     >>>手続き順


point
(1)運転免許証の住所変更手続きは「無料」でできます。
(2)「住所変更」は代理人でも可。(住民票や保険証などを持参)
 住所変更・記載事項の変更
受付場所 運転免許センター及び警察署(一部の交番)
受付日 月曜日から金曜日までの平日のみ。
(土曜、日曜、国民の祝祭日及び年末年始の休日は休み)
受付時間 運転免許センター → 9:30~12:00、14:00~17:00
 ※免許センターによって異なりますので要確認
警察署 → 9:00~17:00(昼休みを除く)
料 金 無 料
必要書類 ●県外から転入の方・・
 ○免許証
 ○写真1枚(縦3cm、横2.4cmの規格)
   6ヶ月以内に撮影した上三分身無帽子・無背景・正面の
   写真で鮮明なもの。
 ○新住所を証明できる書類を提示。
  (住民票の写し、国民健康保険証、公的機関が本人に宛て
  た住所が記載された領収書、郵便物等、住所の確認できる
  郵便物など)

●県内の移動の方は
 ○免許証
 ○新住所を証明できる書類を提示。
  (住民票の写し、国民健康保険証、公的機関が本人に宛て
  た住所が記載された領収書、郵便物等、住所の確認できる
  郵便物など)

●本籍、氏名を変更する方は
 ○免許証
 ○本籍記載の住民票の写しを添付(6ヶ月以内発行のもの)
    • good
    • 1

追加の情報ですが、これは結構すぐに終わります。


寂しいほど裏にさらっと書くだけですから。
写真はその更新をする場所(警察署ではやったことない。その県のメインの自動車試験場にはあった)にあると思います。実際白黒のやつでもいいかも。免許自体に張るわけではありませんので。
    • good
    • 0

免許証の住所変更に写真が必要とは聞いたことが無いです。


必要となるなら、申請書に張るものだと思いますので、最近の証明写真が必要となるでしょう。
あとは印鑑とお金を持っていけば万全だと思います。
あわてて住所変更しなくても、更新のときにすれぱいいと思いますよ。僕は毎回そうしています。
いずれにせよ、一度、近くの警察署に尋ねるのが確実です。
    • good
    • 0

え!写真いるんですか?


住所を証明する書類(住民票の写しなど)だけではだめでしったけ?(と運転免許書)
警察では、書類を見て、免許書の裏に新住所書いてもらっただけですよ。

あ!他府県からの移動だと写真が必要なはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!