プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は、タクシーのせいで飛行機に乗り遅れた場合、弁償してもらえるかどうか。あきらめるしかないのでしょうか。
事の詳細は以下のような感じです。
主人が飛行機に乗るため、私が空港まで送るつもりでした。
高速道路のパーキングエリアで車が突然故障したため、タクシー
を呼び主人だけ空港に向かわせることにしました。タクシーを電
話で呼び、詳しい場所はもちろん、こちらの名前と携帯番号も伝
えました。「●番のタクシーが5分後に到着する」とのこと。
しかし、25分待っても来ませんでした。再度電話すると、
「別のタクシーを行かせる」という返事。5分後に別のタクシー
が来て、空港へ向かったが飛行機に乗り遅れてしまった。
 タクシー会社に事情を聞いたところ、1台目のタクシーが
高速の上りと下りをまちがえ、引き返すこともできず、ウロウロしていたとのこと。また、高速上では無線がつながりにくく、道を間違えたことを会社に連絡することもできなかったとのことです。新米ドライバーだったようです。こちらとしては、3週間前から予約していた格安航空券(22000円)がパーになり(予約変更・キャンセル不可のチケット)、新たに取り直した(35000円)ので、大きな出費となりました。
 タクシー会社は、「すべてこちらが悪いが弁償はできない。」と言いました。それでは納得できない、と言うと「8月20日に役員会があるので、そこで話合い、連絡する」と言われましたが、9月に入った今日まで何の連絡もありません。一番腹が立つのは、1台目のタクシーが道に迷っているのに、私たちに何も連絡が来ず、放置されていたということです。これでは無線システムの意味がないと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

少なくとも日本の公共交通機関で時間が約束されているのは特急列車のみです。

たとえばJRだと二時間遅れれば旅行を中止して全額払い戻すか、目的地まで行っても特急料金の全額払い戻しを選べます。タクシーはこのような保証は約款上存在しません。

予約変更・キャンセル不可のチケットは、ハイリスクの対価として格安というハイリターンを得るものです。
勝ち馬投票券に全財産をつぎ込んで、外れたら責任を他人に押し付けるなんて常識的にも不可能かと思います。
競馬で喩えるなら自家用車が故障した時点で賭けた馬の騎手はもう落馬しているのです。

タクシー会社もお客様商売ですので、賠償に応じる必要が無くても誠意を見せてくれる場合はあるでしょうが、元々賠償責任などは存在してませんので、賠償を求めて訴訟を起しても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。格安航空券についても、marimo_cxのおっしゃる通りです。1台目のタクシーが普通に来ていたら間に合ったのに・・・、と思うと悔しいのですが、車の故障も、タクシーも予期せぬハプニングですね。

お礼日時:2005/09/01 13:47

少々整理をさせて下さい。



1.故障せず空港に着いた場合、飛行機の搭乗までどのくらいの余裕があったか?
(元々自宅を出た時間が余裕を持ったモノだったか?)

2.故障は自分の整備不良が原因かどうか?
(クーラントの補充不足でオーバーヒート等)

3.タクシーを呼ぶ際、「空港に何時までに着きたい」等の情報を伝えたか?
(急いでいることを伝えると、ある程度ベテランをまわしてくれることがあったりします)

お手数ですが補足をお願いします。
この辺を整理するともう少し落ち着いて考えられるのではないでしょうか?

この回答への補足

補足させていただきます。
1.飛行機は10:50発のものに乗りたくて、9時50分には空港に着く予定でした。

2.故障した車は、車検を終えて2週間後の車で、パワーステアリングのベルト(2本あるそうですが、1本は車検時に交換、交換していないもう1本が切れた)が切れ、ハンドル操作が重くなりました。JAFに「走行に問題ないが、運転操作に自信がないならば事故を起こすかもしれない」と言われたので、(高速道路ということもあり)修理することにしました。今回は整備不良ではなく、運が悪かったのだと思っています。

3.2台目のタクシーを呼ぶときには伝えましたが、1台目のときは伝えませんでした。

補足日時:2005/09/01 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1台目のタクシーが普通に来ていたら、出発時刻の50分前には到着できたのに・・・と思うと悔しいです。こんなこともある、とあきらめるしかないみたいですね。

お礼日時:2005/09/01 13:55

時間に間に合わなかったことは同情しますが、急に呼んだタクシーがすぐに来なかったからといって、飛行機に乗り遅れたことまで全てタクシーのせいにするのはどうなんでしょうか?



元はと云えば貴方の車の故障が全ての原因ではないのでしょうか?
自分の車の故障ということは横に置いて、急に呼び出したタクシーに責任をぶつけるのは何かオカシイのではないでしょうか?

タクシーは目的地まで乗客を運ぶことが仕事であって、時間に間に合うかどうかまではタクシーの責任の範囲では無いと思います。

あまりにも自己中心的に思えますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>タクシーは目的地まで乗客を運ぶことが仕事であって、時間に間に合うかどうかまではタクシーの責任の範囲では無いと思います。

確かにそうですね。ただ、こちらは来ると思って待っていたタクシーが、道に迷っているとは知らず、やきもきしながら待たされたことに怒りを覚えます。結局、こちらがタクシー会社に連絡するまで、会社側は気が付かなかったわけですから、納得いきません。このような事態が起こらないように改善していただきたいです。。。

お礼日時:2005/09/01 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!