(ちょっと昔の話)高校の古典の時間で『十六夜日記』をとりあげていたとき、「満月(十五夜)のことは望月(もちづき)とも言う。その前日は小望月(こもちづき)と言う。その前日は十三夜……」と教わりました。
そのとき、「小望月は臨月とも言うんだよ」と言われたと記憶していたのですが、今この話をすると皆に笑われます。

辞書類を調べても、小望月までは確認できるけど、「臨月と言う」のウラがとれません。高校時代のノートなんかとっくに処分してしまっているし。

私は教師のジョークを間に受けてしまったただのアホなのかしら?
それでもいいんですけど、「臨月」説がウソなら、また満月の前夜に皆に笑われないように真相を知っておきたいので、わかる方または興味のある方、ご回答ください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

今夜は立待月あたりでしょうか。

ざっと調べてみましたが、「臨月という」のウラは、私にもとれません。
ひょっとして
 「小望月→こもちづき→子持ち月→臨月」
のシャレなのではないかと思ったりしています。
来年の年賀状ででも、先生に質問されてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

今日は別件で「コモチソウ」と呼ばれる植物について調べる羽目になり、しばらくは「こもち」から解放されそうもないなと、思いました。
ナゾはいまだ解けないままですが、そのうち解明されるだろうと期待しています。
ありがとうございました。
(補足欄ですが、2回目のお礼の欄として使わせていただきます)

補足日時:2001/11/20 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。

周りの人にも言われました。シャレ説強し!!ですね。

「小望月→こもちづき→子持ち月→臨月」
そう、この流れの説明をされたと思います。

やっぱり私がただのアホだったのかしらん?
真面目に勉強しない私の頭に、こんなにまで印象深く残る説明をした教師の勝ちってコトにしときましょうか。悔しいけど。

お礼日時:2001/11/03 17:39

十三夜→宵待月(十四夜)→十五夜→十六夜→立待月(十七夜)→居待月(十八夜)→寝待月(十九夜)→更待月(二十夜)となります。

この回答への補足

今日は別件で「コモチソウ」と呼ばれる植物について調べる羽目になり、しばらくは「こもち」から解放されそうもないなと、思いました。
ナゾはいまだ解けないままですが、そのうち解明されるだろうと期待しています。
ありがとうございました。
(補足欄ですが、2回目のお礼の欄として使わせていただきます)

補足日時:2001/11/20 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございます。

月の満ち欠けの呼び方は国語辞典である程度調べられました。
新月から満月そしてまた次の新月まで、いろいろと風流な呼び方があるものですね。

せっかくだから、睦月如月弥生……なども勉強して、ちょっと教養のあるオトナをめざしてみようか、と思います。

お礼日時:2001/11/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中秋の名月の日付の算出

きょう2009年10月3日は中秋の名月であることを、ラジオで知りました。
中秋の名月がいつであるかは、どうやって算出するのでしょうか。
マスコミに中秋の名月の日を算出する能力はないと思うので、だれかの計算結果を仕入れてきて報道しているのだと思いますが、発表主は気象庁なのでしょうか。
また、歴史的にみて、むかしのほうが中秋の名月は大事な日とされていたはずですが、むかしの人はどうやって日にちを割り出していたのでしょうか。
当時のかなりのインテリ、お坊さんや算学者でないと無理だと思うのですが。農民じゃ計算はできないですよね。マスコミなんてないし、地方によっては間違った計算で半月間違って中秋の名月を祝っていたなんてこともあったのではないか、なんてことも思われます。

Aベストアンサー

ちょっとまて
半月間違うと…新月だがやw
それはおいといて…

昔は新暦ではなく旧暦を採用していたから、むしろ簡単に分かると思いますよ
8月15日の月を「中秋の月」としていたのですからね

ですので、ぶっちゃけた話、中秋の名月は満月とは限らないんです

Qスライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうって

スライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうってるんですか?

Aベストアンサー

普通は作るね。
そのスライムの作り方に、水何リットルに、
食塩何グラムとか書いてありませんか?
または何%の食塩水とか?
普通WT%だから、1L=1000gの水に塩10gで1%ってこと。

Q【中秋の名月】今日は中秋の名月だそうです。 月が出てくるお勧めの短歌、俳句、詩を教えてください。

【中秋の名月】今日は中秋の名月だそうです。

月が出てくるお勧めの短歌、俳句、詩を教えてください。

Aベストアンサー

百人一首の中でも私の好きな歌は月が出てくる歌ですね

「秋風に たなびく雲の絶え間より もれいづる月の影のさやけさ」

「ほととぎす 鳴きつる方を みやるれば ただありあけの 月ぞ残れる」

どちらもものすごーく素直に情景を詠んでいて
聞くだけでその様子が浮かぶ
そして月の光がすがすがしい。後味の良い作品なので。

良い機会なので今からお風呂で月の俳句でも考えて来ます
ありがとうございました

Q「この夜の明るく照り輝く望月は」 という文章は何を表わしています?

「この夜の明るく照り輝く望月は」
という文章は何を表わしています?

Aベストアンサー

それは「文章」ではないです。
その望月の説明は前に書いてあるではないですか。
要するに中秋の名月のことでしょう。

Q中秋の名月

今年の中秋の名月はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

お月見は旧暦8月15日の月、つまり十五夜(中秋の名月)をめでる風習ですね。
でもこれが満月とは限らないのです。

今年の十五夜は10月01日(月齢14日)
でももっとも近い満月は910月2日です。十五夜と満月とは日付で1日ちがいます。(去年は2日違いました)

参考URL:http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/CHIGAKU/ten2001.html

Q京都の十五夜について

京都の十五夜について教えてください。例えば京都のどこに十五夜に関するどんな行事や伝承があるのかとか、どんなものを供えるのかとか、京都の十五夜に関することを教えてください。

Aベストアンサー

今年の中秋の名月(旧暦8月15日)・・・「芋名月」は例年より遅く10月1日で、行なわれた行事は下記のURLに出ている通り、

「北野天満宮・芋名月」が見られました。

http://www.kyotomall.com/kankooct1.html


☆★名月祭(芋名月)☆★
   10月1日(月)

  ☆北野天満宮 京都市上京区馬喰町 TEL:075-461-0005

  ☆ 4:00PM~
   前にずいきや里芋、月見団子などを供えて名月を鑑賞する
   ことから別名”芋名月”とも呼ばれている。


 ☆★ずいき祭☆★
  10月1日(月)~10月5日(金)
   実りの秋にふさわしい豊穣を喜び感謝する祭。平安時代に
  は収穫した新穀、野菜、果実、花などを供えていたという。
  大小2基の神輿の屋根はすべて”ずいき”(里芋の茎)。全
  体の飾り付けは唐辛子、ホオズキ、トウモロコシ、カボチャ
  などや乾物類、乾燥した花などを用いて飾る珍しいものです。

  ☆ 市バス”北野天満宮”下車


9月の行事として:***************************

  ☆★観月のお茶会☆★

9月1日(土)~9月30日(日)の金土日

☆高台寺 京都市東山区高台寺下河原町526
TEL:075-561-9966

☆豊臣秀吉の菩提を弔うため、北政所(ねね)が創建
した名刹、高台寺で、初秋のひとときをお茶会でお楽
しみいただけます。
呈茶、羽紫での点心。名勝庭園の拝観と高台寺掌美術
館の見学そして石塀小路でのコーヒー又は紅茶の接待
などめったに体験できない夜のお茶会です。

受付時間/4時PM~6時PM
所要時間/約2時間30分
料金(一人)/4,500円
  <お申し込み、お問い合わせ先>
京都市観光協会 TEL:075-752-0227
(前日午後4時までに要予約)

駐車場:無、 市バス”東山安井”下車徒歩5分

参考URL:http://www.kyotomall.com/kankooct1.html

今年の中秋の名月(旧暦8月15日)・・・「芋名月」は例年より遅く10月1日で、行なわれた行事は下記のURLに出ている通り、

「北野天満宮・芋名月」が見られました。

http://www.kyotomall.com/kankooct1.html


☆★名月祭(芋名月)☆★
   10月1日(月)

  ☆北野天満宮 京都市上京区馬喰町 TEL:075-461-0005

  ☆ 4:00PM~
   前にずいきや里芋、月見団子などを供えて名月を鑑賞する
   ことから別名”芋名月”とも呼ばれている。


 ☆★ずいき祭☆★
  10月1日(月)~10月5日(...続きを読む

Q中秋の名月

次回に見られる中秋の名月の年月日をお教えください。

Aベストアンサー

次回、「中秋の名月」が満月になるのは、8年後の平成33年(2021)です。
月日については、僕には分かりませんが、月は、多分、9月の半ばじゃないでしょうか?
正確な年月日は、気象庁に問い合わせれば、はっきり分かるでしょう。

Q「(笑」と「(笑)」の違い

 掲示板などで、文末に

「(笑」「(泣」「(汗」……

などを付ける人がいますが、これらは

「(笑)」「(泣)」「(汗)」

とはどのように意味あいが違うのでしょうか。何か元ネタでもあるのでしょうか。

私はプログラマーなので、括弧の左右の対応が取れていないとエラーに見えて気になってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ただの省略かと思われます、証拠はありませんが…。

掲示板やとくにチャットなどの、リアルタイムでコミュニケーションが取れる場などでは、
やはり少しでも早くとの理由からいろいろな言葉の省略形が生まれてくるかと思います。

「(笑)」をさらに省略したもの(より砕けていますが)に「(w)」がありますが、
これはアルファベットの小文字で日本語と区別がつきますので、
括弧を使わずにそのまま「このようにw」表記されていますね。
また「このように 笑」などとスペースで区切って省略するケースもたまに見られますね。

ですがスペースだけでは他の文字列と区別のしやすさでは劣りますので、
左側の括弧だけは生き残っているのだと思います。

以上で説明はついているかと思います。
実は元ネタがあったら困りますが(笑

Q今夜は、中秋の名月ですね?そこで質問です。月夜が付いた曲を教えてください。よろしくお願いしますね。

今夜は、中秋の名月ですね?そこで質問です。月夜が付いた曲を教えてください。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

しょ、しょ、しょじょう寺、しょうじょう寺の庭は、つ、つ、月夜だ、皆出て、来い来い来い♪(*^_^*)

Q「かんなづき」のローマ字表記

「かんなづき」の「かんな」の部分をローマ字で表記するとどうなるんでしょうか。
kannnaだとnが多い気がしますが、kannaだと「かんあ」と読んでしまうような気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「かんなづき」をローマ字で表記すると kannaduki となります。

kannaduki を「かんあづき」と読む人は殆どいないと思います。

気になるのならアンケートカテゴリーで質問されてはいかがでしょうか。

「かんあづき」をローマ字で表記すると kanaduki となりますが、こちらは「かなづき」と誤読される可能性は高いです。

「かんあ」を kanna とするのはPC等に入力するときだけで、読み書きの際には用いません。

小学生で学習する「ローマ字」とPC操作の「ローマ字入力」を混同してしまっているのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報