dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記のようなデータがあり、●、■文字のセルに色をつけたいです。●、■以外の何種類かの文字列にも各々の色をつけます。ここでは2種類にします。
データ中にはランダムに空白があります。空白には何も入れないで色つけをしたいです。

ABCDEFGHIJKLMN・・・
1■●○○●○■○・・・
2○ ○■○■○●・・・
3■○   ●○ ・・・
4●○ ■○ ○■・・・
5○ ●○○ ●■・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

I

A 回答 (2件)

こんな感じでしょうか?

Sub test()
Dim c As Range
For Each c In ActiveSheet.UsedRange
Select Case c.Value
Case "●"
c.Interior.ColorIndex = 3
Case "■"
c.Interior.ColorIndex = 6
End Select
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シンプルなコードでこれなら追加が簡単です。助かりました。

こんにちは。

>下記のようなデータがあり、●、■文字のセルに色をつけたいです。●、■以外の何種類かの文字列にも各々の色をつけます。ここでは2種類にします。
それは、以下のコードで出来ます。

>空白には何も入れないで色つけをしたいです。
しかし、パターンの色付けということですか?
別のコードにするしかないかもしれませんね。

'<標準モジュール>
Sub Sample1()
  Dim myWords As Variant, myColors As Variant
  Dim myFadd As String, c As Range, i As Long
  '=========================================
  'ユーザー設定部分([,]コンマで切ること)
  Const 検索値 As String = "●,■"
  Const 色番号 As String = "3,5" ' 赤と青 '色番号は下記参照
  '=========================================
  myWords = Split(検索値, ",")
  myColors = Split(色番号, ",")
  If UBound(myWords) <> UBound(myColors) Then MsgBox "検索値と色の数は合わせてください。", 64: Exit Sub
  For i = LBound(myWords) To UBound(myWords)
   Set c = Cells.Find(What:=myWords(i), LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)
   If Not c Is Nothing Then
     myFadd = c.Address
     Do
      c.Font.ColorIndex = myColors(i)
      Set c = Cells.FindNext(c)
     Loop Until c Is Nothing Or c.Address = myFadd
  End If
 Next
 'Call Sample2   ''ここを外せば、Sample2 に進みます。
End Sub

Sub Sample2()
Const 色番号 As String = 8 '水色
 On Error Resume Next
  Cells.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Interior.ColorIndex = 色番号
 On Error GoTo 0
End Sub

代表的な、ColorIndex(色番号)です。
'黒(1),白(2),赤(3),黄緑(4),青(5),黄色(6),ピンク(7),
'水色 (8), 茶(9), 緑(10), 藍(11), 黄土色(12), 紫(13), 濃緑(14)
'灰色 (15), 濃い灰色(16),淡い水色(34),ゴールド(44),オレンジ(45),
'黄緑 (35)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>空白には何も入れないで色つけをしたいです。
空白は空白のままで、という意味でした。わかりにくい表現でしたね(^^;