頭にニキビみたいな発赤ができてきて、困ってます。以前は顔にも吹き出物がひどかったのですが、今はかなり綺麗になって回復してます。男の人は頭にできること多いと聞きましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので、シャンプーやなにかこれを使って治ったと言われる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

山之内製薬のミノンシャンプーで私の毛胞炎は直りました。

シャンプーの中ではベストかと思います。一度おためし下さい。
    • good
    • 0

その部位は何処ですか?


側頭部(耳の上)から頭頂部(頭の上,広い範囲をさします)の手前のあたりですか?
また,ニキビのように「脂の塊」が出てくるのでしょうか?それとも発疹している状態?
二つ目の質問の答えが「ハイ」で,三つ目の質問が後者でしたら,シャンプーかぶれの疑いが濃いです。
シャンプーかぶれであるのならば,すすぎをしっかりしてください。シャンプーの泡が消えただけではシャンプー剤が頭皮に残ってしまいますので,「これでもか」というくらいにすすぐことを勧めます。
また,シャンプーを2日に1回にし,あいた日はすすぎだけをすると自然に治るはずです。

シャンプーかぶれ以外でしたら,専門医に相談することを勧めます。
「抗生物質はあまり飲みたくない」ことを伝えれば,最近はどちらかというと使わないようにしようと言う風潮ですので,大丈夫ですよ。
また,本当にニキビですと,デモディクスなどがいる疑いがあるので,やはり,専門医に診てもらう方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の湿疹とかさぶたの原因は?

約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、
「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。
収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。
頭皮にかゆみやふけは全くありません。

皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると
「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。
効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。

長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

強力なステロイド剤の作用により症状が抑えられているのであり、治ったわけではありません。

続けて使っていくと皮膚が弱り、細菌等に対する防御機能が少なくなり反って悪化する事が多いことが知られています。

従ってステロイド剤は(リバウンドに注意しながら)中止、或いはごく少量をなるべく短い期間使用するようにしてください。

下記により一般的な薬についてはチェック出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

"ステロイド剤 副作用 湿疹" 等として左上の検索窓、ネット等でサーチ下さい。

漢方薬により対処されている人もあるようです。
症状が合っているかは分かりませんが、次の症例集を参照して詳しい漢方医に掛かることも考えてください。
http://kindaikampo.net/ekzemplo_j.html

もちろん "あなたにおすすめの質問" は参照し、良さそうな注意は守るようにしてください。

また竹酢液、木酢液を薄めて使い、感染菌に対抗することも考えて良いのではと思います。

"竹酢液 湿疹", "木酢液 湿疹" 等として同じくサーチ下さい。

強力なステロイド剤の作用により症状が抑えられているのであり、治ったわけではありません。

続けて使っていくと皮膚が弱り、細菌等に対する防御機能が少なくなり反って悪化する事が多いことが知られています。

従ってステロイド剤は(リバウンドに注意しながら)中止、或いはごく少量をなるべく短い期間使用するようにしてください。

下記により一般的な薬についてはチェック出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

"ステロイド剤 ...続きを読む

Qニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。

ニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。

今までニキビとは無縁だったのですが、年のせいか(三十路)ここ最近
生理前に肌荒れするようになりました。

しかし今までの肌荒れとは比べ物にならないくらい顔全体にニキビが一気にできてしまい
泣きながら皮膚科に駆け込むと「クリンダマイシンゲル」と「ミノマイシン」を
処方されました。薬を飲んで、ゲルを塗って寝ると次の日には
赤みはだいぶ引いていて「助かった!」と思ったのですが、
抗生物質は止めるとまたできる、と聞いて若干不安です。。
処方されたのは3週間分です。
3週間くらいなら問題ないですかね?
というか、最低3週間くらい飲まなければいけないもんなんでしょうか?
その辺の事聞き忘れてしまいました。。(カンジタ等の副作用の話は聞いた)

肌が強い事だけが自慢で、暴飲暴食喫煙メイク落とさず寝るなんてことやっても
そんなに荒れた事なかったのに最近ガタガタでとうとうツケが
まわってきたかと思い、自分の肌をもう信じられなくなりました。。


なので、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

30代女性です。

五年くらい前の話ですが、私の顎周りの化膿ニキビ治療には、4週間ミノペン(ミノマイシンのジェネリックみたいなものだと思うのですが)を1日一回と、ハイボン、ビトキサール、シナールの3種のビタミン剤を毎食後の服用でした。

塗り薬はゲンタシン軟膏とダラシンゲルを使用しましたが、化膿が収まり次第ゲンタシンは終了。

大きなニキビがなくなったところでミノペンを終了、その後ビタミン剤3種を更に6週間服用で完治しました。(私はカンジタになりませんでした。)

抗生物質は今あるニキビがある程度消えたら処方から外れると思いますよ。
最初ミノペン3週間分出してもらって、だめ押しでもう1週間のんだって感じです。

早く治ると良いですね。

Q頭皮にかさぶたがある場合

頭皮にかさぶたが全体にあります。

髪の毛を染めたいのですが、やらない方がいいでしょうか?

かさぶたがあっても安全な染め粉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

別にしても大丈夫です
が、交通事故みたいな確率ですが、ハゲる可能性があります
あと、傷口に滲みると痛いですw

頭の皮の再生速度は体の皮膚の中で最速です
なのでしばらく待つのもいいんじゃないでしょうか。

最近は皮膚移植に使う皮膚は頭の皮膚を。。。っていうのが医療業界では人気です
髪の毛剃られて、術後痛々しいけどw
毛が多い場所の皮膚はすぐ再生しますので股間も恐らく再生早いんだろうな。って何の話ですかっ!

はい、脱線したけど参考になれば。

Q皮膚科のニキビ用ローション(抗生物質入り)について

こんにちは。
皮膚科で処方されるニキビ用化粧水についての質問です。
何年も治らなかったニキビが、とある皮膚科のニキビ用のローションを使うようになってから
ほとんど出来なくなりました。
ただ、値段が少々高く100mlで5000円近くするので(^^;完治すると他の化粧水を使用したりするのですが、
そうすると1ヶ月程でまたニキビ肌に戻ってしまいます。
ここ数年この状態を繰り返しているのですが、ふとその化粧水の成分が気になったので(遅い!)
受付で尋ねてみると、最初は「成分まではよく分からなくて…」と言われたのですが、
以前、「成分表をください」とお願いした時に「ありません」と言われてしまったので、
今回は「主な成分だけでも分かりませんか?」と尋ねたところ、お待ちくださいと言われ、
「抗生物質と保湿剤」という答えでした。
ちなみにそこは二人の看護婦さん(兼受付?)と一人の医師なので、受付だから詳しいことは分からないということでもなさそうです。

前置きが長くなりすみません。そこで質問なのですが、

○成分をきちんと教えてもらうことはできないのか?
○抗生物質入りの化粧水を常用していてもいいのか?

ということです。この化粧水を使用している際にトラブルが起きたことは今のところありません。
ちなみにその化粧水には「DALIII・○○皮膚科クリニック」というテプラが貼ってあるだけで他には何も記載されていません。
皮膚科で正確に説明してもらうのが一番だと思うのですが、あまりきちんと教えてくれないので困っています。
その皮膚科の処方が私にとっては効果テキメンのためあまり強く聞くこともできず。。。

この件に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します!

こんにちは。
皮膚科で処方されるニキビ用化粧水についての質問です。
何年も治らなかったニキビが、とある皮膚科のニキビ用のローションを使うようになってから
ほとんど出来なくなりました。
ただ、値段が少々高く100mlで5000円近くするので(^^;完治すると他の化粧水を使用したりするのですが、
そうすると1ヶ月程でまたニキビ肌に戻ってしまいます。
ここ数年この状態を繰り返しているのですが、ふとその化粧水の成分が気になったので(遅い!)
受付で尋ねてみると、最初は「成分まではよく分からなく...続きを読む

Aベストアンサー

効果テキメンの処方とはどういったものでしょうか?たぶん抗生物質の服用だと思うのですが。。。
私も長いことニキビや肌荒れと戦ってきました。ひどくなっては抗生物質を服用し、いったん良くなるのですが忘れた頃にまたポツポツ;そしてまた皮膚科に行って薬もらっての繰り返し…。このサイクルを一生続けるのなら私のニキビ治療に行き着くところはないのかと思い、看護婦の身内に相談。やはり抗生物質の長期使用は危険だということでした。効きが悪くなったり、黒ずんだり人によって副作用は様々。私も最近効きが悪くなったように感じていたので、やっぱりという感じでした。抗生物質というのはただ押さえているだけで、体の根本から良くしているものではないので、元々ニキビ体質の人には限界のある治療です。
塗り薬でも同じことだそうですので、ローションであろうと使い続けていくのはさけた方がいいと思われます。

私も数年前1度漢方薬を服用しましたが、即効性がないので興味がありませんでした。でも良い皮膚科が見つかって、漢方薬治療について丁寧に説明して頂き今頑張って続けています。早い人は2週間で効果が出るそうですが、1ヶ月全く効果がなかった場合は別の漢方薬に変えていってその人に1番合った物を探していくそうです。そして3ヶ月服用するとその後もずっと効果が持続していくそうです。ようは体質が変わったということですね。抗生物質のような副作用もありません。
私もまんまでは飲めないのでオブラートに包んで飲んでます。結構流し込むのが得意なので1回で飲みきってます。(丸く包むと喉にひっかかるので、四角くたたんで)

まずは医師にしっかり質問をぶつけて、説明を仰ぎましょう。まともに説明できない医師であるなら、今後は考えられた方が…。
ニキビ治療は、良い医師に恵まれることが何よりですから!

効果テキメンの処方とはどういったものでしょうか?たぶん抗生物質の服用だと思うのですが。。。
私も長いことニキビや肌荒れと戦ってきました。ひどくなっては抗生物質を服用し、いったん良くなるのですが忘れた頃にまたポツポツ;そしてまた皮膚科に行って薬もらっての繰り返し…。このサイクルを一生続けるのなら私のニキビ治療に行き着くところはないのかと思い、看護婦の身内に相談。やはり抗生物質の長期使用は危険だということでした。効きが悪くなったり、黒ずんだり人によって副作用は様々。私も最近効き...続きを読む

Q頭皮にかさぶたがある場合

頭皮にかさぶたがある場合、髪の毛を染めるのはしない方がいいですか?

Aベストアンサー

私の場合は、瘡蓋の時期が長く待ち切れず、染料が自然派(天然素材を用いたもの)なので染めてしましいました。
でも、一般で売られているような化学染料を使用なら、瘡蓋が取れて地肌の薄い部分がある程度治った頃を待っての方が、どちらかと言えば安心出来るかな?と思います。

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q小1女児 頭皮にかさぶた

よろしくお願いします。
小学一年生の娘で、幼い頃から頭皮にかさぶたがよく出来ます。
去年訪れた皮膚科では「アトピー性皮膚炎」の診断で弱いストロイドの入ったローション(デキサメサゾン)を処方され、それがなくなった後に別の皮膚科へ行ったところ「脂ろう性湿疹」の診断で副腎皮質ホルモンの入ったローション(エクラーローション)を処方されました。
どちらも、それほど効果はみられませんでした。

できればステロイドも副腎皮質ホルモンも使いたくありません。
頭皮のほとんど前面にかさぶたのようなものが出来て、ぼろぼろめくれてくるのが気になります。
髪はセミロングで、いつも二つにくくっています。

医師の指示どおり、アトピー用のシャンプー、ボディソープを使用しています。(体のほうはアトピーが治まってきています)
使用しているのはセバメドです。

おすすめのローション、クリーム、対処方法のアドバイスなど、ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

私は栄養医学という理論を取り入れた病院にかかっているのですが、その病院の医師によると、アトピーなどアレルギーの症状がある人は亜鉛が不足しているそうです(実際に血液検査で測定します)。
亜鉛は牡蠣、レバー、赤身肉、ゴマなどに多く含まれますので、調べてみて食事に積極的に取り入れるようにしてみてください。

ただし、栄養素は互いに働き合って本来の役割を果たすものなので、特定の食品を集中して食べるのではなく、穀類・野菜・肉・魚介類・きのこ・海藻類…と、毎食にできるだけいろいろな食品群を取り入れてください。

肌につらい症状が出ているということは、健康な状態の人よりも余計に栄養素が必要となりますので、
白米→胚芽米・雑穀、白砂糖→黒糖・さとうきび糖、食卓塩→天然塩のように、こまかいところから気をつけていくことも有効です。

避けるべきものは白砂糖・お菓子・ジュース・カフェイン・インスタント食品・コンビニフードなどです。
インスタント・コンビニフードなどはミネラルがかなり損失されていて、添加剤も多いということですし、
糖分は現在、加工食品や調味料類にもまずたいてい使われていて、知らず知らずのうちに過剰摂取になりがちです。
必要以上の糖分はビタミンB群を大量に消費しますし、副腎(抗アレルギー作用をもつホルモンを作る)を疲労させ、アレルギーを抑えられなくなることがあります。

健康状態や体質によって、食べて大丈夫な量は違いますから、かわいそうですが「お菓子は少量をたまに食べるもの」と考えるのがよろしいかと思います。(症状によってはもっと厳しい制限が必要な場合もあると思います。)

シャンプーやボディソープについてですが、お医者様によって弱酸性の商品(セバメドもそうですね)をすすめる方もありますが、石鹸をすすめるお医者様もあります。
石鹸はすでに数千年も人類に使われてきた洗浄剤です。ここ数十年の間に合成洗剤がすっかり主流となりましたが、最近敏感体質の人たちを中心にかなり見直されてきており、ナチュラルクリーニングという石鹸や重曹を使った家事の仕方の本などもずいぶん発行されています。
私は以前は一般的なシャンプーやボディソープでよく湿疹やかゆみ、乾燥などが現れていたので、現在はすっかり石鹸の愛用者です。
洗顔や体を洗うのには無添加の固形石鹸を使っています。成分が石鹸素地100%または純石鹸分99%となっているもので、値段は1個130円くらいです。
髪を洗うのには石鹸シャンプーを使います。髪がきしみやすいので、石鹸シャンプー専用のリンスをする必要があります。
タオルドライ後に椿油を何滴か髪になじませるのも良いです。

石鹸シャンプーの使い方はちょっとコツが必要なので、分かりやすいと思うサイトをご紹介しておきます。石鹸シャンプーを使っている理容師さんのHPです。「トラブル」という項目の中に、フケについての内的・外的要因など書いてあるところもあります。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm

私は栄養医学という理論を取り入れた病院にかかっているのですが、その病院の医師によると、アトピーなどアレルギーの症状がある人は亜鉛が不足しているそうです(実際に血液検査で測定します)。
亜鉛は牡蠣、レバー、赤身肉、ゴマなどに多く含まれますので、調べてみて食事に積極的に取り入れるようにしてみてください。

ただし、栄養素は互いに働き合って本来の役割を果たすものなので、特定の食品を集中して食べるのではなく、穀類・野菜・肉・魚介類・きのこ・海藻類…と、毎食にできるだけいろいろな食品...続きを読む

Qニキビ?吹き出物をつぶしてしまった跡・・

ニキビ?吹き出物が顔にでていてつぶれてかさぶたになっていた所を爪で取ってしまいましたそして膿のようなものがたまっていたので、指でつまんで出してしまい・・・そして数ミリですがその部分に穴が開いてしまって(結構目立ちます)・・・もう何週間かたちますがふさがらず困っています・・・化粧をしてもその穴は隠れません・・もうどうにもなりませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も鼻の頭でしたが、ニキビが出来てしまった時、気になって触っていたら、余計に腫れて、爪で押したら膿みたいな白いのが出て、その後、少ししたら、白いプツっとしたかたまりになったので、またなんとなく気になって触ったら、白いかたまりがポロッと落ちて、白いかたまりがあった所に穴があいたことがあります。(毛穴の大きさが広がったみたいな状態)
あまりいじっても仕方ないので、化粧水をたっぷりつけて(お肌は水分補給が一番大事なので、重ねづけとかして)、余分な美容液はしばらくお休みして、パックとかも、しみなければいいのか分かりませんが、なるべく、とにかく、肌に負担をかけないようにしていたら、毛穴の大きさがキュッとしまってきて、半年位で完治しました。
心配でしたら、皮膚科へ行く事も考えられてはどうですか?
間違ったスキンケアで、ひどくなると困りますしね。
私は、スキンケアのカウセリングをやっている化粧品を使っていたので、間違った使い方はせず、化粧が出来ない日々もありましたが、我慢して、治りました。
あまり参考にならないお話になってしまったかもしれませんが、これからのケアで、治る可能性もありますから、今お使いの化粧品の会社に、美容相談などして下さるシステムがあれば、御相談してみても良いかと思います。

ちなみに、ニキビが出来やすいということで参考までに・・・
私はFANCLのクリアチューンというシリーズをその頃使っていました。皮脂・毛穴ケアのTゾーンクリアエッセンス等も、肌状態を見て頂いて使ったりしていました。通販のURLを載せておきます。
店舗だと、カウンセリングカウンターもある場所があるので、(全ての店舗にあるわけではないのでお近くにあれば良いですね)店舗でカウンセリングを受けながら、自分に合う基礎化粧から見直してみてもどうでしょう??

FANCLクリアチューンシリーズ
http://www.fancl.co.jp/Items/List?m=category&c1=01&c2=05
http://www.fancl.co.jp/items_ex/ex2_c_0105.html

FANCL店舗案内
http://www.fancl.co.jp/fh/index.html

参考URL:http://www.fancl.co.jp/Items/List?m=category&c1=01&c2=05

はじめまして。
私も鼻の頭でしたが、ニキビが出来てしまった時、気になって触っていたら、余計に腫れて、爪で押したら膿みたいな白いのが出て、その後、少ししたら、白いプツっとしたかたまりになったので、またなんとなく気になって触ったら、白いかたまりがポロッと落ちて、白いかたまりがあった所に穴があいたことがあります。(毛穴の大きさが広がったみたいな状態)
あまりいじっても仕方ないので、化粧水をたっぷりつけて(お肌は水分補給が一番大事なので、重ねづけとかして)、余分な美容液はしばらくお休...続きを読む

Q頭皮のかさぶた

パソコンで頭皮のかさぶたについて調べてたら、おふろに入る前にベビーオイルをたっぷりぬってふやかしてから洗うと書いてあったんですが、ベビーオイルでなおるんでしょうか?

Aベストアンサー

脂漏性湿疹でしょうから皮膚科受診または薬局で薬をお求めになった方が直りは早いですよ。シャンプーを低刺激のベビー用などにしてみて、瘡蓋を触らないようにすると、悪化は防げます。

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。


人気Q&Aランキング