「逆もまた真なり」という慣用句?がありますが
AがBなら、BはAであるというようなことですが
この言葉は全ての事柄(事物)にあてはまるのでしょうか?

カテゴリーが違うかもしれませんが、他に適当なものが見当たらないのでこちらに質問させていただきます。
検索でいろいろ探しましたが適当な解説が見つかりませんでした。
皆さんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普遍的な真実をのべた言葉ではないと思います。

哲学用語でもないと思いますし。

また、
> AがBなら、BはAであるというようなこと
というよりは、
「AがBである」ということが真実であった場合、「AはBではない」というのもまた真実である側面がある、という事ではないかと思います。AとBとがイコールに近い、ということとは少し違うのではないでしょうか。

例えば、「学校の勉強は役に立つ」というのを真実と捉える一方、「学校の勉強なんか役に立たない」という「逆」もまた一面の真実を突いているでしょう、という事ではないかと思います。
「男は女より強い」に対して「男は女より強くない(= 弱い)」もまた真実。私なんぞはどちらにも納得してしまいます。

つまりは、物事の判断は視点が凝り固まってはいけませんよ、いろんな捉えかたがありますよ、他人の意見にも耳を傾ける必要があるのですよ、といったような教訓的な意味合いを持つもののような気がしますが。
「いやいや、逆もまた真なり、ということもありますよ」とたしなめたり、「いやいや、逆もまた真なり、ということもあるぞ」と自戒したり、ことわざのような使い方がしっくりくる言葉だと思います。

辞典も開かず、ただの印象だけの回答で申し訳ありませんが、確かにある一般人の捉え方のひとつとして御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を頂き有難うございます。

なるほどそちらの逆もありましたね、hanboさんのお礼に書いたように、パニック状態で、>物事の判断の視点が凝り固まっていたようです。

お礼日時:2001/11/03 13:52

質問:「逆もまた真なり」について



↑を考えるとき、下記の参考URLの中の回答者の回答からなにかヒントを得れるかもとおもい、紹介しておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82075

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82075
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて教えてgooを見学してきました。なるほど参考になりましたが、私のPCは古くて、回答が多いとなかなか表示されずに困っています。哲学の関係は特に時間がかかるようで、関係の無いことをお礼に書いて失礼しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 07:05

論理学で言えば「逆は真なり」は常に成立はしません。


しかし、必要充分条件を満たせば「逆も又、真なり」となります。
「三辺が等しい三角形は正三角形である」の逆「正三角形は三辺の等しい三角形である」は真です。

つまり、「逆も又真なり」と言うのは論じている事柄について、必要充分条件が成立していることを強調しているのだと思います。

余談ですが、世の中で「善悪は見方を変えれば逆転することもある」という気持ちを、表していると言う解釈もあるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正三角形はわかりやすいですね、
三辺の等しい三角形=正三角形・私<日本人、岡村隆<漫才師 この違いが問題ですね。 

お礼日時:2001/11/04 06:37

tokuseさんの回答とは認識が違いますので補足的回答をします。



論理学で言えば、
「Aである→Bである」という命題があったら、(「→」は「ならば」と読みます。)

逆:「Bである→Aである」
裏:「Aでない→Bでない」
対偶:「Bでない→Aでない」

のはずです。
「Aである→Bである」が真のとき、対偶が真でないとすると、
「Bでない→Aである」になってしまい、「Aである→Bである」と矛盾
するので、対偶は真になるのです。
これはたしか、高校の数学で習います。

質問とはやや離れた話になってしまいましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、対角線で逆にする感じで対偶になるわけですか
対偶が必ず真になるなら、思考方法として成立するわけですね、高校の数学は一番の苦手で習ったかどうかも忘れてしまいました。

お礼日時:2001/11/04 06:24

>この言葉は全ての事柄(事物)にあてはまるのでしょうか?



そんなことはないでしょう。

例えば、

「岡村隆は漫才師です」 は正しくても、
「漫才師は岡村隆です」 は明らかに間違いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の回答者の皆さんのお礼に書きましたが、あたりまえのことでした。困ったときに逆転の発想が有効ではと質問しましたが、逆にもいろいろあるの教えてもらえました。

お礼日時:2001/11/04 06:12

論理学から言うなら「対偶もまた真なり」ってところでしょうか。


仮にある命題「AはBである」というのがあると、
実はAでない、あるいはBでない、という逆となる設定が考えられます。
まあ、言葉(命題)と事実のなかで違いがあれば偽者(偽)、
正しいならば真実(真)ということになるわけですよね。
で、まずは基本文「AはBである」があって、
ほかには「AでないものはBである」と「AはBではない」がありますよね。
あとは、「AでないものはBではない」という文が組み合わせできます。
最後の「AでないものはBではない」はAもBも逆にしてしまったもので、
対偶と呼ばれるんですが、これは文として正しい文になるんです。論理学では。
今、事実A=Bだとしたら、「AでないものはBである」と「AはBではない」は
間違い、つまり嘘ということになるのですが、
「AでないものはBではない」は間違ったことは言ってない真なる文なんです。
だから、「逆もまた真なり」は当てはまっていると解釈できます。
詳しく知りたい場合は論理学をお調べくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答有難うございます。

倫理学でなくて、論理学ですか。恥ずかしながらあまり聞いたことがありませんでした。
わたしは、A=Bの逆がB=Aとしていましたが、
vitamin-powerさんはAはBでない。
tokuseさんの場合はAでない=Bでない。
むむむ・・・確かにあてはまっていますね。困ったぞ。

お礼日時:2001/11/03 14:07

 全ての事柄には当てはまりません。

「逆もまた真なり」の場合もある、ということです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

用語 哲学」に関するQ&A: 形而上学とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆Fアンテナの短絡部について

右の図のような逆Fアンテナというアンテナがありますが、これは
(1)から給電して、(2)は導体板にショートしますよね、      ━┳┓
すると(1)と(2)が直接つながったような閉ループができます。   (1)(2) 

これは家庭用コンセントの2つの穴に針金を突っ込んだ
のと同じに思えてなりません。

なぜ、逆Fアンテナは火花が飛んだりしないのですか?電源に負担はないんですか?
放射原理が全くわかりません、どうか教えてください!

私はアンテナについて勉強し始めたばかりの学生で理解できないことばかりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1→2のところは、波長に対して無視できないほど長いので
単純にショートをした事にはなりません。
コンセントでたとえてみれば、トランスが接続されたイメージになります。

さて、アンテナを放射するものと考えると分かりにくくなります。
「場」を作るものと考えてください.
つまり、空間にエネルギーのある場を作り、
それを非常に早く変化させる事で
波を放出するのです。

逆Fでは、2~先端 がその場をつくるためのエレメントとなります。
で、2の点はアース(0Ω)です。先端は開放端(∞Ω)です。
このエレメントにエネルギーを与えるのであれば、適度な
抵抗がある場所が良いですから、
中間点(1)に給電してやります。

実際は、先端~2の1相電流と、1~2の零相電流で
空中線は解析されます。
ここらへんは良く教科書に載っている
折り返し給電線の解析例を参考にしてください.

Q答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m ⑴(2a+3b)-(5a+4b) ⑵5(a+b)+2(

答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m
⑴(2a+3b)-(5a+4b)
⑵5(a+b)+2(a+2b)

Aベストアンサー

昨日の以下の質問の答えを参考に解けるはずですよ。
やってみましょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9522464.html

今回の(1)は昨日の(1)、(3)のカッコの外し方と同じです。+とーの組み合わせに注意して解きましょう。
今回の(2)は昨日の(2)のカッコの外し方と同じです。開きカッコの直前の数字との間には×があることを理解できていれば解けます。

(1) -3a-b
(2) 7a+9b

参考まで。

Qネジ式F型アンテナケーブルの取り付け方教えてください

今までTVとの接続にF型プッシュプラグを使っていたのですが、映りがいいと聞いてネジ式F型アンテナケーブルを買いました。しかし、アンテナコンセントや入力端子との接続の仕方が分かりません。商品(2FF3W-BC)の箱には詳しい接続方法は書いてありません。初歩的な質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

F型接栓に対応しているアンテナコンセントならねじが切ってあるはずです。
F型接栓プラグの六角形のところを回してねじ込みます。
それが出来ないならジャックが対応していないのでしょう。
参考URLのページのL型アダプタのようなものが必要だと思います。

参考URL:https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html

Q「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

よろしくお願いします。

コンマの位置は,どこに書くのが良いのでしょうか?
個人的には,読みやすければ良いと思うのですが。

「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

文学的には,こうだ。
出版界では,こうだ。
といった具合に,アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「A若しくはB」ですね。
コンマ(句点)は列記する時に使います。
すなわち「A,B,CまたはD」という感じです。

Qアンテナ接続端子F座型を直付型に利用するには

室内アンテナ(日本アンテナARB-200-SP)を買ったら、接続端子がF座型用でした。後で気づいたのですが私のテレビにはF座型端子がついていません。直付型用には使用する手段は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

テレビ側のアンテナ端子は300Ωフィーダー用ですか?
だとしたら、こんなのどうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-W-J73-B-YAGI-%E6%95%B4%E5%90%88%E5%99%A8F%E5%9E%8B%E2%87%94300%CE%A9/dp/B000E1IJSU/ref=pd_sbs_e_1/250-0009915-3920234

Q中学英語の質問です。 AとB どちらが年上ですか? Who is older , A or B?

中学英語の質問です。
AとB どちらが年上ですか?
Who is older , A or B?

私はWhich is older , A or B?にしてしまいました。
Whichでは駄目な理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

AさんとBさんは人だから。

QF型接線とBSアンテナの調整について

地デジテレビの接続部であるF型接線を自分で作成したのですが、その接線に不具合があった場合、テレビとの接続時にテレビまたはアンテナに何かダメージが発生するのでしょうか?それと地デジアンテナやBSアンテナの近くの立木(両方共、前方約4m弱)はアンテナ調整時の障害となるのでしょうか?明日、購入したテレビが到着するのですが、非常に気になってます。宜しくご教授下さい。m(._.*)mペコッ

Aベストアンサー

同軸ケーブルにF型接栓を加工して接続しましたら、テレビなどに接続
する前にテスターで導通をチェックします。
1)チェック方法
・[F栓の外側(金属部分)]と[F栓の中心線(銅の芯)]の間にテスタ棒を接触
させます。

2)測定結果の判定
・テスターの導通が無くて、無限大(∞Ω)であれば使用可能です。
・導通(0Ω~数kΩ)など場合は、工作に失敗しています。やり直しです。

UHF(地デジ)アンテナ
・UHFアンテナは放送塔の方向に向けます。
・放送塔の方向はお住まいの地区により異なります。
・木を避けて屋根の上などの場所にUHFアンテナを立てる必要があります。
・次のURLをクリックしますと、都道府県名から放送塔の方向が確認できます。

[地デジのエリア]
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/


BS/CS110度放送用パラボラアンテナ
・頭上(天空)にある静止衛星から電波が送信されています。
・南側のベランダか、屋根の上に[パラボラアンテナ]を立てます。
・次のURLをクリックしますと、アンテナの設置要領が判ります。

[パラボラアンテナの方向]
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/9_1.pdf

[パラボラアンテナとUHFアンテナの接続例]
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

同軸ケーブルにF型接栓を加工して接続しましたら、テレビなどに接続
する前にテスターで導通をチェックします。
1)チェック方法
・[F栓の外側(金属部分)]と[F栓の中心線(銅の芯)]の間にテスタ棒を接触
させます。

2)測定結果の判定
・テスターの導通が無くて、無限大(∞Ω)であれば使用可能です。
・導通(0Ω~数kΩ)など場合は、工作に失敗しています。やり直しです。

UHF(地デジ)アンテナ
・UHFアンテナは放送塔の方向に向けます。
・放送塔の方向はお住まいの地区により異なります。
・木を避けて屋根の上などの...続きを読む

Q2つの正の数aとbを小数第1位で四捨五入すると、それぞれ4、6になる。このとき、-4a+3bのとりう

2つの正の数aとbを小数第1位で四捨五入すると、それぞれ4、6になる。このとき、-4a+3bのとりうる値の範囲は-3/2<-4a+3b<11/2である。

なぜこの範囲になるのかがわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

aとbのそれぞれの範囲を表すと、3.5≦a<4.5、5.5≦b<6.5
-4a+3bのとりうる値で、
最小値となるのは a<4.5 5.5≦b の時
-4a+3b=-4(4.5)+3(5.5)=-18+16.5=-1.5=-3/2
∴ -3/2<-4a+3b
最大値となるのは a≦3.5 b<6.5
-4a+3b=-4(3.5)+3(6.5)=-14+19.5=5.5=11/2
∴ -4a+3b<11/2

答え -3/2<-4a+3b<11/2

a,bの値で、-4a+3bを求めるだけなのですが、<と≦の足し算で<が計算結果に効いてくる事に注意です。

QBSアンテナ bsa f55の受信不具合について

1か月前に、突然映らなくなりました
その時は、アンテナとケーブルの接続部を脱着して解消できました
今日また、映らなくなり同じことをしましたが解消できません

ネットで調べるとコンバータの事が書かれていますが
アンテナに接続しているケーブルは同軸ケーブルのみで、
ブルーレイレコーダに接続されています

この場合、何を確認してアンテナの故障かどうか判断できるのでしょうか?
アンテナ:Toshiba BSアンテナ bsa f55

Aベストアンサー

>この場合、何を確認してアンテナの故障かどうか判断できるのでしょうか?
アンテナ:Toshiba BSアンテナ bsa f55

いろいろ苦労されているようですが、不調の時は基本に帰って、問題を解決する必要があります。

まず、アンテナとTVを今お使いのケーブルは使わず、最短長さのケーブルで接続してみることをおすすめします。
その為にはTVをアンテナのところに持っていくか、アンテナをTVのあるところの近くに持ってくることが必要です。

この最良条件で映らなければ、なにをしてもダメ。 映れば序々に条件を変えていけば不具合箇所が判ってくるはずです。

Q因数分解を教えて下さい。 ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc 途中式、解説

因数分解を教えて下さい。

ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc

途中式、解説を付けて頂けると助かります。
中3です。明日がテストで…
助けてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

素直に一度全部を展開しましょう。

a^2b+ab^2+b^2c+bc^2+c^2a+ca^2+3abc  次にaについて整理します。

(b+c)a^2+(b^2+3bc+c^2)a+bc(b+c) 

たすき掛けで、 左が b+1と1 右側が bc b+c になれば良いので、
{(b+c)a+bc}{a+(b+c)} =(ab+bc+ca)(a+b+c) となります。

参考まで。


人気Q&Aランキング