痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
国際音声記号(IPA)をWordやExcelに文字として表示する方法を教えてください。

色々なフォントソフトをインストールしてみたのですが、特にアルファベットにない特殊な記号(Cの尾が丸まっている等)を表示するためのキー入力の方法がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どのように入力すれば特殊な記号をWordやExcelに文字として表示できるのか教えてください。
また、お薦めのフォントソフトがありましたら、それも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が今使っているのは「Phonetica for Word Ver2.4」というIPA発音記号入力ソフトです。

 色々と試してきましたが、此れが最も確実であると思っています。 有料(2,400円)ですが、試用版で一度使ってみたらいかがですか。 WordやExcellへの入力はとても簡単です。

なおこのソフトを利用する前に、「SIL Encore IPA 93 Fonts 」をダウンロードする必要があります(無料)。
この場合WindowsXPでは多少面倒な操作が必要となります。

http://jeanluca.cool.ne.jp/ のサイトから利用できます。
よくわからなかったら此のサイトの掲示板で質問する事が出来ます。

Phonetica forWord Ver2.4」を利用したサイトの一例:-
http://miejipang.homestead.com/untitled1.html

参考URL:http://jeanluca.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに説明を読むと使いやすそうですね。有料でもこの位の金額なら手頃かもしれません。
(なぜ「SIL IPA93フォント」が消えてしまうのか、という謎も解けて良かったです)
試用版で使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 17:46

2000、XPでなら、


http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/ …
このソフトをお勧めします。フリー版で十分です。
キーボード配列を自作して言語バーから切り替えることが出来るようになります。

もう一つ、単語登録をするという手もあります。
「NG」や「SH」などで発音記号を登録しておくとちょっと数文字打ちたくなったときに便利です。

フォントはOfficeが入っているなら発音記号などの揃った「Arial Unicode MS」が標準でついてきているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたソフトは私には少々難しいような気がします。
むしろ「単語登録する」という方法はいいかもしれません。気が付きませんでした。
フォントは色々なものをインスト-ル済みなので、特に特殊な記号を単語登録して活用したいと思います。

お礼日時:2005/09/04 21:01

一番ポピュラーなのは,↓の SIL の IPA フォントでしょう。

お好みのものをどうぞ。

なお,当然ながら,他のパソコンにファイルを送る場合には,そのパソコンにも同じフォントがインストールされているか,あるいは airys9864 さんがファイルにフォントを埋め込んでおく必要があります。

キーボードから入力する方法もありますが,個人的には一覧から文字を探す方が好きです。初めのうちは結構大変ですが,~ と a を重ねるなど,遊んでいるうちに慣れてきて,すぐに見つかるようになります。

参考URL:http://www.sil.org/computing/fonts/lang/IPA.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はこのフォントは既にインストール済みで、キー入力の仕方がわからず困っています。
できれば「キーボードから入力する方法」を教えていただけませんか?
(「一覧」もどこにあるかわかりません。英語の読解力が弱くて申し訳ありません・・・)

お礼日時:2005/09/03 17:41

お邪魔します。


他のOSの場合はわからないのですがXPでしたら
Wordを起動したら日本語かな入力「JP」のまま「う0250」(全角)と入力してF5キーを押すと
「IPA拡張」の文字が出ますので選択できると思います。
では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OSはXPです。
おっしゃるとおりにやってみたら確かにできました。

ただ、一部の記号(「エング」や「セディーユ付きのC」等)がないようです。
これらを表示するためにはどうしたら良いでしょうか?

重ねて質問で申し訳ありませんが、わかる方教えてください。

お礼日時:2005/09/03 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで発音記号を表すにはどうやるのですか?

辞書に載ってるような、アルファベットではない発音記号をワードで書きたいのですが、どうやったらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordのバージョン2002以降では、以下の手順で発音記号の入力ができます。

1.ツールバーから「挿入」→「記号と特殊文字」を選択してクリックします。
2.記号と特殊文字ウィンドウが表示されます。ウィンドウ上部にある「フォント」のところで『日本語用フォント』を、「種類」のところで『IPA拡張』を選択すると、発音記号の一覧が表示されるようになります。
3.挿入したい発音記号の文字をクリックした後、右下の挿入ボタンを押せばOKです。

Q日本語を国際音声記号(IPA)で表したい

日本語の「あ」~「ん」を国際音声記号でどのように表すか知りたいのですが、
それがわかるサイトなどありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓はどうでしょうか

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/people/yutaka/asahiculture/050416lecture1.pdf%201

Q発音記号の入力について

Microsoft Wordで英語の発音記号を入力するにはどうしたらいいのですか?困っています。わかる方おしえてください!!

Aベストアンサー

方法1.
挿入→特殊記号
で1文字づつ入力。
方法2.
事前に特殊記号の一覧をテキストファイルとして作っておき、そこからコピー&ペースト
方法3.
適当な文字列(例、?→$d)で代用しておき、最後に「文字の置換」で置き換え。
方法4.
?:読み「dh」
などと辞書登録
方法5.
「KeyboardLayoutManager」(参考URL。無料で使える「Midium」で十分)を使ってキーボードの文字を変更し、「Alt+D」=? などのようにする。
番外編.
発音記号専用のフォントを使う。
これはNo2さんの言うものとは違って、発音記号だけが出せるフォントです。例えばコンピュータ内部のコード的には「D」のはずの文字が「?」の形をしているのでDを打つだけで?が出せます。
そのかわり、普通の文字の代わりに発音記号が出るので、普通の文字が出せません。使うときは文中でフォントの変更が必要です。

あとNo2さんお勧めのフォント、探してみました。
http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site_id=nrsi&item_id=DoulosSIL_download#FontsDownload
確かにいいフォントですね。ウムラウト+アクセントの処理がすばらしいです。私もお勧めします。

参考URL:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/key_layout.html

方法1.
挿入→特殊記号
で1文字づつ入力。
方法2.
事前に特殊記号の一覧をテキストファイルとして作っておき、そこからコピー&ペースト
方法3.
適当な文字列(例、?→$d)で代用しておき、最後に「文字の置換」で置き換え。
方法4.
?:読み「dh」
などと辞書登録
方法5.
「KeyboardLayoutManager」(参考URL。無料で使える「Midium」で十分)を使ってキーボードの文字を変更し、「Alt+D」=? などのようにする。
番外編.
発音記号専用のフォントを使う。
これはNo2さんの言うものとは違って、発音記号だ...続きを読む

Q英語の発音表記(IPA表記)の読み方教えてください

下記の英語の発音記号の読み方をどなたかご教示ください。お願いします。
aɪðə、hɪə、ði、lɒŋɡə、fəʊnəlɒdʒɪkl、nɒlɪdʒ

Aベストアンサー

aɪðə either

hɪə here/hear

ði the

lɒŋɡə longer

fəʊnəlɒdʒɪkl phonological

nɒlɪdʒ knowledge

Q舌下神経 (N. hypoglossus ) の 麻痺について

N.hypoglossus の流れに於いて、大脳皮質からの Tractus corticonuclearis は kontralateral の核 ( Nucleus Hypoglossus )にしか終わらないと医学書に説明されてありました。
ところで、 Tr.corticonuclearis の流れにおいて、神経に麻痺が起きた時、 舌は kontralateral側( Tr.corticonuclearisと反対側ですね)は 麻痺し、舌を出した時に麻痺した側に舌がよりますが、Atrophie にはならないとされています。どうして 筋肉の麻痺が起きているのに Atrophie にはならないのでしょうか。
舌の筋肉は全て N.hypoglossus に神経支配されているというところからすると、とても謎です。 どうかよろしくお願いいたします。

えと、ラテン語で書いたりして申し訳ないのですが、 日本で勉強しているのではないので、ちょっと日本語の専門用語がわかりません。どうかご了承ください。

Aベストアンサー

学生ですが、
中枢性(上位運動ニューロン、つまり核より上)の麻痺では舌の偏位のみ、末梢性(下位運動ニューロン、つまり核より下)の麻痺では舌の偏位と萎縮が起こります。
一般に、上位運動ニューロンや神経筋接合部の障害だと筋萎縮は起こらなくて、下位運動ニューロンや筋自体の障害だと筋萎縮が起こる、ということを覚えています。なぜこうなるのかまでは、分かりません。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「統語」と「構文」の用語の違い

今、大学で言語発達障害についての卒業研究を行っています。

論文をいくつか集めたのですが、「統語」と「構文」の語の使い分けがわからず悩んでいます。

「統語」と「構文」の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1+1が2になるのが統語(文法)で、3だったり8だったり100だったりするので、そのつど覚えていかなければならないのが構文です。

たとえば、
「太郎 が 花子 を なぐった」
「が」がついている「太郎」が主語で動作主、「を」がついている「花子」が目的語で被害者、「なぐる」が動作で、「た」が過去を表す。これを足したものがそのまま意味になる。これが統語(文法)。

これに対して、
「これしか 方法が ない」
「しか」の直前の要素以外のものを全否定する構文。「しか(・・・)ない」の形式と意味を知らないと、解釈不可能。要するに単語や熟語を覚えるのと一緒。

もちろん、一口に構文と言っても、上の1+1の足し算で言えば、限りなく2に近いものが意味になるものから、あり得ないほどどうしてそういう意味になるのか分からない構文まで、さまざまです。

言語障害で言えば、病気や事故で統語(文法)は失ったが、単語や熟語は覚えている人の場合、「何でそういう意味になるの」構文は保持される可能性が高くなり、「限りなく2に近い」構文は失われやすいでしょう。

1+1が2になるのが統語(文法)で、3だったり8だったり100だったりするので、そのつど覚えていかなければならないのが構文です。

たとえば、
「太郎 が 花子 を なぐった」
「が」がついている「太郎」が主語で動作主、「を」がついている「花子」が目的語で被害者、「なぐる」が動作で、「た」が過去を表す。これを足したものがそのまま意味になる。これが統語(文法)。

これに対して、
「これしか 方法が ない」
「しか」の直前の要素以外のものを全否定する構文。「しか(・・・)な...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Qリハビリ症例報告の例はありませんか?

STの学生です。症例報告書を書く必要があります。その際、全体の構成などを知るため、症例報告書の具体例がみたいと思っています。

何を調べれば、症例報告の具体例がみれるかご存知の人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

下記ホームページ参考にしては?

1 http://www.akanekai.jp/Independence%20of%20food%20intake.html

2 http://www.tl-medicine.com/syourei012.html

Q発音記号変換ソフトってあるんでしょうか?

たとえば、「dog」と入力して変換すると「dog」の発音記号が表示される、ソフトご存知ですか?

Aベストアンサー

私はたまにこのサイトを利用します

http://www.photransedit.com/online/text2phonetics.aspx

上の枠内に、単語でも、文でも打ち込んで、transcribe すると、下の枠内に発音記号が条件設定した内容に沿って出てきます

なにせ、free ですから


人気Q&Aランキング