高野文子さんは、大好きな漫画家で
今まで様々な作品を読んできました。
『棒がいっぽん』に収録されている
『奥村さんちのお茄子』は、
これまで何度か繰り返し読んできたのですが、
何度読んでも、意味がよくわかりません・・・。
203ページの女性は、主人公と同一人物?(違うかもしれませんが)
だとしたらなぜ?
など疑問が頭をぐるぐる回ります。

この漫画を読んだ方が、どんな感想を持たれたか気になります。
良かったら、ぜひ色々な感想を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 私も高野文子大好きです。特に好きなのは『おともだち』の「日本のおともだち」、『棒がいっぽん』の「美しき町」「バスで四時に」ですね。

 で、「奥村さんちのお茄子」は、私も同じ疑問を永らく抱いておりました。何度読んでも、わからない……。

 いま、回答に当たり、読み返してみました。

 203ページの女性は、遠久田さんの報告の通り「ユキ子さん 駅前クラブ「パパ」勤務」だと思います。
 この話って、報告書を遠久田さんが読むまでは、わかるんですよね。

 つまり、インベーダー遠久田さんは、先輩の無実を証明するために、奥村さんの所へやってくる。で、それは一応証明できるけど、そのあとで先輩のうそ(計画の失敗とその隠蔽公作)を遠久田さんはみつけてしまう。
 ここで、遠久田さんと先輩の地球へやってきた目的も語られる。
 そこで、遠久田さんとしては(もう死んでしまっているけど)先輩のミスをかばうため、奥村さんを助けなきゃいけない(この辺が微妙ですね、先輩のミスをかばうためだけに奥村さんを助けようとしたのか、奥村さん自身にも助かって欲しかったのか、私は、前者に取りますが)。
 とにかく、1968年6月6日木曜日の茄子の味を、奥村さんが思い出して、遠久田さんの同僚(?)が確認にきたとき、確かに食べたといわなきゃいけなくなる。
 でも、奥村さんは覚えてない、じゃその時間(1968年6月6日木曜日)を、できるかぎり再現することで、これに替えようとするんですね(192-193pの遠久田さんのせりふ、ここと、176-178pの遠久田さんのせりふが、この話の鍵でしょうね)。
 で、その「時」、一瞬の「時」をつかまえることに遠久田さんは成功して、報告書をまとめる。と、そういう筋ですよね。

 こういう、ちょっとファンタジックな話に、理屈をつけるのも、どうかという感じはしますが、要は、「覚えていようといまいと、ひとは時間の積み重ねの上に生きている(176-178p)」ということと、「ある瞬間を、すべての人は共有している(192-193p)」という、とてもリアルな時間感覚がベースになっている話で、それをこういうストーリーに嵌めこんで読者を引きずり回すという、かなりアクロバティックな方法を高野さんは執っている、と思います。
 ただ、私が、引っかかっちゃうのは、最後のシーンです。この漫画は、所々に、家電が出てきて「五分休憩」とかやりますが、「幕」の炊飯器の向こうに、醤油さしと漬け茄子が見えるんですね。そこで、「え? あの醤油さし、誰? あの茄子は?」って思っちゃって、「終わった」っていう感じがしないんです。
 もちろん、話のパターンとして、はいめでたしめでたし、じゃつまんないから、さいごにちょっと「?」をなげて終わる、というのがあるのはわかるんですが、この場合、私には、その「?」が強烈過ぎて……。
 そう感じることこそ、一見平易でいて、なかなかテクニシャンな高野さんの術中にはまったことになるのかもしれませんが。
 どう思います?

 私の感想は、こんなとこです。bluexxx963852さんは、どこで引っかかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-dropさん、感想ありがとうございます!
私も「棒がいっぽん」の中では、
一番好きなのが「バスで四時に」次は「美しき町」です。
その他の作品では、「うしろあたま」「玄関」(絶対安全剃刀)、
「るきさん」、「マヨネーズ」(黄色い本)などが好きです。

話を「奥村さんちのお茄子」に戻しますと…
最初から最後まで、不思議でナゾなお話だなという感想です。
所どころで入る「5分休憩」のコマも「?」だし、
絵柄でショッキングだったのは、
遠久田さんがスポンジを握って洗剤をちゅーっと
飲むシーン…。
私は、今までd-dropさんのような解釈ができず
ナゾをナゾとして抱えてきた…。
それでずっと印象に残っている、記憶に残る漫画の
ひとつになっているので
作品として成功しているのかもしれないと思いました。
今回の感想を読ませていただいて、
このお話のキモは178pにあるのかなと感じました。
あと、何かの本に、
「実は、人間は、これまで経験してきたことの全てを記憶している。」
とあったのを思い出しました。

「バスで四時に」も、
頭の中をそのまま映像化する、シュールで楽しい作品
ですが、こちらの方はわかりやすいですね。

できれば、いろんな方の感想をもっと聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 17:31

 こんばんは。

#1です。再度失礼。

 お礼をいただきありがとうございます。

 ちょいと補足を。

 この話で、いちばん心にのこるのが
 「楽しくてうれしくて ごはんなんかいらないよって時も 悲しくてせつなくて なんにも食べたくないよって時も どっちも六月六日の続きなんですものね ほとんど覚えていないような、あの茄子の その後の話なんですものね」(178p)
 “時を重ねる”ことへの不思議さ。
 と、
「あの三秒間 自分以外の誰かを見てその誰かについて考える うどん三センチ分 ここんとこ ここんとこに あの六人がいて 一瞬一秒同時にそれやったら 奥村さんもきっとあそこで お茄子食べてたことになります」(193p)
 おなじ“時間”を生きてることは、偶然のようでいて、ほんとは奇跡に近いこと。また、他者へ興味をもったり、共感を抱いたりすることが、その他者の存在証明になる時があるくらい重いものだということ。

 ここに、じわーっとくるんですね。

 あと、家電の「五分休憩」は、ちょうど話が代るところにありますんで、奥村さんの稼業(電器機器店)にからめた「章」の変わり目、というふうにかるくとらえてました。

>「実は、人間は、これまで経験してきたことの
>全てを記憶している。」

 これは、私も聞いたことがあります。続きがあって、

「そして、人は、忘れたと思っている記憶に支配されている」

 精神分析の考え方ですね。“無意識”に沈んでしまった記憶が重要だという……。

 以上、繰り返しのようなことですが、私としては、いちばんだいじな、“どこにどう感動したか”、をいい忘れたように思いましたので、あえて補足します。

 『絶対安全剃刀』だと、「ふとん」、「午前10:00の家鴨」、で「うしろあたま」ですね。
 
 以上、蛇足ながら。他の方の意見、私も楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-dropさん、こんにちは。
感想、とてもよくわかります。
さまざまな人が何でもない一瞬を共有している…。
一瞬の濃密さ…。
私が文章にしてしまうと、ちょっとウエットになってしまうことを
高野さんはカラリと、心に残る漫画にしてくれた。
改めて作者のすごさに気づきます。
d-dropさんのおかげで、この漫画の面白さを発見できたと思います。
もう、だいぶ後ろの方にきてしまったので
他の方の感想を聞くのは難しいかもしれませんが…、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茄子の保存方法とカンタン美味しいレシピ 教えてください!

こんにちは、お世話になります!!

茄子がとっても美味しい季節になってきました☆
茄子が大好きでついスーパーで安いと買ってしまいます・・・
しかし共働き2人だけの生活では買い込んだ茄子がなかなか使いきれなくて、
結局フニャフニャになったり色が変わったり変な汁?が出てきたりで、
傷ませる結果にしてしまい捨てざるを得ません・・・嗚呼、もったいない!!

買ってきた茄子はそのまま袋ごと冷蔵庫に入れていますが、
ちゃんとした保存方法ってあるんでしょうか?(長期保存方法など・・・)

また茄子を使ったカンタンで美味しいレシピがあれば教えていただきたいと思います☆
皆さん、茄子がたくさんある時に作るご馳走おかずってありませんか?
できれば時間がかからないレシピ、手間がかからないレシピ歓迎です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も茄子大好きです♪

茄子を使った簡単な料理ですが、
→茄子カレー。

→茄子と豚肉のキムチ炒め。豚肉(コマ)を炒めたあと、一口大に切った茄子を炒める。火が通ったら、市販のキムチの素を適量かける。色的には人参やいんげん、コーンを加えた方がいいかも…

→茄子の素揚げ。半分に切って表面に何本か浅く切れ目をいれて、火が通るまで油で揚げる。それにすりおろしたにんにく+しょうゆをかける。またはすりおろした生姜+青ジソドレッシング+かつおぶしでも美味しいです。

→輪切りにした茄子をフライパンでしんなりするまで焼いて、食べる時にすりゴマ+しょうゆをかける。

→ラタトィユもどき。茄子、人参、トマト、玉葱などを食べやすい大きさにきって鍋にいれ、浸る位の水をいれる。コンソメ(顆粒)、トマトケチャップ、塩コショウで好みの味付けにして煮るだけ。

→煮物。茄子を半分か四分の一の大きさにきって、鍋で強火で数分炒める。その後、だしの素(顆粒)砂糖、醤油をいれて、落し蓋をして弱火で煮る。蒸し焼き状態になり水分が出るので、水をいれなくてもいいけど、不安だったら少し入れる。仕上げに一味を加える。

→漬物が嫌いでなかったら、市販の漬物や浅漬けの素につけこむ、というのもあります。

以上が我が家の定番です。味付けはいつも適当です…

私も茄子大好きです♪

茄子を使った簡単な料理ですが、
→茄子カレー。

→茄子と豚肉のキムチ炒め。豚肉(コマ)を炒めたあと、一口大に切った茄子を炒める。火が通ったら、市販のキムチの素を適量かける。色的には人参やいんげん、コーンを加えた方がいいかも…

→茄子の素揚げ。半分に切って表面に何本か浅く切れ目をいれて、火が通るまで油で揚げる。それにすりおろしたにんにく+しょうゆをかける。またはすりおろした生姜+青ジソドレッシング+かつおぶしでも美味しいです。

→輪切りにした茄子をフ...続きを読む

Q面白い漫画教えてください。【何度読んでも面白い】

何度読んでも面白いと思える漫画を教えてください。

ちなみに私の好みは

大好きな漫画
・HUNET×HUNTER
・よつばと
・幽々白書
・ひぐらしの鳴く頃に
・青の祓魔師
・デスノート
・喧嘩商売
・るろうに剣心
・ドラゴンボール
・マギ
・ワンピース(新世界以前まで)
・ハチワンダイバー


好きな漫画
・ヒカルの碁
・医龍
・NARUTO
・スラムダンク
・シャーマンキング
・寄生獣
・working
・バクマン
・ベルぜばぶ
・スラムダンク
・鋼の錬金術師
・男子高校生の日常
・おおきく振りかぶって
・スケットダンス
・ヒストリエ
・テラフォーマーズ
・ニセコイ
・ワンパンマン

と、こんな感じです。

詳しい方なんかは、これらを参考に私に合ってるような作品も見つくろってもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・風の谷のナウシカ
言わずと知れた名作。

・封神演技
数年後しで何度も読んでいます。
ストーリーが一貫していて読み応えがあります。笑いもあるので飽きません。

・のだめカンタービレ
笑い中心のマンガもお好きなようなので。テンポのいい笑いで読みやすいです。

・夏目友人帳
ストーリー重視の作品です。


人気のある作品はやはりそれなりに名作揃いです。
あまりマイナーな作品がなかったので有名どころをあげてみました。
いかがでしょうか。

Q麻婆茄子のレシピについて質問です。

麻婆茄子は中華料理なので、本格的には豆板醤とかテンメイ醤とかの調味料を使うのですが、普段あまりこのような調味料を使う機会がないので、できれば普通の家庭にある基本的な調味料(日本料理の調味料ということになるのでしょうか)で、なおかつ本格的な味(美味しければいいわけですが)になるようにするためのレシピはないでしょうか。味の素のクックドーなどの既成品は使いたくないのですが。どなたかご自慢のレシピがございましたらおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本では「麻婆豆腐」と「麻婆茄子」を同じ味付けにしている場合が多いのですが、本来(四川料理)の「麻婆茄子」は、豆板醤や花椒を使わない、「麻婆豆腐」とは全く別の料理です。

中国独自の調味料(甜麺醤など)を使わないのでしたら、以下のレシピが本来の「麻婆茄子」に近いと思われます。
(1)ナスを乱切りにし、水にさらしてアクを抜く。
(2)ニンニク・ショウガ・長ネギをみじん切りにする。
(3)鷹の爪、または酢漬けの唐辛子を刻む。
(4)アクを抜いたナスを素揚げする。
(5)胡麻油でニンニクとショウガを香りが出るまで炒め、その後、唐辛子、ひき肉、醤油、塩(少々)を加えてさらに炒める。
(6)ひき肉に火が通ったら、素揚げしたナスと砂糖(または蜂蜜)を加え、すべてがなじんだら、鶏がらスープを加える。
(7)沸騰してきたところで、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、その後で長ネギを入れる。
(8)仕上げに酢を適量入れて出来上がり。

こんなところでしょうか・・・。

Q韓国人等外国人の漫画読んだ方感想をお聞かせください!

本屋さんで韓国人の少女漫画の単行本を見つけました。
うろ覚えですが、一冊にいろんな作家さんがのっている
アンソロみたいなカンジだったと思います。
(間違ってるかもしれませんが)

韓国人の少女漫画等や他の外国人の漫画を読んだことある方
是非面白かったかどうか感想を聞かせていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの~、いま大人気の「新暗行御史」韓国人作家のおふたりなんですけど……

内容的には水戸黄門っぽいとも聞きました。(ちゃんと、お色気担当のキャラもいるとか)
友達に話したら、すでに知っていて、「読んでる、読んでる」と言われましたよ。

参考URL:http://palettes.cool.ne.jp/manga/151-200/192_sinangyouonsi/sinangyouonsi.html

Q茄子、豚バラ肉 この材料で出来る美味しいレシピ教えて下さい。

こんにちは。

何日分かをまとめ買いして、その中で毎日2品くらい作ってます。
明日買出しに行くので、今日はあまり材料が残ってないのですが・・・。

茄子が2本、豚バラ肉(焼肉用)が1パック、ピーマン2個、にんじん半分、たまねぎ半分、白ネギ2本、オクラ2本、ちりめんじゃこ、豆腐1パックがあります。
1品はオクラやちりめんを乗せた冷奴にしようと思ってます。

茄子の味噌炒めしか思いつかないのですが、1週間くらい前に作っているので出来たら違うメニューがいいんです^^;

1歳4ヶ月の子供がいて、その子も食べれるように辛いのは避けたいのですが、何かいいレシピありますか?

Aベストアンサー

揚げだし茄子…ナスを1cmくらいに切って片栗粉をつけて油で揚げる。

揚げたての熱いうちにお好みのダシ(めんつゆを薄めたものでOK)を温めて回しかける。大人の分はおろし生姜をそえてもおいしいです。ダシの代わりにポン酢でもサッパリしておいしいですよ。

残りの野菜は(ピーマンも種をとって4つ切り。炊き上がったら皮をはいでもいいです)まとめて、豚肉と共に和風の煮物に。

いかがでしょうか?

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q昔読んだ漫画をもう一度読みたくて

昔読んだ漫画をもう一度読みたくて
探したいのですが、 タイトルが分かりません。
どなたか分かる方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

・主人公のところにある日宇宙人が来る(宇宙船が墜落)
・それはウサギみたいな宇宙人
・他の宇宙人に追われて地球にきた。
・少年との約束でいじめっ子達に宇宙船を見せようとしたが、
 追ってきた宇宙人にみつかり殺された。
・ところがクラス1ぼーっとしている奴に乗り移っていた。
・口癖は、にんじんを食べると元気になる。最後に葉っぱを食べるのが最高さ。
・15年以上前だったと思います。

どうぞヨロシクです。

Aベストアンサー

こんばんは。
タイトルのみですみません。
「ぼくのヤフー」か「おれのヤフー」だと思います。
私の記憶では「おれのヤフー」だったんですが、過去ログでみるとどうやら「ぼくのヤフー」が正解のようです。

「ヤフー」という主人公の漫画
http://gtubo.gpoint.co.jp/qa3700013.html

「おれのヤフー」と「ぼくのヤフー」
まったく別の作品なのか、同じ作品なのか。個人的にすごく気になる所です。

有力な情報が寄せられるといいですね。

Qアップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。
でもそのレシピを失くしてしまいました。
初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。
りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、
パイシートはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかは簡単ですよー。
http://www.shizenha.ne.jp/recipe_00/recipeview.asp?id=343&mode=0&s1=2&s2=2&divid_1=0&divid_2=0&divid_3=0&divid_4=0&page=1&word=&r1=13

Q昔読んだ漫画(手塚漫画?)を知りたい

20年ぐらい前の小学校の頃に近くの整骨院の待合室にあった漫画をまた読みたいんです。
手塚治さんの漫画だったような気がするのですが、違うかもしれません。
内容は近未来SFで少年が主人公です。未来の街の住人は少なく、ある日少年が空をみあげると以前にみた雲だということに気が付きます。父親、もしくは育ての親(いかにも博士みたいな人)に相談し、そのうちにその父親がここは擬似社会だみたいなことを白状する。
といった内容です。
断片的な記憶ですみませんがわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(株)手塚プロダクション公式サイトでお探しになるといいですよ。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/chronological/1945.html


人気Q&Aランキング