プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリご質問します。
任意団体には責任制限は適用されるのでしょうか?

当方は有限会社での企業を検討している若輩者です。
分野はオンライン教育業です。

その検討過程で「任意団体での企業がオススメ」
という内容の本をたまたま読みました。
有限会社を設立するよりも、費用も手間も掛からない
との事ですが、有限会社では出資金の範囲と
制限される責任が、同じように任意団体でも
適用されるのかを調べておりますが、どこにも
その情報が見当たらず困っております。

どなたかご存知でいらっしゃいましたら、
ご教示のほど宜しくお願いいたします。

もちろん、そのような責任問題に問われる事が
ないように頑張るつもりです。。。

A 回答 (2件)

> 有限会社では出資金の範囲と


> 制限される責任が、同じように任意団体でも
> 適用されるのか

有限会社等のような有限責任を期待されているのであれば、そうはならないと思います。
任意団体というのは、結局のところ個人事業ですから、無限責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答だったにも関わらず、御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ずばりのご回答ありがとうございました。
結局、有限会社にする事に致しました。

お礼日時:2005/10/21 19:18

有限責任の事業団体といえば、この8月1日より施行された「有限責任事業組合」(日本版LLP)というのがあります。


あなたの目指している業態、事業パートナー構成等が分からないので明確にはいえませんが、上記組合はいろいろ使い勝手が面白いものだと思っています。

経済産業省がLLPについて説明しているサイトを紹介しておきますから、参照してみてください。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/economic_oganizatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答だったにも関わらず、御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
LLPも選択肢の一つでしたが、当方が個人で出資・運営する事業となりますので、結局、有限会社にする事に致しました。
ご参考情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!