アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の不注意で財布を紛失しました。もしかすると、スラられたのかもしれません。

現金は諦めますが、とても大切な物が入っていましたので、何とか財布発見
につながる手立ては無いか、思案しております。

財布紛失までの流れと、紛失後の対応を以下に箇条書きにします。

1)午後6時頃。ホテルで飲み会。
2)午後9時頃。カラオケ。この辺で意識が途切れ途切れに。
3)午前0時頃。帰宅のため駅に向かう。なんとなく記憶あり。
4)午前4時頃。目が覚めると駅前広場の植え込みで寝ていた。
  財布が無いことに気付く。
5)午前7時頃。交番に行き、遺失届を提出。
6)午後5時。念のため、ホテルとカラオケ店に財布紛失の件をFAXで連絡。

流れは以上です。
飲み会の参加費は事前に収集されましたので、財布を最後に使った(確認した)のは
ホテルでの飲み会の前です。

財布発見のためのアイデアなどございましたら、些細なことでも結構ですので、
ご教示頂ければ幸いです。

くだらない質問とは思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お財布を拾ったとしたら・・・、届け出ない場合は現金を抜いて財布自体は目立たない所に捨ててしまうのが一般的な行動でしょうか。

どこでなくしたかが不明ですが可能性が高いのは酔って寝込んでしまった植え込み周辺でしょうか。としたら少し離れた植え込み・ゴミ箱・側溝・・・、といった所でしょうかね。見つけるのは難しいでしょう。善意の行動に期待したいところですね。

カードなどを止めるのは当然としてもお財布には免許証・保険証など身分証になるものはありませんでしたか?もしあったら警察に届けるだけでなく情報信用センターのようなデータバンクに届ける事をオススメします。自分は免許証をなくしサラ金3社から150万円を借りられてしまいました。普通は返済の義務は生じませんが精神的に気持ちのいいものではなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
カードを止める手続きは行いましたが、
信用情報センターの件は知りませんでした。
財布の中には免許証が入っていましたので、
早速、紛失盗難の登録を行います。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:56

#1です。


交番に届出を出したら所轄の警察署で統括されるはずです。
免許証は警察署(交付に1ヶ月)若しくは運転免許試験場(即日)再交付料が必要です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメント頂き、ありがとうございます。
上記の件、了解しました。
なお、バイク通勤の関係で免許証は即時再交付して頂く
必要がありますので、運転免許試験場に行きます。
お手数おかけしました。

お礼日時:2005/09/04 18:56

私は何年か前のクリスマスにリュックで外出して


帰りの駅で切符を買う時に財布がないのに
気が付きました。交番に行き訳を話しスリだと言われ
遺失届を出しました。銀行、郵便局とクレジット会社にはすぐ連絡を取りました。出てこないと諦めていたら2週間後に遠くの警察から葉書が届き財布が届いて
いるから警察に取りに来る様にとの内容でした。
警察に行ったら財布の形と色と中に入っている物を
聞かれ答えが一致したので財布を返してもらえましたが現金と図書券は全部 なくなっていました。
財布のあった場所は外出先の近所の、お寺で
拾った方が地元の警察に届けてくれて警察に、お礼の
電話をする様に言われました。
財布発見の為のアイデアを求めてらしゃるのは
わかりますが、やるべき事は全部おやりになっているので私みたいに奇跡的に戻ってくるケースもあります。
私もスリに必要ではないけど個人的に大事な物が入ってました。お役にたてないですけど私みたいに出てくる場合もあると書かせて頂いました。出てくる事を
祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をコメント頂き、ありがとうございました。
mami-04さんは発見できて良かったですね。
仰られる通り、奇跡を信じます。
財布が見つかることを祈って頂き、感謝です。

お礼日時:2005/09/03 21:00

だめ元で周囲の警察署に紛失物届けをして下さい。


もし、あなたの行いが良ければ警察に届いているかも知れません。
とりあえず、形だけでも届出はして下さい。
銀行やクレジットカード、その他カードの紛失届けは勿論直ちにして下さい。
PCでも出来ます。
警察は足で行って下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「警察署へ紛失物届を」とのことですが、
「交番への遺失届」だけではダメなのでしょうか?
交番へ「届」を出せば、近隣の署と情報交換が
行われると、勝手に想像しているのですが。
甘い考えでしょうか?
宜しければ、本件につきまして、ご解答願います。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!