アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCってデータを送受信するときにポートと呼ばれるもの(出入口)を使うじゃないですか。
私は、セキュリティのチェックをしたときにICMP pingが開いているという結果が出ました。じゃー、閉めましょうということでいろいろとネットサーフィンしたのですが、どこにもその方法について書いてありませんでした。
そもそも、ICMP pingとはなんですか?
また、ICMP pingのポートはどのようにすれば閉じることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ルータは使ってないのですか?環境が全く書かれていないので、最も多く使われているWindowsXPで書きます。

コントロールパネルのWindowsファイアーウォールをオンにします。設定の詳細設定のICMPの設定で全ての許可のチェックを外せばOKです。パソコンがICMPを受け付けません。
    • 0

こんにちは

ICMP にはPort の概念がありません。
ルータやFirewall はICMP を通す/通さないを判断しているだけです。

”ICMP ping”と言うのは、IP の通信確認をするための手段で、
自分からEcho Request を送信し、相手からEcho Reply を受け取ることで、
対向とIP 通信ができる状態であると判断します。

■疎通試験OK
1)自分---(Echo Request)-->相手
2)自分<---(Echo Reply)----相手

■疎通試験NG
1)自分---(Echo Request)-->相手
2)相手からの応答なし

ICMP にはEcho Request/Echo Reply/Traceroute などの種類があります。
詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …

セキュリティチェックで、”ICMP ping”と表示されたとありますが、
恐らくPing のEcho Request に応答して、
”Echo Reply”を返す設定になっていることを示していると思います。
この状態が危険かどうかと言う判断は、難しいと言えます。

なぜなら、相手の疎通試験に応答すると言うことは、
そのIP アドレスが有効でIP で通信できる相手が存在していることを表し、
攻撃される可能性が”0”では無いということです。
しかし、応答を返すと即座に攻撃される訳ではありませんし、
その対象から応答が得られない為、通信確認ができなくなってしまいます。

個人的には、神経質になるほどのものでは無いと考えます。

それでも閉じられたい場合は、対象のフィルタリング設定を確認してみてください。
    • 0