電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と結婚の約束を交わし、今月中に私の両親へ挨拶をする予定です
彼には約100万円の借金があり、披露宴等はしないと決めました

実際挨拶に行った時に、借金があること・披露宴等をしないことを、どうやって私の両親に説明すればいいか悩んでます
借金のことを隠しても、披露宴等をしないと話せば両親には貯金がないことがばれますし
借金のことを正直に話して、今はきちんとした生活を送っていることをアピールするべきか…

人それぞれだと思いますが、借金があると両親に結婚の許しはもらえないものなのでしょうか?

借金は仕事で必要なものを買った1度キリですし、いまの彼の生活をみて、やっていけると信じています
(自分でいうのもなんですが、堅実な生活をしている私がそう思うので)
ちなみに私の兄が堅実にお金を貯めて、盛大に披露宴をして、少ない借り入れでマンションも買っていたので、両親の基準が兄であるとしたら比べられてしまいそうです

A 回答 (6件)

仕事で一回きりの100万円の借金というのは,何の問題もないと思います.あえてご両親に言う必要もないと思いますよ.

披露宴をしないというと確かにお金がないのか?とまず思われるかもしれませんが,それ以外の理由でしない人も結構いるのでは?

実際私たちは「あんな見世物にはなりたくない!」(私の個人的な意見なので流してくださいね)と正直に双方の両親に話し,最初は場所を変えて(お互いが遠距離の上に招待客がかなりの人数になってしまうため)二回披露宴をして欲しいと言っていた主人の父親も含めて納得してもらいました.
私的には挙式も嫌だったのですが,主人がそれだけはけじめだからと,双方の両親を連れて海外でしました.モルディブまで連れて行ったため費用としては国内で披露宴をしたよりもかかってますが...

なので,お金がないから披露宴をしないというふうに説明しなくてもいいと思います.
他の回答者様たちのすすめるように,その分を新生活に使いたいとか,新婚旅行に使いたいとか,ご両親が安心して納得されるようにお話されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親に心配させることをわざわざ言う必要はないですもんね。
両親に安心して、納得してもらえる言葉を考えたいと思います。

100万円。

見方にもよりますが車のローンで100~200万程度借りている方はたくさんいると思います。
マンションを買ったお兄さんも今は1000万円を超える借金をしているはずです。(失礼)
返済計画が出来ていれば、特に問題になるとは思えません。

問題は、披露宴をやらないということだと思います。
披露宴は、結婚するお二方のためだけでなくご両親・ご兄弟のためにするものです。(特に新婦の場合)
ジミ婚でもいいので、披露宴は出来ないですか?
経済的にどうしても出来ないようであれば、将来の目標(単なる夢でなく)を自信を持って説明し説得するくらいしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金額までは分かりませんが、兄は最初のマンションで15年ローンを10年以内に繰り上げ返済した後、もっと広い部屋のマンション(いずれも中古)と車を買っていました。(無計画な兄ではありません)
披露宴ですよね…もし結婚の承諾をもらう時に披露宴をするように言われたら、身内だけでやろうと2人で話していました。
親の援助も期待しましたが、一緒に住んで私がお金を徹底的に管理していけば、披露宴をするまでに貯められるんじゃないかと、思い始めました。彼にまた相談して決めてみます。

それ以上の借金を持つ人と結婚した者です。

正直、100万の借金だったら、
本気で集中して頑張れば2年位で返せると思います。

私個人の意見では、質問者さんが彼との結婚を後悔しないのなら、
わざわざご両親に心配させるような発言はしなくていいのでは、
と思いました。
しゃべったら多分、いや絶対反対されるでしょう。

むしろここで大切なのは、
質問者さんが、そういう彼氏との結婚を覚悟しているかどうかだと思います。
正直、もういい大人ですよね?
披露宴の事について突っ込まれたら、
2人で話し合った結果、その分のお金をこれからの2人の生活に遣いたいと思う、
とでも言えばいいのではないでしょうか?

お兄さんはお兄さん、あなたはあなた。
お兄さんのやり方にあなたが続かなければいけないということは、ないですよ。

嘘はつくべきではないと思うけど、
全部をすべて正直に言う必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

求婚された時に、ローンはあるけど、この人となら一緒にやっていけると覚悟をしたので結婚を決めました。
馬鹿正直になる必要もなく、両親に安心して暮らせることをアピールすればいんですよね。
彼は1人暮らし歴が長いので、私よりも料理・裁縫・家事は上手なので、いつもそれを聞いている母親は、悪い印象はもっていないはずです。

自分の選んだ彼を信じましょう。

いつかは借金のことを話して、だめなら何度でも頼み込みましょう。

ただ、最初から第一印象として「借金のある人」というイメージを与えることもないかも。結婚するつもりなら、二度も三度も会うのでしょうから、最初は顔合わせだけでもいいのかも。
そんなことは許さないご両親なのでしょうか。最初からすべて告白しなければ許さないご両親なのかどうか、あなたの判断しだいです。
最初からすべてを話す人は、素直だと思ったもらえるかもしれない。でも、ご両親がそれを受け入れきれないなら、それも人間というものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

良い印象を強く与えればいいんですね。
正直に話して反対されたとしても、誠実な態度で臨めば分かってくれる両親だと思います。

借金があるというよりもローンがあるって事じゃない?車をローンで買うみたいなものだからそんなにイメージは悪くなるとは思えないですよ。

ローンで品物買う人は多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、ローンがあるんです。
ちゃんと返せるあてのあるローンですし、悪く構え過ぎる必要はないんですよね!
そう言っていただけると、心強いです。

お兄さんと比較してるのはあなたでは?

彼の借金を「真っ当」だと思うなら悩むのはおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、比較してるのも悩んでいるのもは彼のほうなんです
私としては両親も金銭的な突込みをしないのではないかと、気楽に構えているんです。
もし突っ込まれた時にきちんと説得できる理由がないと、結婚を反対されるんじゃないかと考え悩んでいるので、良い方法はないかと質問させていただきました。