皆さん、ぜひ教えて下さい。
私は23歳の♀です。
職場の先輩の披露宴に招待されています。招待状がまだ届いていないので結婚式にも呼ばれているかは分かりません。
緑の振袖を着ていこうと思っているのですが、友人や彼氏に「振袖の人なんていないよ。振袖なんて着たら一人だけ浮いちゃうよ」とか、「自分の身内の結婚式とかじゃなきゃ着ないよ」などと言われているので、どうしようか迷っています。
先輩は全然OKと言ってくれているのですが・・・。

あと、ご祝儀なのですが、先輩は「wanwannyanは新人だから一万円でいいよ」と言ってくれているのですが、相場は3万円くらいと聞きました。
どうすればよいでしょうか。

聞く人によって全く意見が違ってしまうので本当にどうすればいいのか分からなくて困っています。
どなたかご解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は友人結婚式に着物で出た事あります。


大変、親族の叔母様に評判が良かったです。

家の姉の披露宴にも、着物で来ていた方がいましたが、
今どきの、というか、大正ロマン風の少し崩れた着こなしだったので、
不評でした。茶系の小紋でした。

振り袖は、未婚の女性の礼服ですし、招いた側も正装で来てくれるというのは晴れがましい事なので、喜んで貰えると思います。
披露宴が華やかになるのは、親族も嬉しいはずです。

紬の着物や、小紋、等のカジュアルな着物は、少し着物に詳しい人が見ると、何でこんな時にこんなモノを着るの!と言われる事になるので、やめた方が良いのですが、振り袖なら問題ないです。
ただし、最近は紬の振り袖もあるので、その辺は気をつけた方が良いと思います。

私の場合は、大親友だったら着物で行くかも知れないけど、そうでなかったら洋服ですませてしまうかな?着付け代も手間もかかるし、メンテナンスが大変ですから。
だからきっと先輩は喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖着て喜んでもらえるなんて嬉しいです。
成人式の時に着たきりの振袖なので柄的にも大丈夫だと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 20:56

まず、振袖ですが、いいと思います。


ただ、浮いちゃうというよりは目立つのは確かですね。目立つのはいや!
というのでなければ大丈夫です。変な意味で浮いたりはしませんから。
それから、ご祝儀ですが、1万円はちょっと少ないですね。
新人とはいえ、社会人ですから、最低2万円だと思います。
職場の先輩の披露宴へ出席した時も2万円包みましたし、自分が招待したときも
友人関係は2万円が一番多かったですね。1万円は、本人がいいと言ってくれて
も少ない気がします。披露宴に招待されてなくてお祝いを贈るのであれば1万円
くらいでもいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖擁護派が多くて安心しました。
ご祝儀は同じ職場の人と相談して決めることになりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 20:59

wanwannyanさん こんにちは!


振袖、ステキですね~。
ぜひお召しになってください。

私の披露宴にも友人数名が振り袖で来てくれました。
場がとても華やいだ雰囲気になり、なによりも手間暇かけて出席してくれた
彼女たちの気持ちが嬉しかったです。
妹の披露宴では振袖だけでなく、チマチョゴリ(韓国の伝統的な民族衣装)で出席してくれた方もおられ、私たち家族は大感激しました。
先輩や先輩の親族の皆さんもきっと喜んでくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖を着ると喜んでもらえることが多いようですね。
安心しました。
振袖を着てお祝いしてきたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 20:58

まず、振袖(未婚の女性)は晴れ着ですので、おめでたい席に出席するには、ふさわしい服装です。


最近は洋装主体になってきていますが、日本の女性として、堂々と着て行ってくださいね。

ご祝儀ですが、ホテルでの披露宴の場合、相場は3万円ですね。(友人・同僚等)
ホテルの披露宴は、食事代+引き出物がご祝儀の基準となります。
地方により多少、変わってくるかも知れません。

先輩はwanwannyanさんを気遣われて(新人だとのことで)、1万円でいいと言っているのでしょうね。(優しい先輩ですね)
先輩の好意に甘えるかマナーに従うかは、wanwannyanさんと先輩のお付き合いの度合いもあると思います。
お世話になっているのでしたら、一般的なご祝儀の金額にされてはいかがですか?

同じ会社で働かれていて披露宴に出席される方達に、さりげなくご祝儀の金額を聞いて、合わせるのがいちばんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀は周りの人と相談して、先輩の負担にならない額に決めますね。
振袖着てお祝いしてきます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 20:54

留袖は親族が着るものなので、未婚の女性の振り袖は披露宴に向いている服装だと思います。

振り袖は未婚の女性だけに許された着物です。
↓のHPは着物のTPOについてのHPです。
http://homepage1.nifty.com/maruhisa/subtop.html
披露宴で振り袖を着る人、確かにどんどん少なくなっています。でも、どんなパーティドレスよりも一番華やかなんです。振り袖の圧倒感ったら他に類がありません。ですから、あなたが着たいと思うなら、是非振り袖で出席してください。それがもし教会式でもOKです。成人式の形見としてタンスの肥やしにするのではなく、着物だって着てもらって嬉しいはずです。

ところで御祝儀のことですが、一番肝心なのは周りとあわせることだと思います。周りがお金だけで済ませるのか、お祝いを別にあげるのか、ということでも包む額が違ってくるでしょう。同じ立場の出席者はいます?そういう人と揃えるのが一番安心です。
↓のHPは相場についてのアンケート結果ですから参考にどうぞ。いろんな方の意見も出ています。
http://woman.excite.co.jp/happy/vote_result/?vot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖は未婚女性の正装ということがわかりました。
振袖着てお祝いしてきます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 20:53

 初めまして。


よく似た質問があるので検索して頂いても良い答えが見つかるかも知れませんが
ちょっと聞いて下さい。

 基本的に振袖は、良いと思います。
悪い意味で目立たないし(新郎新婦を引き立てる役目も有ります。)
最近の着物離れにより少ないのは、確かですが独身の時しか着れない物として
貴重な機会だと思います(余り経験の無い人のアドバイスは、逆効果です)。

 ご祝儀ですが、あなたの先輩の言われるように1万円でOKですが・・・
一般的には、1万円で良いと思いますが、もし同じ職場の方も招待されていれば
その方とも相談して、お決めになった方が良いでしょう。
3万円は、親戚等近いレベルに対する金額だと思います。

 最後に、結婚式だけじゃなくあなたのこれからの「ビジネスマナー」に
役立つと思い参考になるであろうURLを載せます。
参考にして頂ければ、幸いです。

では、失礼します。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀は同じ職場の人と相談して決めることにしました。
振袖がんばって着てみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 20:51

結婚式の場合、着物であれば振袖ではなく留袖になります。


しかしまだお若いので着物はやめたほうがいいと思います。
といいますのも着物はもっと年を召した方が着ていくものと考えた
方がいいです。20代だったら礼服調のツーピースもしくはワンピース
が売ってるのでそれに真珠のネックレスを合わせたり純白のコサージュ
をつけたりします。
服を買うのがもったいないようであればリクルートスーツでもいいと思います。
要は結婚を祝うということで、なにも難しく考える必要はありません。
いままで出た結婚式では女性はかなり自由な衣装を着て来てました。
ただ奇抜なのは辞めたほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚をお祝いする気持ちが大切ということですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の先輩の結婚式で振袖

会社の先輩(女性)の結婚式に呼んで頂きました。
当方、21歳未婚の女です。
結婚式は9月初旬で、まだ会場などは決まっていませんが、招待されました。
お世話になった先輩なので、しっかりしていきたいと思っています。

はじめはドレスを買おうと思いましたが、振袖を妹と一緒に買ったので、箪笥の肥しにするのはもったいないので振袖を着ていこうと思っています。
ドレスを一式揃えるお金があるなら、きっちり着付けして、髪も美容院でアップにしてもらったほうがいいかな、とも思いましたし…
それに先輩のご家族は着物が好きなので(毎年自分で着物を作るくらい)、洋装よりも喜ばれるかなー…とも思ったり

振袖は、群青色の地に藤と鞠の柄が袖と裾にあり、帯は薄い紫に見える銀、袖のとこのが見える着物(?)は緑が見えます
掛け襟(でしたっけ?)は、使い方によって二通りに見える物で、金メインか濃い水色メインになります
帯締めは水色とピンクの2本、帯の上から出てる布(何でしたっけ)は山吹色、鞄と草履は揃いの白で桜の柄です

初めて結婚式に招待されたので、右も左も分かりません。
そこで、いくつか疑問があるのですが…

<1>着付けとヘアメイクはどこでしてもらえばいいんでしょうか?(成人式の時は行きつけの美容院でした)
<2>髪飾りだけレンタルって出来るんでしょうか?(成人式は生花だったので持ってないです)
<3>小物などは成人式と同様でいいんでしょうか?(鞄が白なのですが…)
<4>二次会も振袖で問題ないですか?(浴衣はお祭とかで長時間着るのでなれてるし、お正月に着物を着て苦痛と思ったことはないけど振袖とはやっぱり違うんだろうし…)
<5>会社の先輩の結婚式に振袖は張り切り過ぎですか?やっぱり無難にドレスの方がいいんでしょうか…
<6>そもそも9月初旬に振袖っていいんでしょうか?(思えば季節が違う気が…)
<7>結婚式で、これだけはしちゃいけない!ってことはなんですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

会社の先輩(女性)の結婚式に呼んで頂きました。
当方、21歳未婚の女です。
結婚式は9月初旬で、まだ会場などは決まっていませんが、招待されました。
お世話になった先輩なので、しっかりしていきたいと思っています。

はじめはドレスを買おうと思いましたが、振袖を妹と一緒に買ったので、箪笥の肥しにするのはもったいないので振袖を着ていこうと思っています。
ドレスを一式揃えるお金があるなら、きっちり着付けして、髪も美容院でアップにしてもらったほうがいいかな、とも思いましたし…
それに先...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。せっかくの振袖、本当にタンスの肥やしにするのは勿体無いですよ。未婚女性の特権ですし、たとえ未婚でも30半ばになると無理っぽくなりますので、若い内にドンドン着ましょう(^o^)。皆様と回答が重複するかもしれませんが。

(1)会場がホテルや結婚式場で美容院があれば申し込めます。レストランウェディングやハウスウェディングのような感じで施設がない場合は、行きつけの美容院で申し込むと良いですよ。9月は暑いので出来たら会場内で済ませてしまうと楽かと思います。

(2)出来ますよ。結婚式用という事なら抑えた感じで作ってもらい、小物もレンタル可能です。これは洋装でアップスタイルにする場合でも同じです。

(3)小物も成人式と同じで構いません。鞄は白なのは全く問題ありません。和装の場合、よく地が白であまり柄がないので心配されたりする場合がありますが、真っ白の着物ってありませんので全く問題ありません。あれは洋装のマナーです。洋装でも鞄や靴などは白でもOKですので、和装なら全く気にする必要はありません。

(4)浴衣と振袖はまた違いますからね~。さすがに二次会までも振袖は辛いかもしれません。着物を着慣れている人、着崩れても自分で直せるぐらいの人なら良いのですが。一度二次会がホテル内の会場だった時、振袖でそのまま参加されている人をチラチラ見かけましたので、全くおかしいという訳ではありませんが、会場が分からないですし、着替えたほうが無難のような気がします。サラッと1枚で着られるワンピなどがあれば楽ですよ。

(5)いいえ、未婚女性の礼装として最も礼をつくしたものです。着物って自分で着られる人もいらっしゃいますが、大抵着付けしてもらってヘアメイクしてもらってと大変です。それぐらいちゃんとして出席されるという事ですので喜ばれますよ。きちんとして浮く事はありませんが、カジュアルにしすぎて浮く事はあります。そうなるといたたまれないですので、是非振袖をお召しになって下さい。

(6)確かに9月って単とか絽です。ただし絽の振袖なんて、沢山振袖を持っている人じゃないとなかなかいませんよ。それを言うなら留袖だって夏用がありますが、大抵レンタルとか御自分でお持ちでも袷なので、それをお召しになったりしますので大丈夫です。会場は空調が効いていますので暑くてぶっ倒れるという事はありませんので。

(7)何でしょうね~。酔っ払って醜態を見せることぐらいでしょうか。男性なら受けると思って下品な事を行ってドン引きという事もありますが(^_^;)。静かにする場面、手紙とかスピーチとかで私語をする人がいますが、それは止めた方が良いですね。また携帯が鳴っちゃったという人がいます。ウッカリ切り忘れという事もありますので気をつけましょう。
 あとは普通にしていたら問題ないと思います。
 楽しんで来て下さい(^o^)。

 こんにちは。せっかくの振袖、本当にタンスの肥やしにするのは勿体無いですよ。未婚女性の特権ですし、たとえ未婚でも30半ばになると無理っぽくなりますので、若い内にドンドン着ましょう(^o^)。皆様と回答が重複するかもしれませんが。

(1)会場がホテルや結婚式場で美容院があれば申し込めます。レストランウェディングやハウスウェディングのような感じで施設がない場合は、行きつけの美容院で申し込むと良いですよ。9月は暑いので出来たら会場内で済ませてしまうと楽かと思います。

(2)出来ますよ。...続きを読む

Q28歳で振袖を着ます。

前の質問と重複していたらごめんなさい。

12月中旬に友達のお兄ちゃんの結婚式に出席します。
お友達のご両親に可愛がってもらっていて席も親族に近いところで着物もご両親からのリクエストでお友達と着ます。
だた28歳という年なので振袖ではありますが、シックな感じで着たいと思っています。
落ち着いた感じの帯の結びやアップの髪型などアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。

>本屋さんで着物の雑誌などをみて文庫系の少し変わったリボンみたいな帯の結び方が可愛いなぁ。と思ったのですがどうなんでしょう??普通の文庫をあまりしないのでしょうか?

の質問ですが、良いと思います。文庫は人気があります。
一口に文庫と言っても、いろいろなのでイメージを伝えてあげてください。
単純な文庫、単純なふくら雀は、特に希望が無ければしないだけです。お金をもらう以上、素人さん並の帯結びにしないためです。

着物を着慣れない若い方は、後ろの帯をお構いなしに行動されるので、文庫は型崩れが心配です。ふくら雀系は、背もたれしても崩れが心配ないので、その系統が無難となる場合もあります。

もしよければ、下を見てくだい。
全て私が結んだものです。
同じ料金として、自分の背中にあるのか単純な文庫で、隣の子が派手系なら…、苦情のもとでしょう?
今回は、もし、地味にしたいなら、あえて、ふつうの文庫で頼んでもいいと思います。
また、この画像は後から消しますけど、ご了承くださいね。

参考URL:http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/misamasa9261/lst?&.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%c8&.src=ph&.view=t&.done=http%3a

こんにちは。

>本屋さんで着物の雑誌などをみて文庫系の少し変わったリボンみたいな帯の結び方が可愛いなぁ。と思ったのですがどうなんでしょう??普通の文庫をあまりしないのでしょうか?

の質問ですが、良いと思います。文庫は人気があります。
一口に文庫と言っても、いろいろなのでイメージを伝えてあげてください。
単純な文庫、単純なふくら雀は、特に希望が無ければしないだけです。お金をもらう以上、素人さん並の帯結びにしないためです。

着物を着慣れない若い方は、後ろの帯をお構いなしに...続きを読む

Q振袖を着るのですが・・・

兄の結婚式に出るのに振袖を、と思っていたのですが、2次会の受付?などもやって欲しいと言われました。そのままホテルで2次会らしいのですが、このような場合、着替えた方が良いのでしょうか?それとも振袖のままでもおかしくはないのでしょうか?
何方かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

友人が披露宴も二次会も振袖を着ていました。
彼女は着物になれていたので、抵抗がなかったようです。
あとは、特に手伝い等もなかったので…
振袖だったので、あまり動いていなかったです。

質問者さんが着物になれていない&動くことが多い場合は、二次会の受付はちょっと辛いかも?と思いましたよ。
同じホテルなので、移動がほとんどないので、大丈夫といったら大丈夫だと思うのですが、受付以外にもいろいろ手伝いたいのなら、No.1さんと同じで一度着替えることをオススメします。

私も自分の結婚式の時に、兄が雑務をいろいろとしてくれました。
いろいろ手伝ってあげてください。
他の人には頼みにくいこともあるので・・・

脱ぐと、けっこう楽になります(笑)
披露宴と二次会の間にお色直しをしても
それはそれでいいなって思いました。
周囲もイメージが違う~!などの反応があると思います。

Q振袖を着たいのですが

友人の結婚式に振袖を着ていきたいと考えています。
ですが、29歳ですので迷っていて、
過去の質問も拝見しましたが、やはり質問させていただきます。

迷っているのは以下の点です。

(1)年齢
上記の通り、29です・・・
若く見られることもあるし、体調が悪い時には実際より上に見られることもあります。

(2)振袖
ピンクなんですよ・・
自分ではまだじゅうぶん似合うと思ってますが(汗

(3)着付け
式は、祝日の月曜日にあります。(いわゆるハッピーマンデーです)
月曜なので、いつも行っている美容院は休みだそうで・・
ホテルウエディングではないので、会場に美容院はありません。
近くのホテルで着付けてもらうことってできるんでしょうか・・?
そのホテルでのお式に参列するわけではないのに。

(4)会場
なんて分類したらいいのかわかりませんが、
ホテルではなく、レストランウェディングでもありません。
ガーデンウェディングもできるような施設です。
(玉●殿などのチェーン系ではありません)
振袖では重すぎるかな、という気もします。

なんでも結構ですので、
ご意見がありましたらよろしくお願いします。

友人の結婚式に振袖を着ていきたいと考えています。
ですが、29歳ですので迷っていて、
過去の質問も拝見しましたが、やはり質問させていただきます。

迷っているのは以下の点です。

(1)年齢
上記の通り、29です・・・
若く見られることもあるし、体調が悪い時には実際より上に見られることもあります。

(2)振袖
ピンクなんですよ・・
自分ではまだじゅうぶん似合うと思ってますが(汗

(3)着付け
式は、祝日の月曜日にあります。(いわゆるハッピーマンデーです)
月曜なので、いつも行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私の式のときに、29歳の友人が振袖を着てくれましたが とても嬉しかったです。
レストランウェディングだった事もあって、着物は彼女一人だったのですが
華やかでしたし、彼女自身も着物を着ていることで 初めて会うほかの出席者・・・
たとえば年代の違う方とも話しが出来て楽しかったそうです。
また、私達両家の両親もとても喜び 彼女と話していたようでした。

ピンク、いいじゃないですか!
逆に黒のドレス着ると、お葬式みたいだと思いませんか?
お祝い事なんですから、女性は華やかなものを着るべきです。

いつも行っていらっしゃる美容院に相談してみました?
私の行っているところは、お休みでも着付けはやってくれます。
時間外の料金を請求されますが・・
もしくは、会場近くの美容院で聞いてみては?

それと、私はレストランウェディングでしたが ゲスト用の着付けをオーダーする事ができました。
結婚されるご友人に相談してみてもいいかもしれません。

前述の通りレストランウェディングで、かなりカジュアルな雰囲気でしたが
友人が振袖を着てくれた事が嬉しかったです。
お祝いの気持ちを表す衣装なので、是非着てあげてはいかがでしょう?

着物には慣れていらっしゃいますか?
もし慣れているのであれば、不要な意見ですが・・・
着付けの際に、紐やら帯やら締め付けられます。
でも、その後料理を食べたりするので 締めつけられるときに息をいっぱい吸い込んで
締め付ける力に反抗するようにしていると 一日、楽です。
美容院の着付けって、それくらいじゃ着崩れませんから。
参考になれば、嬉しいです。

私の式のときに、29歳の友人が振袖を着てくれましたが とても嬉しかったです。
レストランウェディングだった事もあって、着物は彼女一人だったのですが
華やかでしたし、彼女自身も着物を着ていることで 初めて会うほかの出席者・・・
たとえば年代の違う方とも話しが出来て楽しかったそうです。
また、私達両家の両親もとても喜び 彼女と話していたようでした。

ピンク、いいじゃないですか!
逆に黒のドレス着ると、お葬式みたいだと思いませんか?
お祝い事なんですから、女性は華やかなものを着る...続きを読む

Q黒引きの振袖を着たい!

heidiaと申します。
今年の10月に神前式の予定をしています。
実は、黒引きと呼ばれる振袖を着たいのですが、貸衣装店で探したところ、
レンタル料で、40万などと、ドレスに比べ、とても費用のかかる様子です。
購入となると、それ以上でしょうし、予算上、そんなに衣装ばかりにも
かけられません。何か、良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

間もなくご結婚ですか。おめでとうございます!

heidiaさんはどちらで挙式されるのでしょうか?
下記の宇都宮の衣裳屋さんだと18万、http://bridal-tochigi.com/html/tokushu/waisyo.html
下記の大阪の衣裳屋さんだと10万、
http://www.ocat.co.jp/Bridal/Street/eimu_2.html
で貸してるようですが。

ご結婚されるなら、夫婦で保険加入なども考えますよね。
県民共済などに入ると、互助会の衣裳がとても安く借りられます。

ただ、着物はドレス以上に質の差が歴然と写真に出ます。高い着物は実にきれいに地紋まで写りますよ~。
レンタル料の高い着物はそれだけ良い素材で手間をかけて織ったり仕立てたりしてあるのです。
もし婚礼写真をその黒引きの振袖で撮る予定なら、少々高くても質の良いものをお召しになることをおススメします。一生の記念写真なんですもん。
ちなみに、私は着付師の仕事もしたことがあるのですが、婚礼用振袖のレンタル料が40万円でも、さほど高いとは思いません。が、言っちゃ悪いですが「レンタル料10万の振袖って一体どんなの???」
と思います(^_^;)

人生最大の晴れの舞台、衣裳選びは実際に目で見て確かめて、満足のいくものを、納得のいく料金で手配してくださいね。

お幸せに(^。^)

間もなくご結婚ですか。おめでとうございます!

heidiaさんはどちらで挙式されるのでしょうか?
下記の宇都宮の衣裳屋さんだと18万、http://bridal-tochigi.com/html/tokushu/waisyo.html
下記の大阪の衣裳屋さんだと10万、
http://www.ocat.co.jp/Bridal/Street/eimu_2.html
で貸してるようですが。

ご結婚されるなら、夫婦で保険加入なども考えますよね。
県民共済などに入ると、互助会の衣裳がとても安く借りられます。

ただ、着物はドレス以上に質の差が歴然と写真に出ます。高い着物は実にきれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報