料理用に安い白ワインを買いました。半分は使ったのですが、まだ半分残っています。開けてから1ヶ月たってしまいましたが、もう使わない方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保存の状況にもよりますが、酸化して色が変わっているもの(褐色がかっている)や劣化臭のあるものは使わない方がいいでしょう。



開封後、冷蔵庫に保管して1ヶ月たったものを使ったことがありますが、特に不都合はありませんでした。細菌が増殖するということではなく、アルコールが酸化するだけです。酸化すると、ホルムアルデヒド→酢に変化します。

但し、料理用のワインだったら安いので、新しいものを使った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味が変わるのは、化学変化なんですね。そう考えると、料理もますます奥が深くなってきます。いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

たしかに風味は落ちているし、料理用でも生のままでは使わないほうがいいのではないかと思います。



わたしもよく飲み残しますが、たいてい炒め物やパスタソースなど火を通して使っています。ほかに、シーフードミックスの解凍をするとき白ワインと一緒に煮たことがあります。いまの季節なら洋風の鍋料理やスープに隠し味として入れるのもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインを料理に使ったのは初めてだったのですが、これからはいろいろなメニューに活用してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

1ヶ月はたちすぎです。

もう使わない方が良いでしょう。
白ワインは抜栓した後きちんと密封し、冷蔵庫に保存すれば、約1週間飲用に耐えられるはずです。「バキュバン」等の吸引密封器具を使えば2~4週間の保存が可能です。
1度に使い切れないようでしたら、ハーフサイズのワインを購入するようにしてみてはいかがでしょうか?
使い切れなかったワインは、鳥や豚を蒸し煮にするか時や、また1度沸騰させてアルコールを飛ばし、砂糖とゼラチン(寒天でも可)をいれて、ワインゼリーにするなど工夫すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます!アドバイスを頂かなかったら、いちかばちか使ってしまうところでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開封後2ヶ月たった白ワイン

こんにちは。

6月上旬に買った白ワインをつかって先ほどリゾットをつくったのですが、50ccほどいれただけなのに酸っぱいです。
酸化したものと思われますが、食べるのはやめたほうがよいでしょうか?


いま調べていたら、白ワインの開封後の寿命は冷蔵庫保存で2~3日ということを知りました。

でも夫婦そろって普段お酒を飲まないので、料理にちょっと使っただけですべてを捨てるのは忍びないのです。
普段は和食なので白ワインを使う料理も1週間に1回程度ですし、あまり使いません。

料理に使うだけなので700mlで1500円程度の安いものなのですが、やはり数日たてば捨てたほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワインも日本酒も、密封できないと1日で風味が落ちますよ。私は次の日でももう、美味しくないって感じます。
どんどん酢っぽくなって行きますよー。

小さいサイズ(うちにあるのは180mlでした)を買って飲みきる・使いきるとか、飲み残しを翌日くらいには料理で使いきってしまうとかしないと、6月上旬からえーと、2ヵ月くらいか、それを使うのは難しいと思いますよ。

Q2ヶ月前に開封した赤ワイン、料理に使えますか?

安い赤ワインを購入。料理に使用しようと2ヶ月前に開封しました。
残り3分の2位残っています。
その後今日までしばらく使っていませんでした。

そこで来週にでも赤ワインを材料とした料理(カレー)を
作りたいと思っているのですが、2ヶ月前に開封したものでも
使用は可能でしょうか?出来上がりの味に支障はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験では、保存の方法が冷暗所にあったのなら何の問題もなく使えると思いますよ。
煮込んでしまえばぜんぜんわからなくなる・・・私はね。
(誰からも文句は言われたことはありませんけれど)。

私は昨日カレーに料理用赤ワインを使って作りました。
今年の初めに買ったものですが、おいしくいただきました。
加熱すればある程度風味が飛ぶので心配は要りません。
カレーならば、具から濃厚な味が出ますしね。

料理は自分で経験をつむのが一番だと思います。
楽しんで冒険して、自分の世界を作ってくださいね^^

Q白ワインの賞味期限…

おそらく1年くらいまえに
スーパーで料理用にって買って開封した
白ワインが台所の下の収納スペースにあって
それはまだ飲めますか?
ネットで検索するとコルクの状態を見て下さいって
言うのが多くてでもコルクじゃなくてアルミの蓋なんです…
果実酒とか書いてました…
お酒には全然詳しくなくてわかる方いたら
至急教えてほしいです
お願いします。

Aベストアンサー

酸化がすすんでうまくいけばワインビネガーのようになってる可能性はありますがほぼ腐敗して全くどうにもならないものに
なってると考えるのが普通です

尚ワインの栓ではコルクよりはるかにねじ切り式のスクリュウキャップの方が向いてることは実証されてます
ですから急速にスクリューキャップ化が進んでます

数年前に高いワインセラーが金持ち向けにブームになりましたがそれもスクリューキャップ化を見越しての商法だったと
考えれますね

Qお料理に使った白・赤ワインのその後・・・

たまに、料理をしようと思うと、調味料として出てくる「白ワイン」「赤ワイン」なんですが、
うちは、ワインは誰も飲まないので飲み残しがでないんです・・・(T_T)
お料理に使うときは、お酒やさんで安い(料理用?)ワインを購入したりしていたんですが、1本丸ごと使うハズもなく・・・
結局冷蔵庫においておいて、そのうち、ラベルには開封後早く使ってって書いてあるけど、これっていいのかなぁ???と、思いつつ捨てるはめに・・・
開けたワインってどれくらいもつのですか?残ったワインをみなさんはどう保存されていますか?
よい知恵をお貸しくださいm(__)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワインは酸化しやすく日が経つと酸っぱくなります。
ですので、熟成させるワイン樽の中にオリーブオイルを入れるそうです。
比重はワインより軽いので空気に触れる部分が油で覆われて風味が損なわないですからね。
ですから、ワインを単品で飲まないのなら油を入れて冷蔵庫(冷暗所)へ入れておきましょう。
酸化を抑えて数年は持ちますよ。
使う時はワインの口を指かコルクで抑えて逆さにし、その抑えをずらせばワインだけ取り出せますよね?
油が少々混じりますが調理用ですから問題ないと思います。

ただ、「まだ持つまだ持つ…」と過信せずになるべく早く使い切りましょう。
ワインを少し口に含んでみて酸味が出てきたと感じたら捨てる。

と言うのがいい方法ではないでしょうか?

ちなみに私はワインを明けたら2~3日中に残さず全部飲んじゃいますけどね…

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qかなり古い白ワインですが飲めるのか教えてください。

25年くらい前の白ワインを開けたら、茶色くなっていました。地下のセラーで保管されていたもののようですが、コルク栓は柔らかくボロボロで、液漏れのようなあとがあります。甘口のワインだと思うのですが、甘味はなくコルクや木の樽の匂いが移ったような香りです。一口だけ飲んで、栓をして冷蔵庫にしまっていますがこのまま飲んでも可能でしょうか?熟成しているのか、酸化・劣化しているのか判断がつきませんのでお分かりになる方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
・水割りのように薄めの茶色
・濁りはない。
・浮遊物は確認できない
・カビ臭はなし
・ちょっと酸味を予感させる香り
・木樽と思える香り
・うっすらとした甘さ
・酸味はあるが飲めないほどではない
・アルコールの味わいはあまりない
・後味に苦味

以上の観察から、時間が経過してあきらかに飲み頃を過ぎてしまったワイン。時間と共にアセトアルデヒド、およびアルコールとアセトアルデヒドが結合して形成されたアセタールの影響で、シェリーやマディラなどに見られるようなゴムと木樽のまざったような香りがするものと推測いたします。甘味がいまだ残ってることから劣化のスピードが遅く、よって酢酸菌などあきらかにワインをお酢へと移行させる菌の繁殖もゆるやかだったと考えられます。

長期保存に大切なタンニンが豊富な赤ワインと違い、白では甘さがあるかないか、また使用品種の種類、アルコール度数によっても保存年月にかなりの差が出ます。一概に甘口は辛口に比べて保存が出来ます。濃度が高くアルコール度数も辛口よりも高めになっている場合が多く菌が繁殖しづらい環境と言えます。だからこそソーテルヌ、トカイ、ドイツのTBAなどは何十年もの長きにわたって味わうことができるのです。でも私50年経過のトカイ、エッセンシアというデザートワインを飲んだことがありますが、やはり長期の化学反応によりアルコールの厚みのようなものはほとんどなく、さっぱりとした酸味のあるジュースのような味でした。なのでアルコールのあじわいがなくなっているから飲めないということではありません。

で、飲めるか飲めないかということであれば「飲めます」とお答えします。ただし先に述べたように「飲み頃」は完全に過ぎてしまった、劣化したワインというのが私の考えですので、補足にお書きになったように「古くなり飲み頃を過ぎたワインはこういうものだ」と思って召し上がってください。

あまり美味しくないなあ~と思ったらそのまま召し上がることに固執せず、炭酸水をまぜる、ガムシロップや果物、ジュースなどをまぜてカクテルにするなど、美味しく飲める方法を工夫しながら召し上がってみてください。意外に思えるかもしれませんが、薄っぺらなワインに厚みを加えるには、コンビニなどで売っている安い日本酒を少しだけ混ぜるのがお勧めです。ただし多すぎると日本酒特有の吟醸香のようなものが前面に出てきますので、マドラーでかき混ぜながらちょっとずつ足していくと結構面白い味わいになります(笑)。宜しければ一度お試しください。

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
・水割りのように薄めの茶色
・濁りはない。
・浮遊物は確認できない
・カビ臭はなし
・ちょっと酸味を予感させる香り
・木樽と思える香り
・うっすらとした甘さ
・酸味はあるが飲めないほどではない
・アルコールの味わいはあまりない
・後味に苦味

以上の観察から、時間が経過してあきらかに飲み頃を過ぎてしまったワイン。時間と共にアセトアルデヒド、およびアルコールとアセトアルデヒドが結合して形成されたアセタールの影響で、シェリーやマディラなどに見られるよ...続きを読む

Q料理で使う赤ワイン、白ワインって?

元から雑で味覚音痴の母が料理に飽きてきてお粗末なので簡単な料理を作ってみようと思ったのですが、レシピに載っている赤ワイン、白ワインって料理用の安い小さい瓶があるんですか?

Aベストアンサー

仏ワインではVin de table(ヴァン・ド・ターブル)、伊ワインではVino da tabola(ヴィーノ・ダ・ターヴォラ)といい、要するに「テーブル・ワイン」のことですが、料理に使うのでしたらこの手のワインをお勧めします(瓶のラベルに必ず書いてあります)。一本500円位から購入できます。小さい瓶(ハーフサイズのワイン)もありますが、あまり値段が変わらず、むしろフルボトルの方が安い場合が多いです。こういったクセがなく、味がすっきりしたリーズナブルなテーブル・ワインは万人向けに作られているので料理の味を極端に左右しません。料理にはこれで充分です。「料理用ワイン」というシロモノは今の時代、もう必要ないでしょう。飲んでも美味しい、価格の安い輸入ワインがこれだけ巷にあふれかえっているのですから。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報