料理用に安い白ワインを買いました。半分は使ったのですが、まだ半分残っています。開けてから1ヶ月たってしまいましたが、もう使わない方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保存の状況にもよりますが、酸化して色が変わっているもの(褐色がかっている)や劣化臭のあるものは使わない方がいいでしょう。



開封後、冷蔵庫に保管して1ヶ月たったものを使ったことがありますが、特に不都合はありませんでした。細菌が増殖するということではなく、アルコールが酸化するだけです。酸化すると、ホルムアルデヒド→酢に変化します。

但し、料理用のワインだったら安いので、新しいものを使った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味が変わるのは、化学変化なんですね。そう考えると、料理もますます奥が深くなってきます。いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

たしかに風味は落ちているし、料理用でも生のままでは使わないほうがいいのではないかと思います。



わたしもよく飲み残しますが、たいてい炒め物やパスタソースなど火を通して使っています。ほかに、シーフードミックスの解凍をするとき白ワインと一緒に煮たことがあります。いまの季節なら洋風の鍋料理やスープに隠し味として入れるのもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインを料理に使ったのは初めてだったのですが、これからはいろいろなメニューに活用してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

1ヶ月はたちすぎです。

もう使わない方が良いでしょう。
白ワインは抜栓した後きちんと密封し、冷蔵庫に保存すれば、約1週間飲用に耐えられるはずです。「バキュバン」等の吸引密封器具を使えば2~4週間の保存が可能です。
1度に使い切れないようでしたら、ハーフサイズのワインを購入するようにしてみてはいかがでしょうか?
使い切れなかったワインは、鳥や豚を蒸し煮にするか時や、また1度沸騰させてアルコールを飛ばし、砂糖とゼラチン(寒天でも可)をいれて、ワインゼリーにするなど工夫すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます!アドバイスを頂かなかったら、いちかばちか使ってしまうところでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ワインに合う肉料理・おつまみを教えてください。

先日、ドイツのピロートという白ワインを購入し、本日飲もうと思っております。パスタを一品とサラダを作る予定ですが、あと一皿肉系の料理が欲しいです。
簡単かつ白ワインにあう肉料理を教えてください。
あと、おすすめのおつまみ等ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

白ワインには白ワインを使った料理を合わせることが多いです。

鶏モモ肉のソテーオレンジソースなどはどうですか。

鶏モモ肉に塩・胡椒・(あればローズマリー)し白ワインに漬けておく。
オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら肉をソテーする。
オレンジの絞り汁(100%ジュースでも可)に白ワインを入れて煮詰める。
酸味が強ければ蜂蜜を入れて調整し、仕上げに発酵バターを入れてコクを出す。
皿に盛り、ローズマリーとオレンジの皮の細切りを添えてソースをかける。

安い割りに見栄えがいいですよ。
レモンソースでもいけます。
また、味にパンチが欲しい向きは、ソテー時にパプリカの粉をまぶして焼くといいと思います。

Q肉料理で赤ワインと白ワインでは大きく味に違いがありますか?

肉の煮込み料理に赤ワインを一般的に使用しますが、白ワインでは大きく味が違ってきてしまいますか?
赤ワイン切らしてしまったもので・・・
単なるワインの色違いでなく、赤はポリフェノールが豊富で同じワインと言っても違いますよね。
結構ワインの量も使うので気になってしまいます。

Aベストアンサー

ソムリエです。

1、結論としては大きく味が違ってしまいます。
  赤を使おうと思っている食材に、白を使うのはおやめになったほうがいいのでは?と考えます。

2、「肉の煮込み」と言うことから 牛肉のシチューのようなものと推測します。
牛肉ならば(一般的ですが)赤ワインのタンニンとポリフェノールが調和しやすいので赤ワインが適当ですが、 その要素が白ワインにはありません。

3、もしお肉が鳥や豚であれば、白ワインはちょっと考えられます。

楽しんで調理なさってください。kein

Q意外に合うワインのおつまみ(料理)は?

タイトル通りです。
意外に合うワインのおつまみ、もしくは料理を教えてください。

私は、意外ではないかもしれませんが
天津甘栗と白ワインが絶妙でした。

Aベストアンサー

赤ワインにせんべいです。

意外に合います。

Q料理の白ワイン・赤ワイン

料理の白ワイン・赤ワイン

料理で使う、白ワイン・赤ワインって具体的にどういったものを買ったら良いんでしょう?

飲む用のとは違うのでしょうか?

また、普通の家庭では幾らくらいのものを使うものですか?

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

料理人なら自分の味を出す為に色々とこだわりがあるのかもしれませんが、
色んな料理の味を見ながらそれに合う飲料物を考えるソムリエ的な見方をすれば、
家庭で作る料理ならどんなワインでも問題ないです。

ワインは基本的に高級になるにつれて風味と土壌からくる個性が強くなります。
なので高級ワインを使えば風味や濃縮感が強くなりますが、調理によって個性はほぼ飛ばされます。

そして安い物でもワイン自体の風味や味わいはあるので、ワインを使った意味のある料理ができます。

レストランやホテルで使われる食材の様に高級で食材自体にパワーがあり、料理人の個性を
出すような料理ならそれに合ったワインが必要になってくるのです。
でも、それでさえそんなに高いワインは必要ありません。せいぜいワンランク上か有名生産地の
ワインやブドウ品種を考えて使うぐらいです。
実際に高級ワインを使っている料理人はほぼいません。
料理の付加価値を高めるために無理やり高いワインを使ってそれを料理名に出す場合以外は
使いません。

家庭で使う様な食材やちょっと豪華に作りたいと言う感じなら安いワインでも
充分美味しく作れますので変に高いワインは必要ないと思います。

フランスワインなら【vin de table】
イタリアワインなら【vino da tavola】とラベルの下の方に書かれている物で充分です。
所謂、テーブルワインです。

色を強く出したい時や風味が比較的強い物が良い時は、カベルネ・ソーヴィニヨンを
使ったワインが良いと思います。ラベルに【cabernet sauvignon】と書かれたワインです。
ただ、ブドウ品種を明記しているワインは少しだけ値段が上がります。

【vin de table】を使う場合はフランスワインを使うのが良いと思います。
フランスはワイン法が細かいので安いワインでもそれなりの造りになっているので
ハズレを引きにくいですし、安いなりに濃縮感がある産地なので。。。

料理用のワインは特に何の変哲もないワインで充分と言う事と、飲み残しのワインでも
問題ないです。

某ホテルのソムリエです。

料理人なら自分の味を出す為に色々とこだわりがあるのかもしれませんが、
色んな料理の味を見ながらそれに合う飲料物を考えるソムリエ的な見方をすれば、
家庭で作る料理ならどんなワインでも問題ないです。

ワインは基本的に高級になるにつれて風味と土壌からくる個性が強くなります。
なので高級ワインを使えば風味や濃縮感が強くなりますが、調理によって個性はほぼ飛ばされます。

そして安い物でもワイン自体の風味や味わいはあるので、ワインを使った意味のある料理ができます。...続きを読む

Qお酒のおつまみ

私は甘いお酒(マスカットのチューハイとか甘口の
白ワインとか)が好きなのですが
それにあうおつまみでいつも悩んでいます

なにか、お勧めのおつまみがありましたら
教えてください

Aベストアンサー

結局食前酒なので、お料理にはあまり合いません。
その代わりおやつめいた物とは相性がいいです。
特に甘口のワインにはチョコレートが合いますよ。
後は塩辛いもの。煎餅とか以外とそういう時は好きだな。
チーズ類ならパンチのあるブルーチーズとかも合います。

甘くて香りが強い分、お酒に負けないような物が合うのだと思います。

Q主に料理に使うおすすめの白ワインを教えてください。

料理用として使えるおすすめの白ワインを
探しています。できれば1000円以下が
希望です。教えてください。

先日安物の白ワインをスーパーで買いましたが、
ドレッシングに使ったところ、どうしても口に
合わなかったのです。やはりあまり安いものは
だめなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

お料理に使う場合であるなら、辛口で香りが強すぎないものがおすすめです。
シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、シュナンブランといった品種を選
べばそれほど間違いはありません。ゲヴェルツトラミネールやヴィオニエといった品種は香りが強くお料理には合いにくいので避けたほうがい
いと思います。
また魚介類にはミネラル感があるワインを選ぶと料理がさらにおいしく感じられます。

千円以内であるなら、チリや南アフリカあたりがよいでしょう。
アナケナ(チリ産)のソーヴィニヨンブラン
http://www.eswine.jp/product/item/itm_8806701072.html
オーカ(南アフリカ産)のシュナンブラン
http://item.rakuten.co.jp/e-yoshida/m1/
が個人的にはお勧めです。

Q白ワインと白ワインビネガー

白ワインと白ワインビネガー

ペスカトーレスパゲティをつくろうと思い、材料にある白ワインを購入しようと思ったのですが、誤って白ワインビネガーを購入してしまいました。

問題ないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

ワインは果実酒、ワインビネガーはお酢です。
代わりにはならないと思います。

ワインビネガーは他の料理に使うことにして、新たにワインを買われてはいかがでしょうか。

Q一番料理と調合しやすい白ワインってなんですか?

こんにちは。

白ワインにも色々種類がありますが一番色々な料理に使える白ワインってなんですかね(~3~)

教えてくれると助かります

Aベストアンサー

辛口だったら一番安いもので大丈夫ですよ。
料理には。
決して甘口を使わないように。

Q赤ワイン と 白ワインについてです。

赤ワイン と 白ワインについてです。
料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。
または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか?
ワインによって風味や味が変わるのでしょうか?

料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

Aベストアンサー

初めまして。まずこれは覚えておくといいので必ず覚えておいてください。

赤ワイン=肉料理の煮込みや炒め物やソース、カレー、ハヤシライス。主に肉料理に使用する。
白ワイン=サラダやマリネやカルパッチョなどのソース造りの際調味料としてしようする。
       また魚料理に使用する。

と覚えておいて下さい。白ワインと赤ワインでは成分も異なり風味も異なります。
なので間違った使い方をするととんでもなく激マズな料理になり、
今後その材料を使用したものをその方達は嫌いその材料その物がその味だと勘違いして
食わず嫌いにまでなります。素材その物の味を活かしつつ料理の脇役として使う事を考えて
しっかりと味見を頻繁に行いながら使って見て下さい。

ただ混ぜて使用すればいいというものでもないです。
元料理人としてのアドバイスです。
参考になればと思います。
批判に聞こえたら大変申し訳ないことを致しました。
お許しください。

Q料理用のワインは、甘口と辛口どちらがよいでしょうか?

料理用のワインは、甘口と辛口、どちらがむいているんでしょうか?
安い1本350円くらいのワインでも、料理に使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

料理用のワインはポートワインと言って、比較的、甘いです。
むしろ料理の種類にもよりますが、辛口の安い飲用ワインを使った方が
美味しいですし、素材の味を引き立てると思います。
魚介、パスタなどは白ワインの辛口。
肉、ソース系なら赤の甘口でオッケーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報