プロが教えるわが家の防犯対策術!

右目の少し下、鼻の横の辺りに直径5ミリ高さ3ミリ程度のほくろがあります。最近表面が崩れて痛みがあったので皮膚科に行ったところ悪性化の可能性もありますね。と言われました。相談の結果、念のため切除して検査しましょうとなりました。
検査にまわすのと、ほくろが大きいので切除法となりました。ほくろの両脇を円錐形に切って縫うそうです。
1.5センチほどの痕が残りますが、そんなに目立たないですよと言われました。
本当に目立たないものなのでしょうか?
どの位で目立たなくなるのでしょうか?
取った後に気をつけることは何かあるのでしょうか?
顔なのでかなり気にしています。
切除法でほくろを取った方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

4年前、某大学病院の形成外科で除去しました。

あなたと同じ位置で大きさも同じくらいでした。(ただのほくろでしたが)跡は1.5cmくらいの筋が残っています。術後すぐは赤かったけど 今はうっすらです。ファンデをつけるとわかりません。素顔ではよーく見るとわかります。でも気になりません。とってよかったと思っています。術後1週間は水厳禁でした。悪性の可能性があるなら迷いは無用です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
ほくろ取って来ました。検査結果は良性でした。良かった。
回答のおかげで、手術前の不安な気持ちが落ち着きました。傷跡も思ったより目立たない感じです。
これからは、なるべく痕が残らないように努力しようと思っています。

ありがとうございました!