プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはメラノーマでしょうか?

最近胸にできたホクロが気になります。

「これはメラノーマでしょうか? 最近胸にで」の質問画像

A 回答 (1件)

以下、他サイトからの引用です。

どうしても不安なら、受診してください。
こういうサイトで画像だけで断定的なことを言うことはできません。
このような和歌があります。
「皮膚科医の悲しさ すれ違う紳士の顔に 黒色皮膚ガンを見つけたり」
皮膚科医なら見分けることができるでしょう。

(以下引用)
悪性黒色腫(メラノーマ)を疑うポイント5つ。
これらのうち4つ以上あてはまると悪性を疑う必要があり、2つ以下の場合は良性、つまり色素性母斑(ほくろ)と考えて良いといえます。
1. 形:ほくろは円形や楕円形であるのに対し、メラノーマは整った形をしていない。
2. 境目:ほくろはくっきりしているのに対し、メラノーマはギザギザ、ぼんやりしている。
3. 色:ほくろは均一であるのに対し、メラノーマはむらがある。
4. 大きさ:ほくろは6ミリ以下であるのに対し、メラノーマは6ミリ以上ある。
5. 隆起:一部のほくろは隆起するが、メラノーマは進行すると隆起する。

なお、褐色の色素斑には「日光黒子(こくし)」、別名「老人性色素斑」というものがあります。
メラノーマと似たような症状があり見分けにくいですが、良性の腫瘍です。さらに、日光黒子の一種で隆起してくる「脂漏性角化症」などを正確に判別するには、専門医を受診し、ダーモスコピー(皮膚表面の乱反射を取り除き、約10倍に拡大して色素性病変を診断する医療器具)によって検査を行うことが必要です。
    • 1