プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、みなさんは自転車を買い換える際、今まで乗っていた自転車はどうされてますか?

壊れて買い換えを迫られた場合は別ですが、今の自転車がまだ乗れるのに、もっといい自転車が欲しくなる場合ってありますよね。
何台でも置ける車庫があればいいのですが、マンション住まいでは置ける台数にも限りがありますし。

2年ほど前にGIANTのクロスバイクを購入しましたが、もう少しロード寄りの自転車が欲しくなって、今の自転車をどうするか悩んでおります。

A 回答 (3件)

こんにちは。



買取店は、買取り額が安すぎるときがあります。
車と違って、相場がありませんからね。
よって、もし売ることを考えるのであればヤフー・オークションが簡便な
方法かなと思います。買取店よりも高くなる可能性が高いと思いますよ。
逆に言うと、高級ロードを除きそれだけ買取り額が安いということです。

以上は売る場合の話で、次は保管する場合です。

私もnyunyunyuさんに近い条件を持っていると思うのですが、1万円強で
2台上下に掛けておけるポール・ラックを使って解決しています。
ロードともう1台・・・MTBかシクロクロスはあったほうが走る楽しみを
少なくせずにすむと思います。
ラックにかける時に、ホイールをはずしておくと、思いのほかスペースを
ロスせずに空間も塞がない印象となりますよ。
ホイールをつけておくと見栄えはいいのですが、邪魔に感じる時がある
ことは否めません。
このラックはメンテ台(チェーンやディレイラー,クランクまわりなど)
にも使えるので、重宝はしますよ。


自転車を譲ったら同好の友となってくれる人がいたら、その人に譲るのも
良い手なのかも知れません。
一緒に走ってくれる仲間ができると、旅行を兼ねての遠出のサイクリング
など楽しみが増えますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
売却するならやはりオークションのようですね。

後半にアドバイスいただいたように、2台所有して使い分けるという方法もありですね、確かに。

ただ、今度購入を検討しているのがフラットバーロードで、今のクロスバイクとタイプが似てくるので、2台所有するのも悩みどころではあります。

お礼日時:2005/09/05 16:21

田舎につき、置く場所がいくらでもあるため、置いています。


最初は処分するつもりだったのですが、買ったばかりの自転車で通勤すると盗まれそうで通勤に使えません。
通勤にはそれまでの古い自転車を使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

置く場所がいくらでもあるとは、うらやましいですね~。
そんな環境で自転車ライフを送りたいものです。

お礼日時:2005/09/05 23:47

こんにちは。


ホームセンターなどではなく、個人で経営している自転車屋さんですと、「下取り」をしているお店がありますよ。
店頭に”中古品”と書かれた自転車が置いてあるお店を探してみてください。
もしそういうお店がなければ、リサイクルショップに行けば買い取ってくれると思います。
どうしても見つからなければ、オークションに出すか、新しい自転車を購入したお店で処分料を支払って処分してもらうか・・・。
手数料を払ってまで処分するのなら、誰か欲しがっている人に差し上げると喜ばれると思います。

ちなみに私は普通のシティサイクルしか乗ったことはないのですが、近所の自転車屋さんで下取りしてもらいました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
下取りをしてくれる店があるんですね。
注意して探してみたいと思います。

教えていただいた中では、欲しい人に使ってもらえるという点でオークションが一番いい方法かと思いました。(受け渡しが大変そうですね)

お礼日時:2005/09/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!