痔になりやすい生活習慣とは?

数日前から、猫が家の周りをうろついていました。その猫が、昨日の夜引越してきてしまいました。猫は追い出したのですが、なんと、そこには子猫が置き去りにされてしまいました。今日は一日中鳴いています。親猫は一度も見に来ていないようです。猫の習性がわからないのですが、このまま子猫を置き去りにする親猫もいるのでしょうか?子猫は縁台の下にいるのですが、親が連れて行きやすいところに移動したほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近育児放棄の野良猫をみつけていろいろあったので少しはわかるのですが、それは育児放棄の可能性が高いと思います。


基本的に、母猫が丸1日もそばにいないというのは異常です。餌を探しにいく事はあるでしょうが、子猫は2,3時間置きに母乳を飲むように出来ているので1日放置しているなら、もう戻ってこないと思った方がいいと思います。放棄か戻れない状態にあるかどっちかだと思います。

最近、野良猫の育児放棄が増えているらしいです。
人間の育児放棄と違って猫の育児放棄はまだ原因が謎らしいのですが、いきなり子猫がいる記憶がすっぽりなくなるのではないかと言われているようです。
ですので、数時間おいて見にきたり2日たって戻ったりという事はまずないと聞きました。

例えば生後10日くらいですと、2,3時間おきの授乳が必要ですが、丸2日授乳がなくても絶対死ぬわけではありません。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
このHPの「子猫を拾ったのですが・・」というスレッドをご覧ください。うじ虫のわいた子猫を拾って2日ミルクを飲んでくれなかったのが回復する話です。
ですので生きているから母猫が来ていると思わない方が良いと思います。

つまり早く助けてあげて下さい・・・。
子猫用ミルクをスポイトで少しづつあげると良いです。
あと最近涼しいので暖かくしてあげて下さい。まだ体温調節が出来ないと思いますので。

飼えなくても里親を探す事は出来ると思います。
里親探しのHPを載せておきます。
里親詐欺などあるのでHPにご相談なさると安心です。
どうぞ救ってあげてください。お願いします。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生命力はすごいですね。
ご迷惑をおかけしました。
ようやく里親が見つかりました。

お礼日時:2005/09/05 19:56

NO.2のtanikonです。


2晩たったんですか・・・、でも元気、と言うことは、もしかしたら、人が寝静まった夜に授乳しに来てると言うことは考えられないでしょうか?
仔猫がある程度育っている場合、多少授乳の時間があいてもがんばれると思いますので。
さすがに飲まず食わずで何日もは持たないと思いますので、仔猫が元気なうちは、遠くからそっと見守っていてあげてください。
明らかに弱ってきたら、何卒善処のほどお願いいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご迷惑をおかけしました。
ようやく里親が見つかりました。

お礼日時:2005/09/05 19:54

猫の巣の引っ越しって、良くあることですよ。


ずっと同じところにいると、外敵に気付かれやすいので、子猫を安全と思われるところにちょくちょく異動するんですが、質問者様が追い払ったため、なかなか戻れないでいるんだと思います。
野良猫が人間に仔猫を託すというのは、信頼してる人間にならあるかもしれませんが、今回は違うと思います。
乳が出なくなっての放棄なら、仔猫も弱っててあまり鳴かないでしょうし。

でも過去に一度、たまに会う顔見知りの野良ちゃんが瀕死の仔猫を庭先に連れてきたことがありましたが、親子ともども保護したら、もうダメな子は見放し、元気な子はちゃんと育てていました。

人の気配がしなくなった夜中などに迎えに来るかもしれないので、子猫には手を触れないでくださいね。場所を変えたりすると、かえって警戒して見捨ててしまうかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
もう二晩待ちました。子猫はなにも食べていませんので心配ですが、良く鳴き、良くお昼寝します。今も縁台の下にある自転車カバーの上でスヤスヤ眠っています。きっと寝やすくて、暖かいのでしょうね
 

お礼日時:2005/09/05 15:56

こんにちは



ご質問から判断する限りでは二通りが考えられます。

・何らかの問題(餌不足、夏による体力の消耗、乳がでなくなった、外敵が多い)により、育児放棄

・追い出され方により、危険と感じて戻ってこなくなった

ですが、虐待するような追い出され方でない限り、まったく戻ってこない、ということはないので、おそらく前者でしょう。
ただ、単なる育児放棄であれば人前にわざわざ連れてきて置き去りにするということもしません。たぶんあなたにせめて仔猫達だけでも、と託していったのかもしれません。このような事は野良猫には時々あります。その場合は仔猫達を移動しても母猫は戻ってはこないし、カラスや他の雄猫(野良猫は、自分の遺伝子の子意外の仔猫を殺す傾向があります)に狙われてしまいます。
できれば里親を探してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。途方に暮れていました。
数日前から若い猫がうろうろしていて、追い払おうとすると、キョトン?と見つめ返されていたので・・・馬鹿にされているんだと思いました。
多分、乳が出ないので、託していったんだと思います。
最近は鳩もツバメも巣と作ろうとして、特に鳩は一日に何回も来るので、馬鹿にされているものだと思い込んでいました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/09/05 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q捨て猫か育児放棄猫か、見分ける方法はありますか?

半年前の事になりますが、置き去りにされていた子猫を引き取りました。
その子が人間によって捨てられたのか、それとも野良の猫さんが産んだ のか、どちらなのか分かるポイントがあれば教えてください。

引き取った時の状況は、
・生後二週間くらい
・ノミ、ダニはおらず、シラミが付いていた
・人間を警戒している様子は無かった
・最初に子猫を見つけた人によると、前日も同じ場所で鳴き声がしていた。見つけた時、兄弟と思われる子がもう一匹いたが既に亡くなっていた


これだけではどちらか分からないでしょうか?

どちらか分かった所で何をする訳でも無いんですが…(^^;
すっかり大きくなった愛猫を見ていると、この子がどうしてひとりぼっ ちで鳴いていたのか、ただ単に気になってしまったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

なんとも言えないのが正直なところですが、

捨てられた場合、捨てた痕跡と状況があるもので
例えば鳴いてた場所が道ばただったり、運んだダンボールがあったりします。
生後二週間では警戒心がまだ高くないです。

野良の場合、育児放棄というのは多くは無いですから、
通常少なくても3匹は生むので2匹だけというケースは
住処移動中に母猫が何らかの事故にあったという方が自然な考えかと思いますね。

Q野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。
隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、
今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。

私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。

ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。

前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。

ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。

今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。

モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。
私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。

このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。
隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、
今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。

私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になる...続きを読む

Aベストアンサー

kaorijjさんの迷いは、猫好きな方なら多かれ少なかれ経験があると思います。

ただ、野良猫に不用意に餌を与えることは、望まれない命を増やすことにも繋がっていることが
年間殺処分数の大部分を占める子猫の数を見ても、わかることと思います。

弱っている生き物を助けてあげられない状況が、
普通に考えたらおかしな話なんですが、
野良猫みんなを助けることは、金銭的にはもちろんのこと、
個人の力では到底現実的ではないのも、悲しい事実です。

でもわたしは、弱っている野良猫・犬を見かけたら、子猫や子犬に限らず
必ず保護し、里親を探すなり、飼い猫っぽいコだったなら飼い主さんを探す努力をしています。
キリが無いというもの確かにわかりますが、わたしが出会うワン・ニャンの数なんて
知れていると思うし、出会ったのも縁だと思うので・・。

ちなみに猫12匹と、犬1匹が我が家の大切な家族ですが、
老衰などで亡くなっては新しい家族が増えたりで、不思議と数は一定しています。
治療費等経済的にも大変ですが、家族の協力でワイワイ楽しく過ごせています。

保護し里親さんに引き取られたコたちは、倍以上ですよ。


今、kaorijjさんが関わっている子猫ちゃんも
ただ餌を与えて、野良のまま様子をみるのであれば、間違いなく近所の野良猫たちが
集まりだすと思います。

弱っているこにだけ・・と、言う訳にはいかなくなると思うんです。

経済的な負担はホントに大変なものですから、無責任に申し上げられませんが
kaorijjさんが関わった子猫ちゃんには、今までの経験からみて
おそらく親猫が戻ることはないように思います。
野生で生きる生き物ならこのまま弱って死んでいくのが自然淘汰なんでしょうけど、
kaorijjさんという、存在に出会えたことがこのコの幸運だとわたしは思います。

保護するにしても、現在家にいるコがもつ伝染性のねこ風邪を移す可能性もありますので、
まず獣医師さんに相談されてはいかがですか?

その上でぜひ避妊・去勢手術をしてあげてください。
(野良猫の場合、市町村から助成がでる場合があります。獣医師さんに相談してみてください)

それから<外に戻す>なり、<里親を探す努力>を考えてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、kaorijjさんと、子猫ちゃんにとって幸せな結果になることを祈っています。

kaorijjさんの迷いは、猫好きな方なら多かれ少なかれ経験があると思います。

ただ、野良猫に不用意に餌を与えることは、望まれない命を増やすことにも繋がっていることが
年間殺処分数の大部分を占める子猫の数を見ても、わかることと思います。

弱っている生き物を助けてあげられない状況が、
普通に考えたらおかしな話なんですが、
野良猫みんなを助けることは、金銭的にはもちろんのこと、
個人の力では到底現実的ではないのも、悲しい事実です。

でもわたしは、弱っている野良猫・犬を見かけたら、子猫や子...続きを読む

Q野良猫の親が帰ってきません

昨日の夕方、ベランダに置いておいた段ボールの中で子猫をかくまっている親猫と、子猫4匹を見つけました。
あまり構うと親猫が驚いてしまうと思い、そっとしておいたのですが、親猫が夜に居なくなり、その後夜中にどうやらその内の2匹を連れて別の場所へ移動したようなのですが2匹はまだ残っています。

今朝まだ子猫が2匹いるのを発見し、後々親猫が迎えに来るのかと思ったのですが、まだ迎えに来ません。
段ボールの中で2匹が寄り添っており、昨日までは暖かかったのですが今日は雨で気温も下がっています。
迎えに来ないとなるとこのまま衰弱してしまいそうで不安です。

もう親猫は帰ってこないのでしょうか。
それならば一時保護して責任を持って里親を捜そうと思います。
(私の家はアパートなので飼えませんし、実家ではもう既に2匹飼っています)

まだ目もしっかり見開いていない様な子供です。
私はまずどうすべきなのか教えてください。
あと、保護した際は何を食べさせたらよいでしょうか。
アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

大変お困りの状態だとおもいます。

たま~に、こういうケースがあるんです。
親猫はおそらく勘定はできているはずなのですが
うっかり置き忘れてしまうことも。

見ているほうはハラハラしますよね(私も経験ありますが)
おそらく、そんなに遠くには行かないはずですので
仔猫の鳴き声が聴こえれば戻るでしょう。

問題は、それまでどうするか…ということですね。

本来は、仔猫の鳴き声が親に届くように自然に置くほうが望ましいのですが…
親が気が付くまで仔を放置するのは危険と背中合わせですので(カラスや他の猫、動物に襲われることもありますから)
出来ましたら、お家の中に入れてあげて保温と猫用ミルクを与えていただきたいとおもいます。

猫用ミルクはスーパーなどでも売っていますし、なければ動物病院で手にはいります。
お近くでどちらかあれば良いのですが・・・

あげかたは、適温のものをスポイトか、もしくは細い針のない注射器を使って与えます。
動物用哺乳瓶も売っていますが、産まれたてではまだ吸えませんので
スポイトが良いでしょう。

量が多いと気管に入って窒息しますので、微量づつ与えます。
口の端から流し込むようにしても構いません。
最初は30~1時間おきくらいでしょうか(あまり飲まないとおもいますので)
 
保温は、仔猫に直接あたらないよう間接的に湯たんぽかホカロンで暖めてみてください。

また、小さくても排泄しますので、タオルなどはまめに交換するようにします。
(濡れたままですと体温が低下しますので)

とりあえずは保護していただいて、たぶん、そのうち親が姿を現すとおもいますので
その時は仔猫を渡すようにしていただければ問題ないとおもいます。
時間の空かないことを願うばかりですが・・・

万が一、親猫がすっかり忘れてしまうようでしたら・・・
その時は、乗りかかった船と覚悟を決めていただいて・・・
里親探しにお力添えお願いできればとおもいます(^^)
小さな命をつないでいただければ幸いです。

決してご無理はなさらない範囲でお願いいたしますね。


PS:仔猫のケアはネットでも沢山ヒットしますので、是非そちらを参考になさってください。

大変お困りの状態だとおもいます。

たま~に、こういうケースがあるんです。
親猫はおそらく勘定はできているはずなのですが
うっかり置き忘れてしまうことも。

見ているほうはハラハラしますよね(私も経験ありますが)
おそらく、そんなに遠くには行かないはずですので
仔猫の鳴き声が聴こえれば戻るでしょう。

問題は、それまでどうするか…ということですね。

本来は、仔猫の鳴き声が親に届くように自然に置くほうが望ましいのですが…
親が気が付くまで仔を放置するのは危険と背中合わせです...続きを読む

Q子猫がひとりぼっち…捨てられていた?

今日の朝わたしの家の庭に小さい子猫ちゃんが一人でいました


でも仕事があるのでとりあえず水とパンを子猫と一緒にダンボールにいれて
仕事にいきました


ちなみに猫の大きさは手のひらサイズです



夕方の5時ぐらいに帰ってきたら
ダンボールの中に猫ちゃんはいませんでした
探してみると
すぐみつかりました


親猫とはおらず一人でいました

親猫らしき猫はよくわたしの家にくるのですが…

今日もきていたらしいです

子猫はずっと親猫の傍にいるのではないのでしょうか?

親猫が捨ててしまったのでしょうか?
ご飯をあげるとムシャムシャたべます
すごく痩せてて骨が浮き出てる感じです


猫ちゃんには犬用のペットフードを与えてもいいですか?
水はどうやってあげればよいのか…
うんちは…(´=ω=`)

質問多くてごめんなさい

あと常にぐるぐるゴロゴロ
息をするたびに聞こえるのですが…


ワクチンは打ったほうがいいですか?

お願い致します

Aベストアンサー

今うちで飼ってる猫もまだ目があいて間もない時期に畑で死にかけていたんです。
発見したのは近所の子供で、その子の家では飼えないと言って我が家に連れて来られました。
野良猫の場合、まだ大人になりきらないうち、早い猫では生後4カ月くらいで最初の発情を迎え妊娠します。
すると自身がまだ子猫のうちに母猫になってしまう。
死産なども多いのですが、運よく無事に出産しても子育てができないのです。
つまり育児放棄される子猫が多くいます。
あるいは1匹2匹は育てられても3匹4匹は無理で手放されてしまいます。
もしかしたらそんなふうに母猫に置いていかれた猫ちゃんかも知れません。

うちの猫も手のひらサイズでした。
拾った方がすぐに病院に連れていって、ノミを退治してきれいにしてもらい病気がないか調べてもらいました。
ノミが病気を媒体することもありますので抵抗力のない子猫の場合は気をつけなければなりません。
目の病気にもかかりやすい時期です。うちのも目薬をもらって我が家にきました。
ご飯は猫用のカンヅメを食べられたのでそれで良いと医師に言われました。
離乳がまだの場合は猫用ミルクが必要ですが。
むしゃむしゃ食べられるくらいだからフードで大丈夫だと思います。
お水は普通に器に入れてあげれば飲むと思います。

ワクチンは早めに打ってあげてください。
家のなかだけで飼う場合はリスクを避けられますが外に出す場合はワクチンは必須です。
どうか可愛がってあげてください。

今うちで飼ってる猫もまだ目があいて間もない時期に畑で死にかけていたんです。
発見したのは近所の子供で、その子の家では飼えないと言って我が家に連れて来られました。
野良猫の場合、まだ大人になりきらないうち、早い猫では生後4カ月くらいで最初の発情を迎え妊娠します。
すると自身がまだ子猫のうちに母猫になってしまう。
死産なども多いのですが、運よく無事に出産しても子育てができないのです。
つまり育児放棄される子猫が多くいます。
あるいは1匹2匹は育てられても3匹4匹は無理で手放されてし...続きを読む

Q出産後の母猫が子猫を床に放置して困っています

2週間ほど前に家の猫が出産しました。
最初は子猫にずっと寄り添っていてちゃんと世話をしていたのですが、先日母猫また盛り始めてしまいあまり世話をしなくなってしまいました。(母乳は一応あげているみたいですが・・・)
よく寝床から寝ている子猫を咥えて運び床(フローリング)に放置しているのです。
私が気がついて寝床に戻してやってもまた咥えて運び床に放置するのです。
子猫は体温調節が自分でできないと聞いたのでこのままでは弱ってしまうのではないかと心配です。
出産後の母猫の行動について詳しい方解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

出産後2~3日はずっと子猫の100%ケア、1週間もすると、1時間ほど散歩で母猫は行方不明に。2週間くらいすると、体温保持もほぼできるようになるので、より条件の悪い場所替えを頻繁にします。3週間たつと、子猫も母乳以外を食べるだけで育つので、独り立ちを覚えさせるので、半日くらい行方不明になります。1ヵ月近くなると、母親の役目は終わりで、子猫を里親に出しても大丈夫です。

母親の役目をちゃんとわきまえている猫です。

Q子猫を返すべきか?返さないべきか?

回答よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。
拾った当初は生まれて間もないようでした。
子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、
親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。
親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、
3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。
親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで
自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。
親猫は子猫の鳴き声を聞いて、
しきりに子猫によびかけますし、
親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。
2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい
今更親猫に返すこともできないと話していますが、
親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。
主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが
「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」
「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」
と言っています。
子どもができにくいと言われた私たち夫婦への
神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、
やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。
今からでも野生に戻れるでしょうか?
親猫に返すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。
拾った当初は生まれて間もないようでした。
子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、
親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。
親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、
3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。
親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで
自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。
親猫は子猫の鳴き声を聞いて、
しきりに子...続きを読む

Aベストアンサー

unionteacさん、こんにちは(^^

うちも子供がいない夫婦で、家の中には四捨五入すれば2桁の犬猫がいます。
家には生まれた時から10年間ずっと一緒に暮らしていたとても仲の良い姉妹猫がいましたが
姉猫が1週間入院して帰ってくると匂いが違うからでしょうか。
家に残っていた妹は帰ってきた姉をそれからずっと姉と認識しませんでした。
ですので生まれて間もない子猫が2ヶ月経った今、母猫が自分の子猫だと認識できているかは
正直疑問に感じます。おそらく子猫のほうは母親とは認識しておらず
単に外で鳴いている猫の声に反応しているだけではないかと思います。
あくまでわたしが思うだけで子猫ちゃんと母猫ちゃんはお互いを分かっているかもしれませんけど(^^
でもそうだとすると何とも切ない話ですよね。

子猫はどうか外には出さないでください。お願いします。
子猫を外に出せば猫ちゃんは数年も生きることはできません。
多分猫のことにお詳しくないのだと思いますが
おうちの中で暮らせば平均で20年近くも生きる猫ですが
外だとその平均寿命は3,4年だそうです。
野良の子っていつの間にかいなくなってしまい何年も同じ子って見ないと思いませんか?
多くの子は若くして事故や病気で亡くなってしまうんですよ。
自由気ままに暮らしているように見える野良ちゃん達ですが
食べ物を得るのも大変だし伝染病や病気、車などの事故等危険がいっぱいあり
冬の寒さや雨にはあの小さな体は何年も耐えることはできないんです。

それはなぜかと言うと猫は野生動物じゃないからです。
人間がペットとして改良してきたイエネコという家畜だからです。
なのでキツネやタヌキのように野生に戻すなんて考えてはいけないし
元々野生で生活できる動物じゃないんですよ。
よかったらネットで猫ちゃんの生態のこと、野良ちゃん達のこと調べてみてください。

そしてもしも親猫ちゃんを掴まえることが可能で、その子を飼える状況でしたら飼ってあげてください。
飼えないようでしたら(罪悪感を持つ必要は全くないですよ!)可哀相ですが
そのままにしているしかないと思います。

自由に外に行き来できるようにしては絶対にダメですよ!
猫ちゃんは完全室内飼いにしてあげてください。
「狭い家の中だけでは可哀相」と思われるかもしれませんが
外には病気や事故などの危険がいっぱいなんです。
家の中だけで育った猫ちゃんは、キャットタワーなどを設置してあげ
人間がいっぱい遊んであげればストレスを感じません。
経済的な状況等が許すのであればもう一匹猫ちゃんを迎えるのもいいと思います。

ぜひ猫の飼い方についてネットでよく調べてみてくださいね。
決して後悔のないようにしてください。

unionteacさん、こんにちは(^^

うちも子供がいない夫婦で、家の中には四捨五入すれば2桁の犬猫がいます。
家には生まれた時から10年間ずっと一緒に暮らしていたとても仲の良い姉妹猫がいましたが
姉猫が1週間入院して帰ってくると匂いが違うからでしょうか。
家に残っていた妹は帰ってきた姉をそれからずっと姉と認識しませんでした。
ですので生まれて間もない子猫が2ヶ月経った今、母猫が自分の子猫だと認識できているかは
正直疑問に感じます。おそらく子猫のほうは母親とは認識しておらず
単に...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q親猫って子を捨てる?

野良猫が三匹産んだうちの一匹を別の場所に移して、いなくなっているみたいです。また、もし乳をもらってないとすると子猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

Aベストアンサー

お産した場所から、一定時間たつと子供を移動し別の場所で育てる本能があるみたいなんですが、その途中で何か問題が発生したのでは…。
 産床は匂いが強くて外敵に発見される可能性が高いので、仔猫が引越しに耐えられるようになると巣を移動します。ウチの猫は家猫なのに移動しました。その引越しの途中で何かあったのでは…が、私の推測です。単純に数を間違えたか、元の場所を忘れたのかもしれません。
 仔猫の体力はよく見て二日、暖かいこの季節を考えても三日目は心配ですね。
 

Q親猫が子猫をくわえて行き、親猫だけ帰ってきてしまいました。

すでに2日行方不明なので諦めています。
子猫を育てたことがある方、育てていた子猫が死んでしまって親猫が不安になってしまったという経験がある方にお聞きしたいです。

親猫は野良で妊娠前にベランダで見かけて触れる仲になり、部屋にも上がってきてました。
毎日顔を見せていたのに2週間近く顔を見せることがなかったので心配してましたが、昼時に久しぶりに顔を見せたと思ったら子猫をくわえて部屋に入ってきました。
きっと今まで外で子育てしてたのだと思います。
1時間ほど経ってもう1匹くわえてきて、また2時間ほどして最後の1匹をくわえて来ました。
命に関わる事態でなければ、必要以上に手を貸さないようにしようと思ってたんですが、それがあだとなって次の日の早朝に1匹死んでしまいました。
体温が低下してるにもかかわらず、気が付けなくて温めてあげれなかったのが災いしました。
もう1匹もあまり元気がないので粉ミルクを買いに行ったんですが飲んでくれず、夕方に病院に連れて行き入院させましたが、数時間後死にました。
ミルクより先に体を温めてあげればよかったと後悔しました。
何もかも後手後手に回ったのが原因です。

残り1匹は初めから元気でお乳も自分から飲んでました。
念のため部屋を温めて冷えないようにしてこの子だけは助けようと思いました。
3匹いたのに1日後には1匹だけになってしまったのは親猫にとってはつらいことなんだと思います。
残りの1匹は元気なのに、寝てしまうと動かなくなるせいか、親猫が不安になって鳴き始めます。
何度も安心させようとしたのですが、それが何度か続き、最終的に夜中の寒い中、子猫をくわえて窓から出て行きました。
この場所じゃ育てられないと思ったから場所を変えるんだと思い、行かせましたがしばらくして親猫だけ帰ってき、子猫を呼ぶのです。
自分が連れて出たのを忘れてしまったのでしょうか、探しに行かせてもまた帰ってくると鳴いて呼ぶのです。
自分も急いで周りを探しましたが、どこかに隠してしまってるはずなので簡単に見つかりません。
今日まで何度か探してますが、前に育てていた場所がわからないので見当がつかず亡骸も拾ってあげられません。

まさかパニックになって連れ出したんだとは気付けずに、部屋から出したのが間違いでした。
助けられる命だったのに関わらず、こんな形で見捨てられてしまい、他の2匹より不幸な死に方になってしまいました。
親猫はまだ部屋の中や家の周りで鳴いて呼んでいるので、可哀想でなりません。

しばらくしたら子猫のことを忘れるんでしょうが、育てていた子猫が途中で死んでしまうと残ってる子がいても、中にはこのように不安になってどこかに連れて行ってしまったり、育児放棄したりしてしまうのでしょうか?
探してるのは育てる気がある証拠なのに、連れて行った場所が分からないというのはパニックになってたからなんでしょうか?
あのとき、外へ出さない以外にも何をすればよかったのでしょうか?
自分がどこかへ連れて行ったことを覚えてないということは、同じ部屋にいた人間がどこかへやったと思ってるんでしょうか?
仲良くしていきたかっただけに危険だと思われてるとつらいです。

また子供が生まれて連れてくるようなことがあれば、対策して無事に育ててやりたいです。

すでに2日行方不明なので諦めています。
子猫を育てたことがある方、育てていた子猫が死んでしまって親猫が不安になってしまったという経験がある方にお聞きしたいです。

親猫は野良で妊娠前にベランダで見かけて触れる仲になり、部屋にも上がってきてました。
毎日顔を見せていたのに2週間近く顔を見せることがなかったので心配してましたが、昼時に久しぶりに顔を見せたと思ったら子猫をくわえて部屋に入ってきました。
きっと今まで外で子育てしてたのだと思います。
1時間ほど経ってもう1匹くわえてき...続きを読む

Aベストアンサー

愛猫が先週の木曜~金曜に赤ちゃんを出産して、
「こんなところで回答なんかしてる場合じゃない!」と
しばらくは母猫と赤ちゃんたちの健康管理のため
ネットどころじゃなかったんですが…。

生後5日ほど経って、だいぶ落ち着いてきて、
私もどういう状態なら安心というのが分かってきたので、
久しぶりにこのサイト覗いてみました。

ざっといくつか読むだけで回答するつもりなんてなかったんですが、
このご質問はタイムリーに私の心を占めている話題なので、
思わず回答する気になってしまいました^^;

子猫と書かれていますが、きっと乳児ですね?
その前提で書かせて頂きます。

乳児なら室温25度ぐらいを保たなきゃいけないようです。
室温というか、段ボールに入れているとしたら、
その段ボールの中の温度が…ということです。
寒すぎても暑すぎてもダメなようです。

また、湿度も重要で、
これも高すぎたり低すぎたりしてはダメなようです。

あとは段ボールに入れるとしたら、その広さですね。

うちの場合は、この3点(温度、湿度、広さ)の点で、
何度も部屋の中で母猫が引っ越しをしようとしました。

にしても母猫が選んだ段ボールなのに…といったことがあったりで、
何が原因なのか探るのにかなり苦労しましたが^^;

温度を上げるために段ボールの出入り口以外は閉めるようにすると
湿度が高すぎて母猫が子猫をくわえて引っ越ししようとしたり…
最適な居場所を作ってやるのがかなり大変です。

2日ほど前にようやく最適な居場所を作ってやれたようで、
それからは引っ越しをしようとしていません。

大きめの段ボール(デオトイレデラックスの箱です(笑))の
横に出入り口を作ってやり、天井は閉めず…
代わりにその段ボールごと布団の中に入れました。
おかげで最近の私は馬鹿でかい段ボールを抱えながら寝ています(笑)
これで温度、湿度、広さ…
更には就寝中も私がそばに居ることで
母猫が最も安心出来る育児室となったようです。

ミルクについてはなるべく母乳のままの方が良いようです。
やはり市販のものだと子猫が慣れるまでに時間がかかるようです。
とは言え、もちろんケースバイケースですので、
市販のものを与えるのは悪いということではないですよ。

母猫が子猫を連れ出したことについては、
2匹目の猫を病院に連れて行ったのが原因かも…と思いました…
「ここに居ると子猫をどこかに連れて行かれる!」
と思ったのかも知れません。
あるいは2匹目を探しに行こうとして、
3匹目を置いて出かけるわけにもいかず、
3匹目を一緒にくわえて出かけたのかも知れません。

そして、とりあえず産んだ場所に置いてきたのか…、
あるいは移動中の寒さで亡くなってしまったのか…。
いずれにせよ乳児なら残念ながらもう生きていないと思います…。

今後としては

・病院に行く時には親子全員一緒に連れて行くこと
往診に来てもらえるとなお良いです。

・外には出さないこと

・上のような育児室を作ってやり、特に温度と湿度に注意すること

といったところでしょうか。

母猫が質問者様のお宅を選んだのですから、
ご自分を責めないでくださいね。

赤ちゃん達のご冥福をお祈り申し上げます。

愛猫が先週の木曜~金曜に赤ちゃんを出産して、
「こんなところで回答なんかしてる場合じゃない!」と
しばらくは母猫と赤ちゃんたちの健康管理のため
ネットどころじゃなかったんですが…。

生後5日ほど経って、だいぶ落ち着いてきて、
私もどういう状態なら安心というのが分かってきたので、
久しぶりにこのサイト覗いてみました。

ざっといくつか読むだけで回答するつもりなんてなかったんですが、
このご質問はタイムリーに私の心を占めている話題なので、
思わず回答する気になってしまいました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング