プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもしれませんが、こちらでお願いします。
オークションを始めて少しずつ出品もするようになりました。今のところトラブルは全くありません。
トラブルのないようにやっていきたいと常に思っています。
そこでなのですが、例えば、定型外などの補償のない発送方法でおくる場合、私は「補償の無いことをご了承下さい」と一文を書き込んだほうがいいと思うのですが主人は「こんな安い出品物(300円程度)なんだから定形外でいいに決まってる!いちいちそんなこと書かなくていいんじゃない?!」と言います。
私からしてみれば確かにそうかもしれませんがたったその一文を入れるだけなんだから大した苦労でもないし何かあったときには自分はきちんと「補償はない」ということを説明したということが大事だと思うのでしつこいくらい言ってイヤイヤ書いてもらっています。それもいつものことです。
今回も私たち家族は諸事情で数日私の実家(飛行機の距離)に行かなくてならず、「『その期間前に入金してくれれば発送はできるがその期間になったら戻ってくるまで発送はできない』ということを書いたほうがいいんじゃない?」と言っても「向こうがそのあたりの日にちまでに入金してこなかったらまたメールしたらいい」などと言うのです。
私にしてみたら最初に言わなくていけないことなんじゃないのか・・と思うのですが。
とにかく、主人はトラブルが起きないと分からないようです。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
私が全てやればいいという意見もあるでしょうが、オークションは主人の趣味ですので気持ちよくさせてあげたいと思っていますのであまりあれこれ言いたくありませんが、トラブルだけは避けたいと思っております。そんなにガンコな人間ではないので納得すればやってくれると思います。
また逆に私が気にしすぎ!という意見もありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さんの言うように最初から書いておいた方が良いと思いますよ。

あとで色々言う人が居ますから。

その商品は何日までには欲しいと言う事情がある人も居ると思います。そうでなくても気の短い人は送金したのにすぐに送ってくれなかったと言い出しますから。

ご主人にこのQ&Aを見てもらえば納得するかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの回答をいただき、私自身が自己防衛ときちんとした説明の大切さを改めて感じ昨日、主人に切実に説明をしたらわかってもらえました。

契約って何でもそうですが、事前に重要事項の説明が無いとトラブル時に不利ですよ。

しかもメールに証拠が残っちゃってるし。

なので分かってることはあらかじめ言うべきです。

他人の時間や手間を奪うことは、場合によっては損害賠償に発展しますよ。予定通り届かなかった、郵送で壊れてたので使えなくて損害が生じたetc.

そこまで行かなくても、言いがかりのネタにする人はいくらでもいます。
どうやって責任をとるんだなど。

注意しすぎるに越したことはないですよ。

結果として、旦那のオークション評価は悪くなっていくと思いますがね。自業自得です。

あなたは正しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答をいただき、私自身が自己防衛ときちんとした説明の大切さを改めて感じ昨日、主人に切実に説明をしたらわかってもらえました。

こんばんは。

私もオークションを出品を含め楽しんでます。
ご相談内容ですが質問者様は落札者側にとっては、とても安心できる方だと思います。

でもご主人が、お取引相手だったら「最初から言ってよ」「聞いてない!」と不愉快に思ってしまうかもしれません。
私はオークションは相互に気持ちよくお取引ができて初めて楽しめると思っています。
例え安い品物でも落札者側からしてみれば大事な物かもしれませんし出品者側が決めつける事ではありません。

ご主人も落札されると思いまが、その時に嬉しかった対応や「親切な人だな」と関心した事もあったことと思います。そういった事を思い返して出品の際に見習ってみてはどうでしょう?
トラブルを避ける意味でも予防線はたくさん張った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションの考え方からすれば、質問者さまのお考えが妥当だと思います。

実際、私は「非常に良い」以外はついたことがありません。
しかし、少し気を抜いてしまったが為に「悪い評価」がついてもおかしくないことが何回もありました。
(その時は値引きと「双方評価なし」で収めました。)
それでも、いつもそんなに長いメールは送っていません。ポイント(具体的には送付方法と支払い方法は必ず相手の承認を得る)を押さえれば短い文章でも問題ありません。

一度、ご主人はトラブルを経験すれば、少しは考え方が変わるとは思います。
その「考えが変わる」が、取り決めをきっちりしようという方向ならよいのですが、「やっぱりネットオークションをやる奴にはろくな奴がいない・・・」にならなければ良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もみなさんと同じ意見です。

あと、気になったのは、

>「補償の無いことをご了承下さい」と
>しつこいくらい言ってイヤイヤ書いてもらっています。それもいつものことです。

連絡メールはその都度、書いていらっしゃるのでしょうか。
上記の文章を含めたひな形を作っておけば、一回一回書かなくても、コピー&ペーストで、商品名や金額・送料などを加えるだけで済みますので、楽ですよ。

「書いて」「いちいち書かなくていいよ」の押し問答も無くなると思うのですが、いかがでしょう。

落札した時のひな形、留守にする時の連絡文のひな形、というように、色々作っておけば便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問者様の、オークションに対する考え方は、正しいと思います。

ただ、「オークションは主人の趣味」とのことですが、ご主人が自分のものを自分の趣味でオークションに出しているだけでしたら、あなたが口出ししないほうがいいと思います。
(ご主人が「せっかく趣味を楽しんでいるのに邪魔をするな」と感じても仕方ありません。)
また、トラブルの時にも口出ししない方がよいでしょう。
仮にトラブルがあって、ご主人の留守中に落札者から怒りの電話があったとしても「主人から連絡させます。」とだけ言って、ご主人に回しましょう。あなたが代わりに頭を下げて落札者に謝ったところで、おそらくご主人は「余計なことをするな!」と怒るだけで、代わりに謝ってくれたあなたに感謝することはないと思います(場合によっては、相手に非がある場合などで、謝ってはいけない場合もありますし)。
ご主人の趣味には一切口出ししない、トラブル時の手助けも一切しないという対応が、あなたの夫婦円満・家庭円満のためには最善かと思います。

ただ、ご主人の Yahoo! ID を使って、ご主人だけでなく質問者様を含む家族や、親戚などのものも出品しているという事情があるなら、IDを家族で共用するのはやめて、ご主人用のIDとあなたのIDを別々に作った方がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何もむつかしことはありません。

あなたのご主人が受取人になるパターンで物が届かなかったときにどうされるか尋ねましょう。
それでも「俺はこうだ」とおっしゃるのならそれはそれで認めましょう。そのうち授業料を払うことになるかもしれませんが、数百円のことならそれほど痛い目にもあわないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

世の中にはいろんな人がいます

明らかに普通郵便では郵便事故等のため内容物破壊、誤着等発生する可能性がありますので クレーマーには美味しいと思いますよ
いないとは思いますが ついているのにまだ届いていないとかある可能性もありますしね

1文書いていれば回避出来る可能性もありますから

あとご旅行の日程がわかっているのであれば その間は連絡いただいても
ご返事出来ません等付け加えておけばOKですよ
もしかしたら質問メール等が来るかも知れませんしね!

事前に面倒なことは回避するのが一番良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

発送方法について保証の有無など記載するのは、自己防衛のためにも必要です。

それに、数日連絡が取れなくなる状態になるなら、相手にはその事を伝えておかないと、相手も不安になるでしょうし、そのことでマイナス評価になることもあります。

オークションには色々な人が参加していますから、出来うる範囲の自己防衛は大切です。
小額だからってトラブルが発生しないって保障もないです。
私が落札者なら、ご主人のような方とのお取引はしたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

既に沢山の方が回答されていますが、、、。

ご主人はサービス業関係のお仕事をされた事がないのでしょうか?

もしそうであれば、なぜ事前に書き込みをしようとしないのか納得出来ます。

サービス業をある程度経験している人間であれば、クレームが出ないようにあらかじめいろんな事を予測して、「先手」を打つ事がうまくなります。

オークションでも、いろいろな人がいます。

「こんな細かい事」と思わずに、むしろ細かすぎるくらい色々と書き込む方が得策ですよ。
絶対に損はありません。
    • 0
この回答へのお礼