最新閲覧日:

只今、結婚準備中です。
単刀直入にききますが、披露宴のビデオ撮影って必要ですか?

ビデオ業者に頼むと、結構高いですよね。
そこで、思い切ってビデオ撮影はやらないとするか、
やっぱり記念に撮った方が良いのか・・・悩んでいます。
ちなみに、身内(親族や知人)で撮ってくれそうな人はいません。

よく「ビデオはほとんど見ないです」と聞きますが、本当ですか?
それに、これからはDVDが主流になっていくだろうし・・・
かと言って、DVDは更に高額になりますのでやるつもりはありません。

みなさんの経験談を是非お聞かせください。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんわ。

以前親友の結婚式で「記録係」
(カメラ・ビデオ)を頼まれたことがありますが、
大勢の招待客が同じようにカメラやビデオを
構えてるので、キャンドル点灯等のいいシーンでは早く席を立って場所取りをしないとほとんど撮影できない状態でした。落ち着いて食事も出来ないしきれいな格好をしても
服や化粧が乱れて直すヒマもなく個人的にはあまり
いいことはありませんでした。
後日、親友から披露宴のビデオを借りましたがやはり
見たのは一度きり。プロの方に頼むのはホント高いです。もう飽きるまで毎日でも見る!とか見なくなるだろうけどやっぱり記念だからと割り切れるのならいいのですが・・
結婚式のビデオは正直言って必要ないと思うし時間がたつと見なくなることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚式のビデオは正直言って必要ないと思うし時間が経つと見なくなることが多いですね

「必要ない派」の意見、ありがとうございます。
確かに1度きりのビデオ鑑賞に高額出費は、正直痛いです。

母親に相談したところ「見る機会の無い物にお金を掛けるのなら、他の事にお金を掛けた方が良いんじゃない?」
との事でした。
0429さんのアドバイスを加味すると「必要ない派」に傾きそうです。

お礼日時:2001/11/05 21:57

こんばんは 経験者です。



私ビデオ撮影を業者に依頼しました。いままで2人の想い出は写真しかなかったので、「せめて若い時の動いている姿を」というのそのが理由です。
でも実際結婚して4年目ですが、見ませんねえ・・・まあそうしょっちゅう見るものでもありませんが。
ただ、後悔はしてません。辞書と同じで、普段見なくても、見る時がいつか来ると思うからです。

PS
ビデオテープからDVDにダビングする方法もあります。今はまだDVDレコーダーは高いですが、そのうち普及するとおもいますよ。
配偶者になられる方とよく相談して、ご決断してくださいね。

新たな門出を迎えられるお2人に、沢山の幸せが訪れるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
reisonさんは若い時の動いている姿を残しておきたくてビデオをお撮りになってのですね。
読んでいて思わず「確かに・・・」とうなづいてしましました。

>ビデオテープからDVDにダビングする方法もあります。
 
そうなんですか?知りませんでした。
でも、それにはやはりビデオ撮影しておかないと意味ないですものね。

まだ少し余裕があるので(たぶん...)よ~~~~く考えてみます。

お礼日時:2001/11/05 21:43

こんにちは。



結婚式のビデオ、結婚した当人は見ないですけど
親は喜んで何回も見ていました。

我が家の場合は、両親が離婚していて
片方の親が結婚式に出席できなかったので
高いけれど撮りました。
撮ってよかったです。

何事もそうですが、お金を出して
プロにお願いしたのと素人では、断然プロの方が上です。
当然と言えば、当然ですけどね。

迷っていらっしゃるんでしたら
撮っておかれた方がよろしいと思います。
後で「撮っとけば。。。」と思っても撮影できないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ビデオ撮影を迷っている理由
1.まず何と言っても費用が高い!
2.ビデオ製作しても(1回位しか)見ない気がする
3.ビデオは劣化しやすい。いざ見ようとした時テープが伸びている可能性が・・・
4.でも、記念として撮っておきたいそれに、中座してる際の余興などは見れないし。
などが挙げられます。

lehuaさんの言う通り、後で撮っておけば良かった・・・とも思いたくありませんし
なんだか益々、悩んでしまいそうです。

お礼日時:2001/11/05 21:36

そうですねぇ。

私も見ないと思って最初から撮りませんでした。
その分、写真の方はプロのカメラマンにお願いして ちょっといいのを作りました。
指輪交換のシーンなども、リハーサルの時に指輪をはめている瞬間の写真をアップで撮って頂いたり、色々とプロの技!があって感動しました。

私たちの時代にはまだちょっと手が出ませんでしたが 最近のデジカメの中には5秒~15秒程度の動画(MPEG形式など)が録画できるものも増えています。
これでしたら花束贈呈やケーキカットなどの「決定的瞬間」だけ録画する、という方法もありますがいかがでしょうか。

家でデジカメの写真と一緒に整理して、CD-RやDVD に焼いて御両親にあとでプレゼントするなり、将来大きくなったお子さんに見せるなりするにも、一回の録画が短い方が見返しやすいと思います。

我が家は、結婚式には間に合いませんでしたが 子供の初めてのハイハイなどを動画で撮りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私も見ないと思って最初から撮りませんでした。
 その分、写真はプロのカメラマンにお願いして ちょっといいのを作りました。

そうなんです!私も、ビデオより写真の方を凝りたいですね。
ビデオの良さも充分わかりますが、写真独特の雰囲気も素敵だし、写真の方が何度も見ることもあるだろうし・・・

>デジカメには5秒~15秒程度の動画が録画できるものも増えています。
これでしたら花束贈呈やケーキカットなどの「決定的瞬間」だけ録画する方法があります

私も動画撮影できるデジカメを一応(譲り受けた物)持っていますので、やる気になればできなくはない。
ただし、すぐにバッテリーが無くなってしまうのが欠点。

>家でデジカメの写真と一緒に整理して、CD-RやDVD に焼いて

う~ん(ーー;) デジカメ&パソコン持っていても今一操作ができなくて・・・。
整理や焼付けなどできれば何の問題も無いなのに ∞(i▽i)∞

お礼日時:2001/11/05 21:26

親は1回か2回は見たそうですが、それっきり。


自分たちでは「せっかくお金をかけたんだから」という理由で見た程度だそうで、1回しか見なかったそうです。以上は、姉夫婦の意見です。

ただ、大きくなったら子供に見せてあげることもできるなぁとは思いますので、あとは予算次第だと思いますね。

わたしなら撮りませんね。こっぱずかしいもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
ビデオがあるのに越した事はないのですが、やはり予算の問題で・・・。
1回しか見ない場合で考えると、10万円は高すぎる!!
本人達は恥ずかしくて見返す事もないだろうと思うのですが・・・。

お礼日時:2001/11/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ