只今、結婚準備中です。
単刀直入にききますが、披露宴のビデオ撮影って必要ですか?

ビデオ業者に頼むと、結構高いですよね。
そこで、思い切ってビデオ撮影はやらないとするか、
やっぱり記念に撮った方が良いのか・・・悩んでいます。
ちなみに、身内(親族や知人)で撮ってくれそうな人はいません。

よく「ビデオはほとんど見ないです」と聞きますが、本当ですか?
それに、これからはDVDが主流になっていくだろうし・・・
かと言って、DVDは更に高額になりますのでやるつもりはありません。

みなさんの経験談を是非お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんわ。

以前親友の結婚式で「記録係」
(カメラ・ビデオ)を頼まれたことがありますが、
大勢の招待客が同じようにカメラやビデオを
構えてるので、キャンドル点灯等のいいシーンでは早く席を立って場所取りをしないとほとんど撮影できない状態でした。落ち着いて食事も出来ないしきれいな格好をしても
服や化粧が乱れて直すヒマもなく個人的にはあまり
いいことはありませんでした。
後日、親友から披露宴のビデオを借りましたがやはり
見たのは一度きり。プロの方に頼むのはホント高いです。もう飽きるまで毎日でも見る!とか見なくなるだろうけどやっぱり記念だからと割り切れるのならいいのですが・・
結婚式のビデオは正直言って必要ないと思うし時間がたつと見なくなることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚式のビデオは正直言って必要ないと思うし時間が経つと見なくなることが多いですね

「必要ない派」の意見、ありがとうございます。
確かに1度きりのビデオ鑑賞に高額出費は、正直痛いです。

母親に相談したところ「見る機会の無い物にお金を掛けるのなら、他の事にお金を掛けた方が良いんじゃない?」
との事でした。
0429さんのアドバイスを加味すると「必要ない派」に傾きそうです。

お礼日時:2001/11/05 21:57

こんばんは 経験者です。



私ビデオ撮影を業者に依頼しました。いままで2人の想い出は写真しかなかったので、「せめて若い時の動いている姿を」というのそのが理由です。
でも実際結婚して4年目ですが、見ませんねえ・・・まあそうしょっちゅう見るものでもありませんが。
ただ、後悔はしてません。辞書と同じで、普段見なくても、見る時がいつか来ると思うからです。

PS
ビデオテープからDVDにダビングする方法もあります。今はまだDVDレコーダーは高いですが、そのうち普及するとおもいますよ。
配偶者になられる方とよく相談して、ご決断してくださいね。

新たな門出を迎えられるお2人に、沢山の幸せが訪れるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
reisonさんは若い時の動いている姿を残しておきたくてビデオをお撮りになってのですね。
読んでいて思わず「確かに・・・」とうなづいてしましました。

>ビデオテープからDVDにダビングする方法もあります。
 
そうなんですか?知りませんでした。
でも、それにはやはりビデオ撮影しておかないと意味ないですものね。

まだ少し余裕があるので(たぶん...)よ~~~~く考えてみます。

お礼日時:2001/11/05 21:43

こんにちは。



結婚式のビデオ、結婚した当人は見ないですけど
親は喜んで何回も見ていました。

我が家の場合は、両親が離婚していて
片方の親が結婚式に出席できなかったので
高いけれど撮りました。
撮ってよかったです。

何事もそうですが、お金を出して
プロにお願いしたのと素人では、断然プロの方が上です。
当然と言えば、当然ですけどね。

迷っていらっしゃるんでしたら
撮っておかれた方がよろしいと思います。
後で「撮っとけば。。。」と思っても撮影できないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ビデオ撮影を迷っている理由
1.まず何と言っても費用が高い!
2.ビデオ製作しても(1回位しか)見ない気がする
3.ビデオは劣化しやすい。いざ見ようとした時テープが伸びている可能性が・・・
4.でも、記念として撮っておきたいそれに、中座してる際の余興などは見れないし。
などが挙げられます。

lehuaさんの言う通り、後で撮っておけば良かった・・・とも思いたくありませんし
なんだか益々、悩んでしまいそうです。

お礼日時:2001/11/05 21:36

そうですねぇ。

私も見ないと思って最初から撮りませんでした。
その分、写真の方はプロのカメラマンにお願いして ちょっといいのを作りました。
指輪交換のシーンなども、リハーサルの時に指輪をはめている瞬間の写真をアップで撮って頂いたり、色々とプロの技!があって感動しました。

私たちの時代にはまだちょっと手が出ませんでしたが 最近のデジカメの中には5秒~15秒程度の動画(MPEG形式など)が録画できるものも増えています。
これでしたら花束贈呈やケーキカットなどの「決定的瞬間」だけ録画する、という方法もありますがいかがでしょうか。

家でデジカメの写真と一緒に整理して、CD-RやDVD に焼いて御両親にあとでプレゼントするなり、将来大きくなったお子さんに見せるなりするにも、一回の録画が短い方が見返しやすいと思います。

我が家は、結婚式には間に合いませんでしたが 子供の初めてのハイハイなどを動画で撮りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私も見ないと思って最初から撮りませんでした。
 その分、写真はプロのカメラマンにお願いして ちょっといいのを作りました。

そうなんです!私も、ビデオより写真の方を凝りたいですね。
ビデオの良さも充分わかりますが、写真独特の雰囲気も素敵だし、写真の方が何度も見ることもあるだろうし・・・

>デジカメには5秒~15秒程度の動画が録画できるものも増えています。
これでしたら花束贈呈やケーキカットなどの「決定的瞬間」だけ録画する方法があります

私も動画撮影できるデジカメを一応(譲り受けた物)持っていますので、やる気になればできなくはない。
ただし、すぐにバッテリーが無くなってしまうのが欠点。

>家でデジカメの写真と一緒に整理して、CD-RやDVD に焼いて

う~ん(ーー;) デジカメ&パソコン持っていても今一操作ができなくて・・・。
整理や焼付けなどできれば何の問題も無いなのに ∞(i▽i)∞

お礼日時:2001/11/05 21:26

親は1回か2回は見たそうですが、それっきり。


自分たちでは「せっかくお金をかけたんだから」という理由で見た程度だそうで、1回しか見なかったそうです。以上は、姉夫婦の意見です。

ただ、大きくなったら子供に見せてあげることもできるなぁとは思いますので、あとは予算次第だと思いますね。

わたしなら撮りませんね。こっぱずかしいもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
ビデオがあるのに越した事はないのですが、やはり予算の問題で・・・。
1回しか見ない場合で考えると、10万円は高すぎる!!
本人達は恥ずかしくて見返す事もないだろうと思うのですが・・・。

お礼日時:2001/11/05 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ撮影の相場は?

結婚式+披露宴のビデオ撮影(DVD(VHSではない))が6万円というのは安いですか?

知り合いの知り合いのプロカメラマンさんがそのお値段で引き受けてくれるそうなのですが。

式場への持ち込み料はかかりません。

Aベストアンサー

安いといえば安いです。(式場とかを通す撮影に比べれば)
が、妥当と言えば妥当。(個人のカメラマンにお願いするならば)
知り合いの知り合いであるよりも
早めに紹介してもらってそのカメラマンさんと
直接の知り合いになっておいた方がいいと思います。

当日がいい日(大安)であれば他の人に土壇場で変わる
(そのカメラマンさんが契約している式場があれば
 そちらが優先されてしまう可能性も0ではないので)
ようなことも無きにしもあらずですし
顔見知りになっていた方が
良い笑顔や、細かいお願い、わがまま
(友人のコメントを撮っておいてほしい
 編集をちょっと凝ったものにして欲しい[これは別料金かかるかも?])
も可能になるかも知れません。
 その他の演出(エンドロールやプロフィールビデオ)の作製も
割安に作ってくれるかも知れません。

Qビデオ撮影について彼の両親が・・・

結婚式でのビデオ撮影のことで悩んでいます。

彼とは付き合いが長かったこともあり前々から結婚資金をためていたため、余裕はあるとはいえませんが、両親からの援助なしでも人並みの式を挙げることはできる状態です。
またできるだけ手作りできるところは手作りでということや、無駄は省こうということでふたりで相談して今まで進めてきました。
ただ写真・ビデオについてはプロの人に頼んで記録に残しておきたいという思いがあります。

先日結婚式のことについて彼のご両親と話をしたときのこと、「ビデオは頼むと高いからいとこの~ちゃんに頼めばいいね」ということで話が進んでしまいました。私は「頼んだかたがゆっくり食事を楽しめないのは申し訳ないから…」とそれとなく言ってみたのですが「~ちゃんはそういうの好きだから張り切ってやってくれるよ!!」と言われてしまいました。
彼はたまたまその席にはいなかったため私は何もいえず「また相談してみますね」ということでその場は話を濁しておきましたが。
私の両親に相談したところ嫁に行く立場で結婚前から自分の意見を言うのは避けたほうが・・・と言われました。

ここは彼の両親の意見に従ったほうがいいのでしょうか?
彼とは、素人の人でも頼めば謝礼は払うことになるのだからちょっと奮発してもプロの人にいい記録を残したいということの話をして、彼も納得していたようです。
どうすればいいかご意見いただけるとうれしいです。

結婚式でのビデオ撮影のことで悩んでいます。

彼とは付き合いが長かったこともあり前々から結婚資金をためていたため、余裕はあるとはいえませんが、両親からの援助なしでも人並みの式を挙げることはできる状態です。
またできるだけ手作りできるところは手作りでということや、無駄は省こうということでふたりで相談して今まで進めてきました。
ただ写真・ビデオについてはプロの人に頼んで記録に残しておきたいという思いがあります。

先日結婚式のことについて彼のご両親と話をしたときのこと、「ビデ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
彼もsakurararanさんの意見に賛成のようですし、
私は彼の両親のことは気にせずプロにお願いしても良いと思います。

自分の経験談ですが、私の結婚式の時、スナップ写真だけでも
プロにお願いしたかったので彼の両親に相談しました。
その時に言われたのが「親戚の人が写真を撮ってくれるように
お願いしてあげる」「○○(彼の妹)がビデオをまわしてくれるって」
「テーブルにカメラを置けば、みんながいっぱい撮ってくれるよ」
「お金がもったいない」でした。
けれど、どうしてもあきらめられなかったので最低限の予算で
プロにお願いできる所を探し、スナップ写真を撮ってもらいました。

その後、結婚式が終わり・・・。
撮ってくれた方々にはとても感謝しているのですが・・・。
テーブルに置いたカメラの写真はいっぱいあるものの、やはりプロの
写真とは全然比べ物になりませんでした。また親戚の方が撮って
くれていたのですが、いまだに写真は来ず。
催促するのも・・・(^^;)
ちなみに私の手持ち分で親戚の方が写った写真は本人にすぐに渡しました。

また妹さんがビデオを撮ってくれたものを見ると、結婚式では
新郎新婦を撮っていたけれど、披露宴で映っているのは家族席のみ。
新郎新婦出てきません。
私の姉が別でビデオを回してくれて、新郎新婦や友人にコメントを
もらったり、周りも撮ってくれていたので良かったのですが、
つくづく「新郎と新婦(嫁をもらう立場と嫁に行く立場)の身内は
こうも違うのか」と実感させられました。
さらにその後、彼の家族から「○○(私)の姉妹ってすごいね!
いろいろ撮っていたね~」というお言葉をいただきました・・・。
(--#)

一生に一度のことです。
いくら彼の両親がそう話して来たとしても、
この結婚式はsakurararanさんと彼の結婚式ですよ。
ただでさえ後悔が残るのに、さらに、私のようなことになると
後悔してもしきれませんよ!

お嫁に行く立場として、式の流れなどは相手のご家族に合わなければ
いけないかもしれませんが、撮影に関しては当人の意思で決めて良いと
思います。今後、撮り直しはできませんよ。

ご結婚おめでとうございます。
彼もsakurararanさんの意見に賛成のようですし、
私は彼の両親のことは気にせずプロにお願いしても良いと思います。

自分の経験談ですが、私の結婚式の時、スナップ写真だけでも
プロにお願いしたかったので彼の両親に相談しました。
その時に言われたのが「親戚の人が写真を撮ってくれるように
お願いしてあげる」「○○(彼の妹)がビデオをまわしてくれるって」
「テーブルにカメラを置けば、みんながいっぱい撮ってくれるよ」
「お金がもったいない」でした。
けれど、...続きを読む

Qビデオ撮影でお祝いコメントのみ依頼はできますか?

今秋にホテルにて教会式・披露宴を行います。
当初は、披露宴のビデオ撮影は行わない予定だったのですが、
お色直しの間に、出席者の方よりお祝いコメントがほしいと思いはじめました。

来ていただいた方にお願いすると、ゆっくりできないと思ったので、
もし高額でなければ、プロにお願いをしようと思うのですが、
お祝いコメントだけの依頼というのは可能でしょうか?
もし、経験者の方ががいらっしゃったら見積もりはどれくらいだったか教えてください。

ちなみに、写真は外注に依頼済みなので、金額が変わらないようであれば、同じ方に依頼をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レスが遅くなりまして、申し訳ございません。
http://www.ozmall.co.jp/wedding/shop/Data.aspx?contractID=2134
↑は、あまりクチコミ評判が良くないところですが、質問者様のご予算以下ですし、コメントだけでもOKと融通が利く業者かもしれません。
今日は定休日の様ですが、明日にでも問い合わせをしてみては如何でしょう?

>ちなみに、写真は外注に依頼済みなので、金額が変わらないようであれば、同じ方に依頼をしたいと思っています。

その写真業者で受け付けてくれるのなら、そこに頼めば宜しいのでは?ご予算の問題ですか?

>ただ、写真はすでに依頼済みなので、ビデオ撮影と写真が別業者ということになるとちょっと気になります。

どの部分が気になりますか?
私はカメラマンとビデオは別業者でしたが、何の不備もありませんでしたよ?
別業者にして、何か遭ったら・・・と言う事でしょうか?
外注業者は、会場側から嫌がらせを受ける事もあると某有名ブログのカメラマンさんも仰っていますが、外注業者同士は気持ち的に同士の様になって、譲り合ったりお互いの仕事がし易い様に努めます。
その辺は心配しなくても良い様な気がします。

私が頼んだビデオ業者は、
http://www33.ocn.ne.jp/~taniguchi_st/
です。
普通の披露宴ビデオ(コメント付き、値段は変わらない)を頼みましたが、クオリティは高いですが、お値段は安いです。
代表の方が優しい方ですので、
「コメントだけのビデオを撮影してくれませんか?」
と相談の余地はあるかもしれません。
が、披露宴ビデオ(DVD)と言っても、仕上がりは2時間半の披露宴がダラダラと流れているものではありません。
ちゃんと、要らない所は編集されていて、チャプターも付いてます。
でも、質問者様はコメントだけで良いのですよね。
お客側の意向を汲み取る業者も多いと思いますので、探してみて下さいね。
良いお式、ご披露宴になられることをお祈りしております♪

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/wedding/shop/Data.aspx?contractID=2134

こんにちは。
レスが遅くなりまして、申し訳ございません。
http://www.ozmall.co.jp/wedding/shop/Data.aspx?contractID=2134
↑は、あまりクチコミ評判が良くないところですが、質問者様のご予算以下ですし、コメントだけでもOKと融通が利く業者かもしれません。
今日は定休日の様ですが、明日にでも問い合わせをしてみては如何でしょう?

>ちなみに、写真は外注に依頼済みなので、金額が変わらないようであれば、同じ方に依頼をしたいと思っています。

その写真業者で受け付けてくれるのなら、そこ...続きを読む

Q「東京花小街」で結婚式のスナップ、ビデオ撮影をされた方へ

9月に挙式予定で今式場を決めて見積を出したところです。すごく気に入った会場だったので納得はしていますが、最初の見積時点で予算よりも高くなってしまいやりくりに悩んでいます・・・(^_^;)

写真やビデオ撮影を式場にてつけるととても高いので、どうにか安く出来ないものかと思案中ですが「東京花小街」さんではとても安くできるとHPで情報を得ました。ただ、イマイチ、という評判もいくつかネットでみました。

プランナーにはまだ相談していないので外部OKか、その場合の手数料はいくらかかるのかなども確認をしていないのですが、もし実際に「東京花小街」さんに撮影を頼まれた方がいらっしゃいましたら、参考までに出来や満足度を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 HPのサンプルどーりだと思いますよ。

人の結婚式なら数百回撮影に行ってますが、サンプルみたら学生さんのアルバイト?と思うような写真ばかりですね。(^^;

こんな写真をHPに載せてるということは許可がおりなかったのか、それとも・・・・

ということで、後者のほうでしょうね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

でも、まあ15000円でここまで撮ってくれるのなら(最低限がこのレベルなら)良しとしましょーか(^^;

Q披露宴に外注のカメラマンとビデオ撮影をお願いするか迷っています…。

来年9月に結婚予定です。

今会場を決定して見積を何度かお願いしている段階なんですが、スナップアルバムとビデオ撮影を外注にするか式場提携の会社にするか迷っています。

外注でする場合、私の地元にブライダル関係の写真を撮られてるカメラマンがいらっしゃったのでそこにお願いするつもりです。
ビデオの外注もそこはしてくれるのですが、彼の知り合いが撮影をしてくれるとの事だったのでどちらにしようかと迷っています。

金額の詳細についてなんですが、

■外注の場合
1.アルバム(80ページ)+ビデオ撮影(プロの方)のセットプラン=209,500円(持込み料10,000円込)
2.アルバム157,500円(80ページ)+ビデオ撮影25,000円(彼の知合いに頼んだ場合)=192,500円(持込み料込)
3.アルバムなしでデータのみ渡し73,500円+ビデオ撮影25,000円=108,000円(持込み料込)

□会場提携の場合
4.アルバム126,000円(20ページ)+ビデオ撮影25,000円=151,000円
5.アルバム168,000円(24ページ)+ビデオ撮影25,000円=193,000円

です。

彼の知り合いの方に頼む場合のビデオ撮影の料金ですが、1席設けなくてはいけないので15000円の料理+お心付け10000円で25,000円と出しています。会場にビデオ撮影を頼むと桁が変わってくるので、ビデオ撮影に関してはアルバムとビデオ撮影のパックにするか、彼の知合いに頼むかのどちらかになりそうです。

外注のカメラマンですが、予定している式場の写真室のチーフと親交があるらしいのでもしかしたら撮影範囲なども融通が利くかもしれないとのことでした。来週会ってお話する予定です。

会場のスナップアルバムは、デザインにお金をかけている感じで内容に関してはパッとしません。
私としては外注の会社のほうがユーモアもあるしデザインもある程度いいし80ページもあるので良いのかなって思っています。

みなさんならどのコースにされますか?

結婚した後ってビデオとスナップアルバムどちらがよく見るのでしょうか??

ご意見お待ちしています。

来年9月に結婚予定です。

今会場を決定して見積を何度かお願いしている段階なんですが、スナップアルバムとビデオ撮影を外注にするか式場提携の会社にするか迷っています。

外注でする場合、私の地元にブライダル関係の写真を撮られてるカメラマンがいらっしゃったのでそこにお願いするつもりです。
ビデオの外注もそこはしてくれるのですが、彼の知り合いが撮影をしてくれるとの事だったのでどちらにしようかと迷っています。

金額の詳細についてなんですが、

■外注の場合
1.アルバム(80ページ)+...続きを読む

Aベストアンサー

ブライダルスナップのプロカメラマンです。

「結婚した後ってビデオとスナップアルバムどちらがよく見るのでしょうか??」
お客様から聞く限りでは、「1年たつとビデオはほとんど見ない」「スナップはよく見る」というパターンが多いです。
ただ、「音楽関係の余興がたくさんあった披露宴」などでは、ビデオはよく見られます。

よって、「どうしてもビデオが欲しい」という積極的な理由がないのであれば、写真を重視すべきかと思います。
また、写真とビデオを両方注文する場合、「両方ともプロだとベストポジションの取り合いになったり、お互いにジャマにならないようにアングルを変えたりする」などの欠点が生じて、どちらも、その実力の最高度を発揮できることができなくなり、質が低下します。
どうしても両方ともプロに依頼する場合は、「知り合い同士で、ある程度、気心が知れている組み合わせ」を選択することです。
なお、「両方とも専属なら問題ないのでは」と思われるかもしれませんが、ビデオと写真が別会社の場合は、「お互いに仲が悪い」ということもありますので、ご注意下さい。

写真のアルバムですが、まずは、もとになる写真をしっかり撮ってもらって、そのデータを見てから、「いい写真がたくさんあるから80ページにしよう」とか「30ページで十分かもしれない」とか、あとから決めてもいいかと思います。

なお、最近のカメラは電気製品のため、最悪のケースでは「データが全部消えた」というトラブルも発生します。プロを100%信用することは避けてください。
招待するお友達でカメラ好きの人がいるようなら、「ハイライトシーンだけでいいから、適当にバシャバシャ撮っておいてくれる?」と、保険として頼んでおくことも大事かと思います。

「外注のカメラマンですが、予定している式場の写真室のチーフと親交があるらしいのでもしかしたら撮影範囲なども融通が利くかもしれない」
これって、知り合いだと逆に、ずうずうしく無理ができずに遠慮してしまう場合もあります。

ブライダルスナップのプロカメラマンです。

「結婚した後ってビデオとスナップアルバムどちらがよく見るのでしょうか??」
お客様から聞く限りでは、「1年たつとビデオはほとんど見ない」「スナップはよく見る」というパターンが多いです。
ただ、「音楽関係の余興がたくさんあった披露宴」などでは、ビデオはよく見られます。

よって、「どうしてもビデオが欲しい」という積極的な理由がないのであれば、写真を重視すべきかと思います。
また、写真とビデオを両方注文する場合、「両方ともプロだとベ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報