電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、フィアンセが外人ということもあってが和と洋の結婚式を2日間にわたって行います。
和のほうは半日程度、洋の方は丸1日です。
知り合いのカメラマンに見積もりをお願いしたのですが、少し金額が高いような気がします。
それに、ホテルの持ち込み料がかかってしまうので、カメラマンとして入っていただくのですが、1人2万円相当の食事も出します(2人分)。
少しでも経費削減したいのですが、どう思いますか?

20万円(+食事4万円)には以下のものが含まれています
・2日間つきっきりスナップ撮影
・数時間決め写真撮影付
・データ引渡し
・10枚~15枚写真プリント込
・映像撮影込

初めてですので相場などいろいろわかりません。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

その人がプロで、きちんとしたウエディング写真を撮れるのであれば、全然高くないと思います。


だって、20万のうち5万は映像の人のギャラなんでしょ?
つまり、カメラマンの取り分は15万。で2日間拘束、その後も写真のセレクトとかあるでしょうし。(ウエディングはとにかくたくさん撮るので、セレクトがものすごく大変かと…)
食事代は、式場にカメラマン持ち込みができない、というあなた側の理由によって発生しているものなので、それを込みで考えるのはどうかと思います。たぶん、カメラマンさんはほとんど食べられないですし。プロなら、たとえ食事が出ていても、撮影を優先するでしょうから。(逆に全部完食されるようでは、写真にはあまり期待できないと思ったほうがいいかも…)

私は式場のカメラマンは気に入らなかったので、自分でウエディングフォト専門の素敵な写真を撮ってくれる方に頼みましたが、1日拘束で20万近くかかりましたよ。(アルバム制作代まで込みですけどね。)
でも、全然後悔してません。
だって、二度と撮り直しができないものですから…。
年の若い従姉妹が、お金がないからといってプロのカメラマンを頼まずに、友達に撮ってもらっていましたけど、でき上がった写真はやっぱりそれなりでしたよ。

写真は、カメラマンの腕によって、全然違うものになります。
その腕を認めているのなら、知り合いだからといってそう買いたたくのはどうかと思います…。もう十分お友達料金になっていると思いますし。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

カメラマンでやんす


安めの設定で仕事受けていますので参考にしてください
うちの場合写真が撮影のみで4万ビデオが編集込みで5万
どちらも通常の挙式披露宴の場合デス
1日9万で二日で18万
丸一日というのがあるので20万は高くないな

ホテルに依頼したらいくらになるか見積もりとってみたらどうかな
そうすれば高いかどうかわかるよ
    • good
    • 1

ホテルおかかえのプロカメラマンに頼んだ方がいいですね。


私たちは
・1日間つきっきり
・数時間決め写真撮影
・データ引き渡し
・A4くらいのアルバム3冊(さらに+1冊してもらった)
・映像撮影込
・食費はないです
・カメラマンは数々の賞を受賞している★ここが一番の決めて

で、20万だったかな。


知り合い=アマチュアに頼んでその額は高すぎます。
仮に失敗して、どのような保障があるんでしょうか?そこが一番の問題ですよ。
式場に頼んだ場合は、式場の信用問題につながりますので、
それなりのプロカメラマンがついてきます。
式場でも、どの位置での撮影が適切かなんてことは外のカメラマンでは
絶対にわかりませんし、そういうところで安く切り上げようとすると、
返って無駄金になると思います。


ブランド品が何故高いかわかりますか?
それは、信用を買うからです。
    • good
    • 0

普通に写真撮影しても10万以上かかりませんか?


挙式前の準備時間から披露宴終了までのざくっと4時間強ってところでしょうか?
10年前のことですが、ネガを10本ほどもらいきちんとしたアルバムにしてもらっています。
今ならデータでもらえるかというところでしょうか?

質問者様の場合、丸1日半拘束ですよね?
知り合いだから安くしろと?
人の結婚式を頼まれる以上、責任をもってやってくれるのでしょうし、素人がパシャパシャ撮るのものレベルではないのですよね?
プロに頼むのですよね?
食事を出すって、丸一日半も拘束するのですから、2万円程度の食事普通に出してたっていいでしょう。
まあ、ゆっくり食べているヒマはないかもしれませんが、こちらからひいて出すものですか?
業者なんだからで、弁当で十分って思うのですか?
知り合いなればこそ、食事はちゃんとだすべきでしょう。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、知り合いじゃないプロのカメラマンに見積もりを出してもらったらどうでしょう?

それにしても、長時間ですね・・・・外国式だと、朝から夜までパーティ!なんでしょうか。
でも、カメラマンずっといりますか?
費用のことを考えるなら、友人が撮ってくれたスナップをかき集めるので十分なのではと思いますが・・・
経験上、あんまり写真が多すぎても手に余りますよ。

思い出は、心の目に焼き付ける・・・で十分なのでは?
    • good
    • 0

場所にもよりますが、会場の指定業者で控え室から、挙式・披露宴お開きまで5時間程度の写真撮影、アルバム作成(60カット前後)、データお渡し(はがきサイズ程度までのプリントに適する物)て10万円台半ばから後半くらいすると思います。


ムービーも同様の撮影時間で、20万円程度。
それから考えると、格安だと思います。
ま、アルバムがなさそうですが、まる二日カメラマンを拘束しての撮影。
さらに、ムービー撮影まで。

>それに、ホテルの持ち込み料がかかってしまうので、カメラマンとして入っていただくのですが、1人2万円相当の食事も出します(2人分)。

2カメ体制ということでしょうか?
なおさらお安いですよ。

高いと思うなら、同条件で近くの写真屋や会場¥の写真屋に聞いてみるといいでしょう。
この金額に納得いかない(高いと思う)なら、後々の関係を考えると依頼しないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

撮影する側の人間です。


どこかの写真屋や会社通しなら、ある程度の相場がありますが、個人依頼の場合ははっきり言って言い値です。
高いと思えばやめれば良い、納得すればそのまま依頼すれば良いというレベルです。
私でも、2日間付きっきりでのスナップ撮影、数時間のポーズ写真、データ引渡し(データ自体を渡してしまうと、一番利益の上がる追加プリントの依頼が基本的に来なくなる)ならランクがしたの方なので、10万でいいですよ
(^O^)
ただし、食事代なんて要求しません。
後は、場所によっては交通費。

そのカメラマンとどういう関係で、普段どんな写真を撮っているどのランクのカメラマンにもよるでしょうけど。
篠山紀信クラスになると、この価格は破格です。
ただし、婚礼写真を撮ってくれるかどうかは別問題ですが。

プリントって大きさにもよりますが、ここまでの金額での仕事なら10~15枚なんてどうってことありません。
映像撮影込みってのが意味わかりません。
ウェディングカメラマン、スナップ撮影ってことでスチル撮影のことですよね?
映像って写真のことですよね?
写真撮影がスチルカメラマンの仕事なので当たり前の事なのですが、どういう意味なのでしょう?

ま、私なんて専業でもないし、そんなに大層なレベルでもない下っ端ですが
(´ω`)

ブライダルは、独特の雰囲気の中、淡々と進行しますし、会場スタッフとの連携も必要なので普段からその会場に出入りしている人がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。
映像撮影と書いてしまいましたが、ムービーです。
もう一方、カメラマンのご友人でショートムービを作成・編集している方が入る予定でした。
その方は、プロではないので20万円のうちの5万円です。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/11 00:28

こんにちは



その知人の方は、普段どのようなお仕事をされてますか?

それにもよりますが、材料費(この場合はほぼかかりませんが)
その他の加工およびムービー(映像)撮影があって二人拘束なら
お安いと思います。(あくまで通常の仕事です)

スチールカメラマン(写真)でも色々なお仕事をされている方が
いらっしゃるので、一概には言えませんが
ブライダルのカメラマンと考えると高く感じます。

お仕事のランク付けをしてはいけないのですが、ただブライダルの
格付けは高くない方です。

普段のお仕事がどんな仕事でどのような収入かで判断しないといけないのですが
それを考えると2日分あるかもしれない仕事を棒に振って
前もって開けるわけですから、決してお高くない金額です。
(日割りで計算するか仕事1本で計算するか?なんですが)

その辺りの判断は難しいところですね。

経費を抑えたいのなら、食事は出す必要はないですし
もしお出しするのなら~5千円くらいのお弁当で十分だと思います。

そのご友人のカメラマンがご祝儀代わりに撮るよと言って
いないのなら、ビジネスライクに考えているのだと思います。
アシスタントとへのギャラもありますし・・・。

その辺り調査したほうがいいですね。
普段のお仕事ではいくらくらいで受けているとか?
「サービスお値段?」と聞けば答えは出ると思います。

ご結婚おめでとうございます。
素敵な結婚式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
カメラマンの方は現在は副業として活動している方です。
プロとしては8年くらいの経験があるそうです。
センスはとてもいいなと感じます。

お礼日時:2014/03/11 00:31

2日間で撮影した写真の選別や修正まで考てもちょっと高い気がします。


1日3万で6日作業(撮影2日+写真の選定と修正4日)としても18万ですよね。

もしも遠方から来るため移動日(他の仕事が出来ない日)が必要なら妥当だと思います。
    • good
    • 0

安くしたければ自分でやる。


または、友人に頼む。

品質を問題にするなら、プロに頼む。

両方を満足させる答えは難しいように思います。

今ならデジカメがあるので、出席者から撮った写真を全部貰い、
その中からいいショットを選んで、後は二人で街の写真印刷に
行って、アルバムに仕上げるという方法もあります。

安くしたければ、自分で動かないとなりませんね。
    • good
    • 1

高いと思います。

結婚式の費用を少しでも浮かせたいと思ったら友達に頼んで結婚式のデータを全部もらうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!