電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、携帯を買おうとボーフォンショップに行きました。
価格が書いておらずお店の人に尋ねると903SHで約2万円・703SHで約7千円
だと言われました。
その後にボーダフォンショップではなく
全ての携帯取り扱いのお店に行くと903SHは7千円で703SHは1円でした。

この大差はなんなのでしょう?
ボーダフォンショップで価格が明記されていないのは
お客によって違う価格を言っているのでしょうか?

あと、主回線が親名義の場合、子回線を解約また新規購入する場合
主回線の方がお店に行かないとダメですか?
同意書を持っていけば主回線の方の来店は必要ないですか?

教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

携帯販売店でアルバイトをしているものです。

後半の質問はNo.1の方の言う通り、ショップに問い合わせるのが一番だと思いますので、前半の質問に対する回答をします。

ボーダフォンショップで値段が高く、携帯販売店で値段が安いのは、No.1さんの言う「新規の価格は店舗で決められるから、原価を割らなければいい」という理由もありますが、一番の理由は「携帯販売店にはインセンティブ(契約を取った分貰えるお金)が入る」ということでしょう。

質問者さんの行った販売店では、安い代わりに『2年契約・Vライブ・ボーダフォンアフターサービスに加入で○○円』などという条件が付いてませんでしたか?
販売店は、新規で売ったことに対するインセンティブや、(条件として入ってもらったサービスを)継続して使ってもらっていることに対するインセンティブなど、ボーダフォンからのご褒美みたいな利益があります。
そして、その利益も計算して安くしているはずです。
なので、例えば、契約するお店で「加入したサービスは3ヶ月はずさない、という約束(条件)」がついているのなら、新規加入インセンティブの他に、継続利用インセンティブ3か月分が売り上げに入ってやっと黒字になる、というわけです。
むしろ、携帯電話の原価というのはどれも3~6万もするので、店舗の売り上げだけでは絶対に黒字になりませんし、「原価を割らない」ことにこだわって5万とかで売っても誰も買いませんよね(^^;)

その点、ショップは直営店みたいなものですので、特に条件としてサービスに入らせるわけでもないですし、その場で色々な手続きができて便利なのですが、その代わり価格が少々高めなのです。
(まぁ、ショップの詳しいところまでは知りませんが。販売店はショップと提携してると思われがちですが、むしろライバルってくらい遠い感じなのです。)

そして、私がバイト先で資料を見る限りでは、ボーダフォンから入るインセンティブは他社に比べて結構多かったと思います。だから、店によって新規価格の違いに大差がつくのだと思います。

(あ、ちなみに、機種変更はショップも販売店も同じ価格です。少なくともうちのバイト先はそうです。)

これで理解していただけましたでしょうか?
わかり辛い文章ですが、お役に立てたなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
誠に貴重な情報を頂き嬉しいです。
やはりボーダフォンショップは結構高めですね!
もう少し価格を見て値下げを狙って購入したいと思います☆

こんにちは。

>この大差はなんなのでしょう?
>ボーダフォンショップで価格が明記されていないのは
お客によって違う価格を言っているのでしょうか?

携帯電話は自由価格なので、販売店が価格決定をしています。
原価を割らなければ、いくらで売るかはお店の自由です。(割っちゃうこともあるみたいですが)
特に携帯電話は、後々の使用料が発生することから、「初めの価格を安くして沢山販売し、いっぱい使ってもらって使用料金で元を取る」という性格が強いので、原価販売もありえます。

また、ボーダフォンショップで価格が明記されていないのは、価格変動が激しいこと、「機種変更・新規」などの契約別の価格が沢山あって表示しきれないこと
、長期割引の適用により購入価格が変わること、などからいちいち表示していない店舗のほうが多いと思われます。

>あと、主回線が親名義の場合、子回線を解約また新規購入する場合
主回線の方がお店に行かないとダメですか?
同意書を持っていけば主回線の方の来店は必要ないですか?

基本的には契約者が出向く必要があったと思いますが、お店によっては対応する場合もありますので、近くのショップに聞いてみてください。
未成年は親権者同行だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
価格変動は激しいですね。
いきなり1円セールとかありますし…(・・;)
もう少し価格を見て購入します☆