プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の32歳です。
最近、骨盤の左右の大きさが違うと、病院で言われました。
小さい頃から、側湾症でそれが原因なのか、生まれつきなのか分かりません。

骨盤の歪みはよく聞きますが、左右の大きさが違うとなると矯正はできないと思うので、妊娠できるのか、できたとしても出産にはどんな影響があるのか不安です。

同じような経験をお持ちの方、専門的な知識をお持ちの方、いらしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

私の母が、左右の骨盤の大きさが違うと言っていました。


見た目で大きさが違い、歪んでいるのがわかる位ですが、
症状によって違いがあるとは思いますが、母は私を含めて4人を出産しています。

ただ、妊娠してから出産するまで悪阻が続いたと言っていました。
食べ悪阻で、4回とも16~18キロは体重が増加したそうです。
それでも出産後、一ヶ月で元に戻ったそうです。

その方や症状によって大差があると思いますので、
もし気になるようでしたら、健康診断のつもりで病院に行って聞いてみるのも良いのでは?と思います。
無事に妊娠・出産出来る事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
お母様、4人ご出産されたんですね。とても励みになりました。ありがとうございます。
あまり心配しすぎないようがんばります。

お礼日時:2005/09/12 08:28

30歳の主婦です。


補足、というほどの内容でもないのかもしれませんが、
私も側湾症です。(ただ、骨盤の大きさは同じです)
側湾症に関して言えば、私は3年前に双子の子供を
出産しておりますので、それに関してはあまり心配
なさらずとも良いと思います。
ちなみに私の場合双子で早産だったこともあり、帝王切開
で出産しております。
また、先生から側湾のことで特別な処置・治療を受けた
こともありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
双子ちゃん、可愛いでしょうね~羨ましいです。
お話を拝見して安心しました。
貴重なご経験のお話しありがとうございました。
励みになりました!!

お礼日時:2005/09/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!