限定しりとり

私の後輩に「横綱ラーメンと福三(京都市北区)のラーメンの麺はパーマ液の味がする」
と、トリッキーな事を言うヤツがいます。私には全く分からないのですが。
この2店舗の麺に共通してる「パーマ液の味」がしそうな要因となる成分的特長は何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

このご質問の場合、具体的な店名を出されるのは大変配慮に欠けていると思います。

店に対する誹謗中傷ととられかねません。
万一それが目的であれば日本最大の掲示板サイトにどうぞ。
あそこは個人に対する誹謗中傷は削除しますが、企業に対する誹謗中傷は削除しないので皆頭を抱えておりますゆえ。

ご質問については多分麺の表面の「ぬめり」の成分だと思います。自信はありませんが同じ釜で沢山麺を湯がいている内に、そんな溶剤の様な臭いが湯気にしみこんでいることがよくありますから。
あのお湯は定期的に入れ替えなければなりません。それが出来なければ水を少しずつ注ぎ足していかねばなりません。
そういう意味では店の怠慢か、人気がありすぎて忙しすぎたかですね。

ただ、私も福岡のある馴染みの店でそんな体験をした事があります。いつものラーメンなのに溶剤の様な臭いがしたのです。
この体験から言うと、体調や精神状態などで普段気にしない臭いが異常に鼻につくことがあるとも言えます。
確かにひどい二日酔いで、前の晩は上司の説教で大変精神的にダメージを食らっておりました。
そういう意味ではそいつの体調の問題です。

ちなみに麺をゆでたお湯で食器を洗うと油汚れが良く落ちます。
我が家でスパゲッティやそうめんをゆでた後には必ずそうやって再利用しております。
その経験から言っても麺に起因していることは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘とご回答ありがとうございます。
配慮に欠けてました。

パーマ液の臭い=アンモニア臭い のであれば かん水ではないでしょうか

かん水とは
炭酸カルシウム等のアルカリ性物質で小麦粉に加えることで
麺にコシをだす作用があり、中華麺には一般的に使用されている。
また、麺に独特の風味を与える。

とのことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かん水について調べてみます。