こんにちわ!!
私はこの19年間ファンデーションをつかわなかったのですが
やはりそろそろしないと・・と思い、購入しようと思ったのですが
まったく知識がない上、種類がありすぎてぜんぜんわからないのです(;;
私の肌は洗ったあとほうっておくとがさがさに乾燥しちゃって、でもさらにほうっておくと油っぽくなるというやっかいな肌なのですが、いったいどのタイプのものを使えばいいのでしょうか・・・・
どなたかアドバイスお願いいたします!!
ちなみにどこのメーカーとかのお勧めもありましたらお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLを参考にしてみて下さい。


かなり色々な化粧品を使い込んでいる方が、じっくり比較検討されているようです。
文面からお察しするに、初めて化粧品を購入されると思いますが、
そういった方は国内メーカーのものがいいと思います。
私が最初に使ったのはカネボウのレビューでした。
安いものであれば、ちふれシリーズもオススメです。

洗顔後はスキンケアはされていないのでしょうか?
おそらく乾燥→脂ということは、水分が足りないので肌が油分を分泌して
補おうとしているような気がするのですが・・・。
油分と水分のバランスが取れていないと、肌は荒れてきます。

もう一つ付けたURLは、ネットで購入できるメーカーです。私は現在スキンケアはORBIS,メイクはシュウウエムラを使用しています。
ORBISはファンデーションの試供品を全色送ってくれますので、それを1日
お家で過ごすような日に塗って、状態を見て自分に合うものを購入されると
いいと思います。お店でつけてもらっても同じ事をして試してみてください。

それでは、b-skyさんがより美しくなれますように・・・。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/AKKO/cosmetics/top.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
えっと、洗顔後肌水をつけています。が、そのまますごしていると最初かさかさになってしまってその後油っぽくなってしまうのです・・・・・
自分の肌に合っていないだけのような気もしますが・・・・
そうですね、家にいるときに試してみようとおもいます(^^
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/05 12:37

洗顔をしたあと、放っておくと…とありますが、スキンケアはした方がいいかと思います。


スキンケアを怠っているのに、それをメイクでカバーしようとしても限界ありますから。

まず、ファンデは大きくわけて、リキッド・エマルジョン・パウダリーとあります。
リキッドは、液体がかたくなったようなもので、一番カバー力があります。
乾燥肌の人にむいているものです。
パウダリーは一番なじみがあるものではないでしょうか?
脂性肌の人にむいています。
また、手軽に、という人にもいいかと思います。
エマルジョンは、2つの間で、両方のいいところをとったようなものです。
形はパウダリーのようなものですが、中身はリキッドの少しかためのものです。

同じ人間でも、シーズンごとに変える必要がある場合もあります。
夏はパウダリーだけど、冬はエマルジョン、というように。

ファンデ初挑戦のようなので、セルフコスメよりカウンターコスメをオススメします。
セルフコスメとは、美容員などがおらず、その分値段が少しお手頃なものです。
具体的に商品名をあげると、ホワイティス、セルフィット、ffなどです。
カウンターコスメとは、美容員が常にいて、相談しながら商品を決めることができるスタイルのものです。
具体例としては、プラウディアや、レビュー、VISEEなどです。
値段は少し高めになってしまいますが、プロの方に相談しながら決めた方が、自分に合うものがわかると思います。

オススメファンデはプラウディアです。
色も結構豊富です。
資生堂は各地にありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
一応洗顔後肌水はつけているのですが、合っていないのかすぐかさかさになってその後油っぽくなってくるんです・・・・
確かに、わからないことだらけなので、プロの方に相談して決めたほうがいいなと思いました。そのほうが的確なアドバイスをもらえますし!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け肌用のファンデーションを探しています

外での仕事が多く、既に真っ黒に日焼けをしてしまいました。
日焼け肌には今までにファンデーションは白く、変に浮いてしまいます。
毛穴が開いているので毛穴を隠して黒い肌にあうファンデーションをどなたかご存知ないでしょうか?
教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はMACのスタジオパーフェクトがいいとおもいます!MACはブロンズ肌の人を対象に作っているメーカーですから、すごくいいですよ!
なんといってもカバー力が違います!!

下のURLはファンデーションですが、下地とリキッドとあわせてつかうと更にいいです。
店員さんも真っ黒い人が多いのでこうなりたいああなりたいと相談すればきっとほしいものが手にはいるとおもいますよ!!
百貨店とかにもはいっているので一度みてみてくださいね☆

参考URL:http://www.maccosmetics.co.jp/templates/products/sp.tmpl?CATEGORY_ID=CAT4226&PRODUCT_ID=PROD65239

Qつるんとしたお肌に見えるパウダーファンデーション

いつも、日焼け止め・下地・リキッドファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダーの順でベースをしているのですが、

最近になり、めんどくさいというか作り込んでも
つるんとしたお肌に見える訳でも無く
逆に厚化粧に見えるかな。。と思い

姉の残りの外資系のパウダーファンデーションを
下地の上にのせるだけで、時間は短縮されるので、パウダーファンデーションを1つ軽いお出かけ用等にと思い探し中なのですが

★マット肌は嫌いで
つるんとした(できれば艶肌系)お肌になれるパウダーファンデーションを探しています。
長谷川京子さんのようなお肌に憧れます!

値段は問いませんので、お勧めのものがありましたら教えて下さい。

★又パウダーファンデーションにお勧めの下地等もあれば教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下地でオススメなのはソニアリキエルのラトゥーエクラシュプリムです。
光沢が綺麗で、肌トーンがアップします。その後のファンデのノリも
良くなります。

キスのマットシフォンベースは低価格ながら優秀、と最近聞きます。

ツヤ肌に見せれるパウダーファンデは
レビュー スティルキープパクトUV(パールオン)と
イブ・サンローラン・パルファンのタン フレシェール ドゥ ベルル
がオススメ。

ファンデの上からパーリィなお粉をふんわりのせるともっとツヤ肌に
なれると思いますよ。

Q唇 がさがさ

こんばんは
唇をよくかむ癖があり、かさかさです
それを少しでもおさえるためにリップをずっと塗っています
化粧や口紅はしていません


前に 「リップなどの汚れを落とす…」 というのを見たことがあります
リップって汚れの元とかになりますか?
そして、寝る前に使わない方がいいんですか?

それか一日中つけっぱなしはよくないんでしょうか?

あと口をアヒル口にして鼻にぴたっとつけると
なにかのにおいがします
これって唇に汚れがたまっているからなんでしょうか?

まとまっていなくてすみません(・.・;)

Aベストアンサー

私は普段はリップ愛用してます(*^o^*)
朝起きてすぐと夜寝る前には
マジョリカマジョルカのハニーポンプの
“はちみつ”を塗ってます
ハニーポンプのグロスシリーズは
がさがさにならないしおすすめです♪
“はちみつ”は色がないし
本当にはちみつみたいです
朝と夜塗るだけで1日いい感じです
私はグロスは風とかで髪の毛とか
くっつくので気合い入ってる時だけ
使うようにしています

リップはバイ菌が発生する時も
あるらしいです(´;ω;`)
私はリップ自体に匂い感じたら
2、3ミリ削ってます
また新品みたいになりますよ

Q乾燥肌でもつや肌ファンデ

乾燥肌です。ニキビ跡がフェイスラインにあり、毛穴も結構気になります。これらを解決してくれそうなファンデってありませんか?憧れるのはツヤ肌です。リキッド+粉は今までやってきましたが面倒なのでパウダーorエマルジョンorクリームファンデでお願いします。

Aベストアンサー

乾燥肌でニキビ跡や毛穴カバーなら「カバーマーク」お薦めです。

わたしは、きちんと基礎化粧品をつかってもファンデをつけると乾燥で浮いてしまうのが悩みでした。
カバーマークのカウンターで相談したところ、ジャスミーエッセンスファンデリキッドを薦められ、
下地~ファンデ~コンシーラ~パウダーでフルメイクしてもらいましたが、感激もの!
色が合うとこうも違うものかと驚きました。
多少のニキビ跡やソバカスはファンデで十分にカバーできるのに乾燥しらず。
そのまま出かけて、1度だけ油とり紙とバウダーで押さえて12時間過ぎても崩れなかったんです。

カバーマークのカウンターは、優しい方が多いので、「時間経過を試してみたい」と言えば、決して押し付け売りはないと思いますよ。

クチコミのアットコスメも参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:https://www.cosme.net/cosme/br/asp/pp_main.asp?brand_id=543

Qドール肌?陶器肌の作り方

街中で見かけるんですが...
けっこうしっかりファンデーションは塗っているはず?
なのに塗っていない感じ。ツルンとした感じ。
これはどうやって作られるんでしょうか?
おすすめのコスメまたは方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。毛穴が無くむき卵のようなつるんとした透明感のある綺麗な肌だと良く言われる者です。でも実はスッピンはちょっと問題有りでして、ニキビ後、ソバカス、毛穴の開き、クマ、所々赤黒いくすみ、などがあります!(軽くですよ^_^;)。その上時間がたつと鼻は油っぽく、でも頬や目の周りは乾燥しだすと言う困ったやつなんです…。
スキンケアで改善しつつありますが、ファンデーションは欠かせません。

質問者さんの肌質に合うかは分かりませんが、私流のメイク方はこうです↓(プロの方に褒めて頂きました)。

私の肌には花王のソフィーナ ファインフィットがものすごく合っています。
リキッドタイプとミルキィタイプがありまして両方ともUV効果、下地効果有りです、下地を塗らずにすむので厚塗り感がありませんよ。

他社の物ではいかにもファンデの中に入っているラメなどが光ってるように見えるのがたまに有りますが、ファインフィットは液体自体がつやっぽい光を反射しているような自然感が有るように思います。

リキッドファンデは薄付きですが赤黒さが消えるほどのカバー力が有り、崩れ難いです。しかしさらさらしてしまうので、その上からクリームタイプのハイライトやコンシーラーを載せるとなじみ難いです。リキットファンデが固まる前にすぐ乗せると綺麗になじみます。
崩れやすい鼻、額、あご(よくエリにすってしまう)にはリキットタイプを使っています。

ミルキィタイプはリキッドよりもしっかりカバーが出来、頑固なクマやニキビ後さえも見えなくなります、コンシーラーいらずです。しっとりしてつやが有りますがリキッドより崩れやすいので頬と目の下に使っています、冬場はこちらのみです。

そいて最後にパウダーファンデーションをブラシで乗せます、目や鼻の周りは細かいのでスポンジで軽く乗せます。密着するように手で軽くおさえたら余分なパウダーを優しくブラシで落します。するとブラシでなぞればなぞるほどつるんとした光を放つ肌になるのです!この技を編み出した時は自分で驚きました。時間がたっても鼻に油はさほど出ませんし崩れないので、化粧直しをするならパウダーファンデをブラシで軽く乗せるだけです。

しかし同じソフィーナでもレイシャスはピンクがかってわざとらしく光るのであまり好きでは無いです。新発売のファインフィット粉おしろいもピンクがかっていましてちょっとがっかり。

何だか売り込んでるみたくなっちゃいましたが私は花王の関係者では有りませんよ(^_^;)私が使った事が無いだけで他にも良い商品は有ると思いますので、私の言っている事は参考程度になさって下さいね。長くなりましてすみません。

こんにちは。毛穴が無くむき卵のようなつるんとした透明感のある綺麗な肌だと良く言われる者です。でも実はスッピンはちょっと問題有りでして、ニキビ後、ソバカス、毛穴の開き、クマ、所々赤黒いくすみ、などがあります!(軽くですよ^_^;)。その上時間がたつと鼻は油っぽく、でも頬や目の周りは乾燥しだすと言う困ったやつなんです…。
スキンケアで改善しつつありますが、ファンデーションは欠かせません。

質問者さんの肌質に合うかは分かりませんが、私流のメイク方はこうです↓(プロの方に褒めて頂きました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報