プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険料の受け取りについてですが、各種保険に昨年の暮れに入りました。その後、股関節の痛みに耐えられず、医師の診断の結果、6月中旬に入院して人工股関節による代替手術をし、10月31日に退院しました。

保険に加入した日と手術を受けた日が半年くらいしかない場合は、保険料を受け取れないのでしょうか?一般論で結構ですので、宜しくお願い致します。

保険を契約する以前に股関節の診察を受けた事はありません。

A 回答 (5件)

生命保険というものは証券を受け取った時点で、契約として成立しています。

それ以降、例えば次の日に亡くなったとしても保険金は出ます。自信を持ってすぐに請求して下さい。半年間だから。。。。なんて規定はありえません。

というのは、本当に保険に入る前に股関節がらみのことで健康保険を使っていないからです。もし股関節がらみで過去5年以内とかに健康保険を使っている場合はそのことを保険会社に伝えていないと、保険契約自体が無効と言うことになります。腰とか脚とか、股関節では直接ないんだけど診察を受けたことがある、となると話がややこしくなります。保険会社は因果関係がある、ということになんとかしようとしてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
非常に詳しいご説明で理解できました。

支払われない場合がありますよ。

恐らく、病院に調査にはいるはずです。
申請のした際、調査しても構わない・・・のような文章の入った用紙に署名捺印していませんか?

保険の調査をする人が、病院に調査に行きます。
その際、医師に事情を聞く。たしか、カルテもみせると思います。

それで、保険会社が判断します。
判断の如何によっては出ません。
もちろんでない場合、この項目に該当する・・・。ことを言われるはずです。
例えばこの病気だと、出ないなど。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
保険に関しては、全く知識がなくて途方に暮れていました。
今回、アドバイスして頂いて自分でも勉強する必要があると思います。

>1、契約と手術の時期が近すぎる。

これは全く問題ありません。

>2、最初から手術をするのが分かっていて契約したのではないか?
 契約前は大丈夫だったわけですよね?
 契約前に病院に既にかかっていて、それを告知していれば、その部位には条件特約が付くはずです。(例えば「腰に関しては○月○日まで保険の適用をしない」というようなもの)
 そのような条件がついていないのなら受け取り可です。

「実際には契約前から受診していた」とか「そのような症状(股関節の)が出るのに6ヶ月ということはありえない」と相手側から証明されれば別ですが、そうでなければ大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再三の質問に関して迅速にご回答頂きまして、重ねてお礼申し上げます。
この場所に聞くまで不安でしたが、意見を頂きまして心強かったです。

本当に有り難う御座いました。

保険は、加入してすぐに適用されるはずですよ。

保険会社の担当の人か、サービスセンタ(こんな良い方するのかな?)に連絡すれば、手続きの方法とか教えてくれると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。

補足させて頂いて宜しいでしょうか?
郵便局の保険に支払いの申請をしたら、担当者にもしかしたら該当しないかもと言われ、郵便局で審査中です。その具体的な理由として、

1、契約と手術の時期が近すぎる。
2、最初から手術をするのが分かっていて契約したのではないか?

との事です。

支払われないと決まった訳ではないのですが、この様な事があって不安でご質問させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
素早いご意見を頂きまして、ありがとう御座いました。
参考にさせて頂きます。

質問を見る限り全く問題ありません。

>保険に加入した日と手術を受けた日が半年くらいしかない
 契約が有効なら良いので、極端なことを言えば初日でもOKです。

お大事にしてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。

補足させて頂いて宜しいでしょうか?

私も契約した後なら、問題がないと思っていました。
郵便局の保険に支払いの申請をしたら、担当者にもしかしたら該当しないかもと言われ、郵便局で審査中です。その具体的な理由として、

1、契約と手術の時期が近すぎる。
2、最初から手術をするのが分かっていて契約したのではないか?

との事です。

支払われないと決まった訳ではないのですが、この様な事があって不安でご質問させて頂きました。ご意見を頂けますでしょうか?

• 0