アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、歯・歯肉の治療には保険はおりないですよね。今度、おやしらずを抜こうと思うのですが、歯茎がはれてるのですが、まったく見えてないので切開して抜く事になります。手術扱いにはならないのでしょうか?病院も、口腔外科になってます。

A 回答 (3件)

その保険内容にもよるのかもしれませんが、親知らずの抜歯では基本的には保険はおりません。

例えそれが切開してすごく時間がかかったとしても…。外来で手術する場合にはかなり特殊な例でないと難しいと思います。

ただし、その親知らずの状態が悪く入院が必要となった場合は保険がおりると思います。なかには親知らずの抜歯でも入院して全身麻酔で手術するケースもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
横向きで歯茎が腫れてますが、全身麻酔にはなりそうじゃないですね。
多分無理かなと思ったのですが、痛いのを我慢するご褒美に、もしかして出ればラッキーぐらいの気持ちでいましたが、やっぱり・・・。ちょっと残念です。

今日、予約を入れてます。抜歯、頑張ります。

お礼日時:2002/11/14 10:04

>普通、歯・歯肉の治療には保険はおりないですよね


これって、なんやら生命とかの保険のコトをさしてますよね?
だったら、#2さんが答えているように保険金は出ないと思います。
私も数年前に大学病院で切開して歯を割って(大きかったため)抜歯
(部分麻酔ですみましたが)を行いましたが、保険は関係なかったような・・・。
ただし、#1さんがおっしゃるとおり、保険の範囲内(美容整形などではない)ため、ご自身の自己負担額(本人なら2割、家族なら3割、国保なら3割)で手術および治療はできます。
抜歯後は腫れますし、抜糸(シャレでなく)行かないといけないので、体力のあるときに手術受けてくださいね。
ご快癒を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多分、私も部分麻酔で済みそうですが、時間はかかるようなことを医者が言ってました。

今も腫れてますが、抜歯した後もしばらく腫れるのですね。
でも、早くすっきりしたいな。でも、ちょっと怖い。

今日、抜歯です。健康状態は○。精神的には△かな。

お礼日時:2002/11/14 10:09

歯茎が腫れている=健康を害しているのですから、保険はきくと思います。

(ここでいう『保険』って健康保険扱いになるかどうかでいいんですよね?)

一方、美容(見た目)の為に歯を抜いたり、矯正したりは保険は利かないです。

息子が8歳半でようやく6歳臼歯が生え始めた時、歯肉が硬くて歯が出るに出られず、歯茎が腫れたことがあります。
その時も歯茎を切る簡単な手術をしましたが、保険は利きましたよ。心配だったら、受付で聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
でも、私の質問の仕方が悪かったのですね。
健康保険ではなく、生命保険の手術した場合の給付のことを聞きたかったのです。

でも、m-0923さんの回答を読んで、健康保険外になることもあるんだなと再認識しました。

お礼日時:2002/11/14 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!