アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して丸12年になる30代もかなり後半のものです。
結婚してまもなく夫の借金500~600万円が発覚し、義父の退職金で返済しました。共働きなので、私の年老いた両親にあらゆる消費者金融を回ってもらいました。それから数年後にまた借金を始めたらしく不幸中の幸い60万円程のローンを偶然見つけ、慌てて返済しました。
あれから10年位経った現在、中古の安いマンションを購入しようと二人とも忙しい毎日を送っていました。しかしたった今、たまたま夫の通勤カバンがいやに膨らんでいるなと思わず開けてみると、45万円の札束、通帳2冊、約2cm厚の宝くじがお財布に入っていました。
今年1月に、私が通帳を失くしたと騒いでいたのを横目に夫は通帳を使ってその時振り込まれたボーナス70万円を引き出し、新しい通帳を作ってそこに預け入れていました。その後毎月3~4万円引き出し、6月始めに残金58万円を一度に引き出したところで記帳が終わっています。
いったい何のためにこんなことをしたのか夫に問い正しても、「呑み代や宝くじで使った」くらいしか答えず、ここにある札束をどうするつもりなのか聞いても「俺の金なんだからどう使おうと勝手じゃないか」と怒鳴り散らすだけです。

夫のお給料はとても安いのですが私も働けるだけ働いて二人でずっと仲良く暮らしていこうと思っていました。でも、やはりもう別れたほうが良いのでしょうか。夫はある種の病気なのでしょうか。
マンションだって、「もう少し貯金があればね・・・でも何とかかき集めて買おうね」なんて言いながら毎週二人で汗だくになりながら探し回っていたのに。

私は人付き合いが苦手なほうで、唯一足を投げ出せる相手は夫しかいません。別れたほうがいいんだと思っただけで、寂しすぎて不安すぎて涙が込み上げてきます。
たった今のことなので、興奮して気持ちが焦って読みづらい文章ですみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は心理カウンセラーをしていました。


借金癖や依存症など、なかなか治らないことを知っています。
私自身、質問者さまと同じ年代で、夫はかなりお金にルーズで、困っていました。
昨年で彼の借金数百万を一括して返しました。
そして将来のことを考え、検討に検討を重ねた上で、マンションを購入することにしました。
お金があるから買ったのではなく、ないから買うのです。
一生賃貸で暮らす事と比べて見ると、綿密な計算をすればどうしても購入の方が安くつくという結論が出たのです。
夫はまったく協力してくれませんでした。
というか、買いたくなかったようです。
当然ですが、家を買うと夫のお小遣いもかなり削る事になります。(というか、家を買わなくてももっと倹約しなきゃならないんですけど)
私が心身ともにボロボロになって奔走し、なんとかマンションを購入しました。

今でも夫の金銭感覚や、いろんな部分に悩まされます。
ただ、やっと私も悟りを開きました。
彼のそういう部分は、変えようと思っても変わらないんです。
それがあるからどうしてもこの人と暮らしていけない、というなら離婚するしかないでしょう。
でも、うちの場合は、夫の金銭のだらしなさは欠点の一つに過ぎないのです。それ以外の部分は、とても私にとって相性のよい、最高の夫なのです。

質問者さまが、旦那さんの借金癖を病気だと思って、それごとすべて愛していくことができるかどうか、だと思います。
私は夫のだらしなさは「子供の病気」と思って、温かい目で見ることにしてます。
もちろん、それによって私の人生にもいろいろな制限ができてきます。
買いたいものも買えないし、毎日必死で節約しなければなりません。
でもしょうがないですね、パーフェクトな人間はいませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回くすねたお金は、会社統合による今後の給料減額分としての特別手当でした。借金はしていないようです。

僭越ながら殆ど全てと言えるくらいcanadamidoriさんと状況が似ているだけに、どんなに心身ともに消耗されたか痛いほどわかるような気がいたします。始終頷きながらアドバイスを拝読しました。
canadamidoriさんの決断力そして器の広さを尊敬いたします。そして、私もここまで来て騒いでいることが恥ずかしくなしました。

>それがあるからどうしてもこの人と暮らしていけない、か、悟りを開いて丸ごと愛していくことができるか、自分自身に究極の問いかけをするしかないですね。

カウンセラーの方からの説得力のある親身なアドバイスを頂けまして大変勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 08:41

こんにちは



なぜそのような旦那さんと別れるのがつらいのでしょうか・・。
男は古い毛布みたいなものですからね。
からまってると、いつまでもそこが居心地いいような気がするもんなんです。
別れてから、ほっとすると思うんですけどね~。
私も過去、そういう人と付き合ったことがあります。
ギャンブルにのめり込んで、家族や恋人なんてどうでもいいんです。民商にいつも相談してました。
旦那さんも、飲み食いや宝くじ買いまくるときは
さぞ楽しいんでしょうね~。もちろん奥様のことなんて、どうだっていいんです。そういう時は。
別れる前は、どうなるのか不安だし、相手も可哀そうな気がしたんですけど、別れたとたんスッキリしましたよ~。本当に。
もう、病気じゃないの。性癖ですよ。
病気なら治せるけど、それは治せないです。
今は結婚しているけど、相方がいい人なんで
付き合いも増えました。
私の経験でよければ、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男は古い毛布みたいなもの・・なるほどそうですね。確かに別れればすっきりするかもしれません。でもその代償も私にとってはとても大きいのではないかと思うのです。
じっくり考えてみようと思います。

参考になるアドバイス頂きまして大変ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 09:02

こんばんは。


いちばん信頼していたかった人に裏切られたような不快感、私も経験があります。僭越ながらお察し申し上げます。
ご主人様が何にお金を使っていたのか、使おうとしていたのか、これをまず明らかにしたいところですね。今はご主人様も興奮しておられるので、ことさら強気なことを仰りもしているのでしょうが、本心は大いに狼狽しているはずです。少し時間を置けば、冷静に話し合いが出来ると思います。大切なのは、質問者様がご主人様の返事に対しどのような行動を取るかと言うことでしょうね。それはご主人様も非常に気にする所だと思います。「別れたくない」ならそれでも大いに結構ですが、一応の「限界」はハッキリさせた方がいいのでは?別れなくても別会計の別居同然、という暮らしも有りうるわけです。とにかく、ここで「傷ついた」「愛想尽かしそう」と感じた(感じたならですが)ことは、言葉に出して、十分相手に知らしめるべきと思います。

知り合いに尾羽打ち枯らしたギャンブラーがいるのですが、「今度はツキが来そう!」と(根拠は不明ですが)信じ込むと、もう今週の生活費でも何でも持って出かけていきます。その時は心底自分の勝ちを信じているので、何のためらいもなく、むしろためらうのは恥と言わんばかりです。そしてスッてしまうと、茫然自失して途方に暮れています。質問者様の通帳から使い込んだというのも、これと大同小異かと思います(ヒドイ例ですみません)。「俺の金はどう使おうと勝手」とか、本人も情けないイイワケだとわかってますよ。

察するに、ご主人様は質問者様とマンション探ししている時は本当に楽しかったでしょうし、裏切ろうなどとは思ってもいなかったでしょう。この後のことは質問者様の胸一つですが、こういう人は、いい人悪い人に関係なく、金銭管理は一切させてはならず、常に疑ってかかるくらいの姿勢で見張っていて丁度です。自分に一人立ちできるくらいの個人収入があるならいざ知らず(それも一つの手ですが)、共同生活なら、なおさらのことです。これと夫婦の信頼関係は別、ぐらいに割り切ってビシビシ取り締まらないと、自分も相手も不幸になりますよ(経験者)。

いよいよの所では「老後、たった一人で借金しながら暮らしてもいいの?」と脅かすのもアリかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨晩は母に来てもらったのですが、やはり飲み代や宝くじで使ったとしか答えず、残りの現金で株でも買おうと思っていたそうです。とにかくギャンブル好きなんですね。
私のいない隙に通帳と印鑑と健康保険証をくすねたという事を知ったときは私も怒りました。
それにしても同じような方はどこにでもいるようですね。夫も知り合いの方と同じ人種だと思います。

3段落目からのお言葉には特に深く頷くばかりです。本当にこういう人は、金銭の類と日常の暮らしとは別個の感覚のようです。
>常に疑ってかかるくらいの姿勢で見張っていて丁度です。仰る通りですね。ただ取締りきれるか、ちょっと自信がなくなってきている心境ですが…。

説得力のあるご回答を頂けまして大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 21:44

借金癖は悲しいことに直りません。


でも、借りられないようにすることは可能です。

消費者金融に借金を返済するときに、
「妻です。私の了解なしに主人にお金を貸さないでください」と一言つげると、
そういった関係の書類を出してくれます。

あとは、破産申請という方法もあるらしいです。
「借金・負債」=0円でも破産できると聞いたことがあります。そうすると、ご主人名義では借金できないうえ、銀行口座も凍結します。詳しくは市町村の法律相談などで聞かれるとよいとおもいます。

借りる→貸してくれるところがある
ということを根こそぎ絶ってしまいましょう!
ご主人を愛しているなら「離婚」はその次に考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような方法があるとは知りませんでした。
妻であれば貸してくれなくしてもらえるのですね。
今度借金が発覚した際は、必ずそのような書類の申請を、そして法律相談のできる所で「破産申請」について詳しく聞いてみようと思います。

とても貴重な情報を教えて頂けまして、本当にありがとうございます。根こそぎ断つことができれば本当に安心できるので、これから色々考えて見ようと思います。

お礼日時:2005/09/08 20:59

こんにちは。


私の父が、同じく浪費癖があるんです。
私が家を出たあと、しばらくして母から打ち明けられました。
似たような話です。結婚当初から借金を繰り返し(使い道はお小遣いの足しです。飲みに遊び・・情けないです)結婚30年を超えた今でも、借金が200万円程あるらしいです・・・。家も買っているのに、無駄金使ってローンはなかなか終わらなくて。
私は「子供も独立してるし、もう別れたら?」と言いましたが、そこは夫婦ですよね、そう簡単にはいかないのでしょう。

浪費・借金癖というのは、簡単には直らないと思います。質問者様がきっちりお金の管理をして、借金をしていないか目を光らせて、気長に付き合うしかないような気がします。うちの母がそうして30年超^^; 茨の道だと想像します。
後は考え方ですよね。茨の道が楽か、別れてからの孤独が楽か・・・私なら後を選びます。価値観の違いです、私はお金にだらしない人が、どうしても嫌なので、ひとりになるがマシです。

お金の問題以外では、夫婦仲は良さそうですね。
依存症という病気も考えられます。病気なら治れば、問題解決するかもしれませんね。心の病気は手ごわいです、根気よく付き合えますか?
話し合って、少しでも反省して自分で直そうとしてくれる態度が見られれば、私ならもう少しがんばってみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様が同じような方とは、sarisarisaさんのお気持ちもお母様のお気持ちも痛いほどわかるような気がします。

精神的に弱い部分が無駄遣いへ依存してしまうのでしょうか。これはもう持って生まれた性分で普通の人には理解できないのかもしれませんね。

自覚のない本人を説得して病院に行かせることは難しい気がします。完治してまともな人間になってくれたらどんなに気持ちが安らぐかと思いますが。
夫婦仲は良いというか、私がいつも引っ張り役です。

今晩、夫が早めに帰ってきたら、近くにいる私の母に来てもらい、それによって少しでも夫から説明を聞き出すことが出来たらと願っています。その時の夫の態度によって(頑張ってみよう)と思うかもしれないし、諦めることになるかもしれません。やはり自分でしっかり考えていくしかないのですね。

親身に考えて下さってとても参考になりました。
貴重なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 13:18

浪費癖は、治らないんですけどね・・・


法律上の手続きをとる事は出来ますよ・・・

彼の無駄遣いの経緯を裁判所に申告、申請して・・・
必ず認可が下りる訳では無いのですが、
昔は、禁治産者、準禁治産者と呼んでいた制度ですが、
現在、ちょっと、調べてみたところ、
平成12年に青年被後見人・被保佐人って言うのに変わったみたいですね。

簡単に言えば、精神的に問題があって、どうしようもない人に、保佐人をつける制度です。

より重く、法律上の規制を設ける事が出来るのは、青年被後見人。これは、認められれば、日常の買い物意外の全ての法律上の契約好意を、後見人に寄って、取り消す事が出来る。と言うもの。もちろん、その人が青年被後見人に該当していれば、金融も怖いですから、簡単にお金を貸してくれたりしなくなります。
その軽いのが、被保佐人と言うもの。それは、どの制限をつけるかは、家庭裁判所が判断するんですね。

申請できるのは、配偶者(つまり、夫と妻)、両親、とか、身近な人です。本人からの申請も出来ますが、この場合、本人からするとは思えないので、妻からの申請になりますね。

基本は、精神的に問題のある人。なので、この借金ばかりを繰り返す行為と、その精神に問題があるかどうかをハンたんしてくれるかどうかは、現状、私では、わかりかねる分野ではあります。このあたり、何となく、趣味で勉強した時に、記憶に残ってるだけなので・・・

だから、一度、法律相談とか行って見ると良いと思うのですが、相談先は、各市や、区で、役所に月に2~4回くらい、ボランティアの弁護士がやってくるので、30分は無料で相談出来ます。あくまでもボランティアなので、大まかな事を聞けるだけだと思いますが、制度について詳しく聞いてみると良いのでは無いでしょうか?
上手く行けば、彼が勝手に後見人の許可無く起こした金銭的契約について、後見人が解除する事が出来ますし、全部がとは言いませんが、多少のストッパーには成ってくれると思います。

でも・・・正直、言って、そこまでしてまで一緒に居なくても、離婚する気があれば、別れる事をお勧めしますよ・・・ 今、彼にしか心を許せないという事で、不安もある様ですが、それは、私も同じなので、凄く気持ちは分かるんですけど、借金に気付かないとか、最終的には、自分が頑張った分まで彼が使ってしまうとか言う事になると、問題ですし、結局同じ、精神的問題で苦しむ事になります。別れる事が出来れば、一時の精神的問題ですみますが、このままだと、結局借金が原因で離婚と言う事もありえますよね・・・ その時には、彼が全ての借金をおいますが、それを解決しようともがけば、もがくほど、精神的負担が、人間の間の問題だけじゃなくて、金銭的問題二まで発展していて、もっとひどくなりそうな気がしてなりません。

法律上の手続きが出来ると良いんですけどね・・・

もしも、自分で時間があって、気になるようでしたら、
「禁治産者」→法律改正後「青年被後見人」
「準禁治産者」→法律改正後「被保佐人」
なので、これらの言葉で、検索を掛けてみれば、ちょっとは、解るのではないかと思われます。

また、私も、調べてみて、解ったら、書き込みにきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回の借金の後10年近くは何もなかったのですが、今回の夫の行動によって今までの信頼感が一挙に崩れている状態です。夫にどんなに問い詰めてもきちんとわかるように答えてくれないのはどういうことなのか。そういうこと自体ひっくるめて病気と見るしかないのでしょうか。

夫に後見人をつけてもらえれば今後は今よりも安心して暮らせるのですね。でも仰る通りそこまで夫のために色々と手続きをする経過の中で私の方が精神的にくじけるような気がするのです。

今回は結局、借金でなく単なるお金の持ち出しであれば、まだ救えますが、どちらにしても、こういう人は一生どういうことを起こすかわからない人なのであれば別れた方がいいとは理性で十分わかっているのですが。

もう少し時間を置いて頭を冷やそうと思います。そして、法律上の手続きをやはりしたいと決心したら、是非頂いたご回答を参考にさせて頂きたいと思います。
勉強になるご回答を下さり大変ありがとうございます。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/07 10:49

 私はまだ20代半ばで偉そうなコトは言えないのですが。

。。
 浪費癖ってなかなか直らないと思いますよ。「なんとかなるだろう」の気持ちが溜まって、溜まって借金がどんどん膨れていくと思います。事実、以前の借金も親が返したというコトは、やはり旦那さんからしてみたら、「ほら、なんとかなっただろう」と思わせたコトになるんだと思います。反省、どころか拍車がかかったんじゃないでしょうか。
 共働きという事ですが、お金はどうされているのかわかりませんが、マンション購入にしてもお2人で貯められたお金なんだと思います。なので、「オレの金」という言い方をされる事も、精神的に未熟な部分も感じてしまいます。
 やはり旦那の借金、返せる額なら利子も取られる事だし、返しておこう、という気持ちもわかりますが、せっかく12年も連れ添って来られたのですから、別れる前に旦那さんが、自分のやった事に関してきっちり自分で責任を取れるようになれる手段を試してみてはどうですか?本気で怒る事も、突き放す事も時には必要かな、と思いますよ。やっぱり自分で作った借金は自分で家庭に迷惑をかけず、返済するべきだと思います。
 ウチも旦那が内緒でパチンコで家のお金に10万手をつけていた事が発覚した時は、大激怒・・なんてものじゃなかったですよ。専業主婦なので、完全に養ってもらっている立場ですが、そんな事関係あるか!と思いました。もともと月3万円のお小遣いなのですがそれを2万円にして、月1万ずつ返してもらっています、10ヶ月・・ですが、利子を入れて1年間。ボーナスの時に「ボーナス入ったからいいだろ」と言いましたが、使い込まなくても入った物なので、絶対許さず返してもらっています。だいぶ懲りて、パチンコのせいで・・とパチンコを恨んでいるようで、見向きもしなくなりました。
 頑張って強くなって下さい!偉そうな事言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
最初の借金は毎月夫のお給料から返済し、7~8割返済した所で義母の「もういいから」という言葉に甘えてしまいました。2回目は夫の貯金で返済しました。
お小遣いはいつも通り渡しているのに、どういうつもりで陰でああいうことをするのか、日常のお金の使い方が全くわかりません。また、今回下ろした札束はとりあえず私が預かっていますが、どうするつもりだったのか、教えてくれません。本当にどなたか想像力のあるお方に教えてもらいたいくらいです。
ryo-tomoさんのように厳しく管理でき又それに従える旦那様なら良いのですが。どちらにしても仰る通り強くならなくてはなりませんね。
励まして頂いて本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています