dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

虚言癖、浪費癖、借金癖は治りますか?

私の彼はびっくりするほど嘘つきで、どーでもいい嘘から大きな嘘、あほらしい嘘など様々なバリエーションで嘘をついてきて、ごまかしたりはぐらかしたりも日常茶飯事です。
また、隠れて借金もしていました。初めの借金が発覚して、もうしないと言い、次は返しながら借り入れをし、それもバレ、最近、たった半年の間にクレジットで50万も借金されてしまいました。そのクレジットの使い道も、車の部品を変え、気に入らなくて1週間でまた違う部品に変えるなど、本当に無駄遣いばかりです。太っ腹で見栄っ張りで、上辺だけいい子ぶりっ子です。
最初に発覚した借金(2社)を、節約をして切り詰めながら着々と一年間返し続けていた中で、そんな浪費をされていたのかと知ってとてもショックでした。
クレジットの支払いが多いことも嘘を付かれていて、それをまんまと信じてきてしまった自分が本当に馬鹿らしいし、頑張って切り詰めていた自分が本当に情けないです。
その部分以外は本当にいい人で、優しくて、人当たりも良くて、思いやりもある素敵な人です。
本当に結婚しようと思っていましたが、どうしても治らないようだったら自分にとってマイナスなのでもう別れようと思っています。
身近にこのような癖が治った人がいる方や、意見などある方コメントください( ; _ ; )

A 回答 (6件)

こんばんは!夜遅くに失礼いたします。


辛い思いされたんですね。今まで彼のためにたくさん尽くされたからこそさぞ辛かったでしょう。
質問の回答からお伝えしますと「治りません」
自分自身借金癖や浪費癖がありました。
給料が入ればギャンブルなど全て使い貯金は0。足りなくなった生活費は友達に借金。そして来月その借金を返しまた残りでギャンブルの繰り返しでした。そこで冷静になって気付いたことがあります。
「これはギャンブル依存症なんじゃないのか?」
精神科に受診すると「ギャンブル依存症です。これは中毒性の高い病気で大麻などよりも完治するのが難しい」そう言われ絶望しました。
そんな中、1人の女性が私を救ってくれました。
病気のことを理解し一緒に戦っていこうと言われました。
そこからクレジットカードやキャッシュカード全てのものを彼女に預け自分がお金を使えない状況をあえて作りました。もちろん小遣いはもらってその範囲の中で娯楽施設に行くのは何も悪いことだとは思いませんし今でもたまに行きます。大切なのは使ってはいけないお金や借金をすることが非常識だということですよね。全てを縛っていたらストレスなどで逆効果だと思われます。大切なのは「お金を使えない環境作り」だと思います。
話はそれましたが参考程度に...
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
実際の体験談を踏まえてご意見くださり、とても嬉しいです!
そうだったんですね、でも、けけけのけさんは治ったと言えると思います。わたしもそのくらい治ってくれれば本当に十分だと思っています!
しかし、わたしの彼の場合全部カードなどを預けたら、他社でまたカード作っちゃえ!となってしまいそうで恐ろしいです。。。
本人も治したいと言ってとても反省しているので、良い方法を見つけていきたいです( ; _ ; )

お礼日時:2016/12/28 08:34

40歳ですが、色々な人間を見てきましたが、行き過ぎた癖は治るものではないです

    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうなのですね( ; _ ; )その癖がなければすごく一緒にいて過ごしやすい人なので残念です泣

お礼日時:2016/12/28 15:32

治りません。

し、直す気はありませんね。
貴女を食い物にしているだけです。
心の中で「あなたが居るから大丈夫。また、何とかしてくれるし。俺ってやりくりうまいなぁ。」ぐらい思っていそうですね。
そりゃ、やさしくしてくれますよ。なんぼ借金しても、あなたが返してくれるんですから。

結婚を考えているんですか?子供を抱いて夜逃げする羽目になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やはりそうですよね、上辺と心の中の差がありそうですよね。
先のことも踏まえて、改めて考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/12/28 08:09

うーん。

どんなところから結婚を望まれていたのでしょう。
読んでいて、彼の悩みというより、子供の悩みに悩んでいるお母さんのような感じでした。
貴女が頑張れば頑張るほど、彼の症状は増す可能性があります。彼に頼ることをしたことはありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね、確かにそのような気分になったことは私自身にもあります。
ご飯作ってあげて、洗濯してあげて、お金の面倒も見て、
何が普通なのかよく分からなくなってきます、、
私の方がどんどん逞しくなってしまって、頼ることを忘れてしまいそうです汗

お礼日時:2016/12/28 08:13

なんか働きだしたばっかの頃みたいな彼氏。


まだ若そうですね

彼氏の人生観が変わるような出来事があればいいんだけど若いうちは遊びに夢中で無理かもね

30越えてこんなことしてんだったら別れたほうが将来の不安は和らぐんじゃないかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
20代後半です!
まだ遊びに夢中だったら、私も色々と我慢しているので、とりあえずまた別々に暮らしてお互い好きなことをしたいと思って、伝えるのですが、もうしない、出て行かないでとなってしまいます、、
とりあえず今すぐに別れるのは自分自身も悲しいので、また借金をしたり、大きな嘘をついたら、その時はお互いのためにも別れようと思います( ; _ ; )

お礼日時:2016/12/28 08:18

彼氏なのであれば、金銭管理は別々にしましょう。


相談者さんも金銭的に彼から自立しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね!それがいいと思います!
補足で、少し勘違いをなさっているようですが、私にも普通に収入があり、2人の収入を合わせてやりくりしています。
借金の分は彼の収入から出すようにしているので、私のお金は食費や生活費に回しています!
金銭的に私が彼に頼ってる部分はほぼありません。

お礼日時:2016/12/28 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています