プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪費癖のある旦那が子供が産まれて変わった人いますか。


私は30歳の女で、旦那は同い年。
付き合って6年半で入籍し、結婚して1年ちょっとが経ちました。
付き合っていた頃、彼は独り暮らしをしており、大手自動車会社に勤めていたので
経済面については勝手に安心しておりました。
しかしその安心は心配へと変わりました。
彼がちょうど留守にしている時、部屋に1人残された私は暇だったこともあり、掃除をしていました。すると何かの明細が落ちていて見るとカードローンの明細でした。
しかも残60万ほどありました。
たまらず彼にその事を打ち明けると、勝手に見た事を怒られ、独身だし、ちゃんと返済してるし問題ないの一点張りでした。
確かにそれはそうです。
結婚しているわけではないので、私が言える立場でもないなと思います。
それからは黙って見守ることにしました。
【ギャンブル・飲みに毎日使っていたことが後から判明しました】

結婚の話が出て、お互いの両親に挨拶に行き、半年同棲したあと籍を入れました。彼も今までの自分を改めることを約束してくれました。でもすぐには治らないから長い目で見守ってほしいと。確かに今は早く家に帰って来てくれるようになり、毎日飲みに行っていた昔に比べれば変わってきた事は確かです。
しかし大型連休があると勝手に遠方の友人に会いに行ったり、出かける事が多く、出費が大きくなります。
大型連休になると家計から6万ほど出したこともあります。
会社の先輩にも借りていた事も。。
毎月1.2万円は足りないみたいでいつ浪費癖が治るのかと思い、その事を考えるとモヤモヤします。
子供ができた事が分かり、本人も心待ちにしてますが、私は不安の方が大きいです。
大きな原因は、暇な時間があることだと思います。
これといった趣味がないのも問題なのかなと。
子供が産まれれば、少なからず暇な時間はなくなるかと思います。
少しずつ良くなってくるでしょうか。
またそんな旦那さんはいるでしょうか?
効き目のある改善方法などはありますか?

ちなみに、お小遣い制ではありません。
必要な分を毎月もらっています。
何度もあの手この手でお願いしてますが、拒否されます。
【光熱費・食費・貯金分】
本人の手元には4.5万残るようにしてます。
ちなみにカードローンはあと30万ほどです。

A 回答 (9件)

お返事有難うございます。


不安になるのもわかるんです。
でもお金がなくても私は働ける体さえあればなんとかなるとおもっています。

私は病気で死にかけてそう思いました。今では彼に頼らず、家で働けるようになったのであとは前進あるのみ!とおもってます(*^^*)

また起業家さんや社長さんなどとお話しする機会を2年近くあったのですが、
年収6000万の人がいたのですが、最初はお金で困ってティッシュ配りをしてたんだそうです。
どうしようかーって迷ったときに、たまたま拾われた会社で猛勉強したらバカだから仕事を覚えたいという気持ちをかわれて社長になってます。
でもやはり最初は騙されて六百万の借金をしたというのです。
頑張っている方でも何かしら借金があるのですよね。

また他の起業家さんは250万など大したことない資金をビジネスに費やしてたりします。
ローンですね。
お金持ちはお金持ちなりに金を使ってるということなのですよ。
なので、旦那さまのことを失敗したとか思わずにいても大丈夫だとおもいますよ。

六十万は悲しい金額ですが、、、旦那さまがそのぶん楽しんだ金額でもありますし。

また生活保護は最悪だなーとおもいますが、生活保護でも幸せに暮らしてる人を私はみました!
もちろん違法はしてない方です。
今ではその方は自立して元々、その方も勉強家なので起業しちゃってますね。。。

私はライターでもあるので、色々みてくると六十万の借金はまだ元に戻れるとおもいます。
大金もってる社長とかは株?をやって儲けてたりしますが、不況のときに2日で450万なくなって家を売っぱらって、車の中で生活して働いて元に戻しましたし。今はたぶん年収4000万ですね。

とはいえ、私たちは普通のカップルではあるのですが、本当になんとかなりますよ。

彼は子供っぽいところがあるのかもしれませんから母親になりたくはないのですが奥様として、

私と離れたら不幸になるわよ(^ν^)ニヤニヤ
借金してる男性なんて女は離れていくわよー(^ν^)笑笑



と笑ったりしたり、怒るというより脅かしたりしながら褒めていくといいとおもいますよ!

応援してますね。 相談者さまは旦那さまのことが好きだと思うので、ちゃんと伝わるといいなーとおもいました。
お話しきいてくださって有難うございました(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
そうですね!
おっしゃる通りだと思います。
そしてすごい体験をされたのですね!
人間死ぬ気になれば、取り返しのつかないことはないんだなと思えるようになりました。
私もあなたの様な素敵な人になれるよう頑張ります!
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/21 23:18

浪費癖はそう簡単には治りません。


家にいると金を使うことになるので、休みの日は別のアルバイトに行ってもらえば?
お金を使わず、逆にお金がもらえ一石二鳥になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今の会社が副業しているのが分かると解雇になってしまうのでそれが出来ないんです。
本当は、副業してもらえると1番嬉しいのですが…
今年は子供も産まれるので休みの日は常に一緒にいることになるので、育児で頑張ってもらおうと企んでいます。

お礼日時:2017/01/21 23:22

借金は250万ですね。


100万はカードを人に使われてできました。あとはギャンブルで擦りましたね。さらに毎月3万円なくしたり、何故かお金が離れていく人でした。。。
今は二千円しかもたせてません。笑
また、飲み会の時は一万は持たせてるくらいですね。
私とのデートのときは一万五千もってでかけます(*^^*)
といっても私たちはインドア派なので、2000円で見放題の契約で大抵すごしてます!
なので返せましたよ!

旦那さまも完璧悪い人じゃなければ直ると思います。

あと、彼が好きなものを調査しました。友達とか好きな本や映画、音楽ですね。

友達は凄く良い人で、
映画はあたたかい映画が好きで
音楽は恋愛にまっすぐな音楽がすきだったので、あ!これは大丈夫だーとおもおもいました。

彼がみてるものは
彼を作り出してる一部なので、分析してみるといいかもです。
本当はあたたかい生活がおくりたい人ならあたたかいものがすきだったり。

もしすきな作品がなければ
脳内に刷り込むといいかもですね。
例えば、 今思い出すのが

天使がくれて時間

なのですが、この作品は男性が彼女と別れ、成功をおさめるのですが、彼女の大切さに気づく映画なんです。

魅力はファンタジック感もあるのですが、私がすきになった理由は奥様が旦那さまを本当に好きだという気持ちを伝えてる映画でもあるんです。

すれ違ってる夫婦は
想いが共感できてないことが多いですね。

相手の考えが想像できない?わからないのですよ。

なんで借金するの?!とおもうかもしれませんが
彼からしたら男は借金してでも好きなことをするのが普通とおもってるのかもしれないです。
なので、想いを共通させることが大切かなとおもいます。
また女のほうが直ぐに大人になるとも言われますしね。

またちゃんと愛情を感じてない方がいますね。愛情を当たり前だとおもったり、、、なので天使のくれた時間などを見せて、こんな家族いいなぁーとか、あなたはどんな家族が好き?とかやんわり聞いていくといいかもです。

将来どうなりたいかとか。
決まりを作りすぎると、
決まりでしょ!!!といって攻め合いになる可能性があるので、ゆるやかーに作ることが大切かもです。
人のペースってそれぞれ違うので。
これは障害をもってる人たちをみておもったことなのですが、
同じ障害でも早く覚える方と遅くても覚える方がいるのですよね。

でもちゃんと継続してけばミスりながらでも結局はきちんと覚えてくれることに注目ですよね。
相手のペースを把握することは大切だなーとかんじました。

旦那さまの性格を全部聞いてないので、ご参考までに。
相談者さまの人生がよくなることを願ってますね(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても自分の器の小ささを感じました。
確かに私は相手を責める事しかしていない気がします。。
心に余裕がなかったのですね!
共に考え共有することをいつの間にか忘れていました。
借金のことばかり考えて、相手の気持ちなどは考えていませんでした。
相手のことを考えるっていうのは大切ですね!
天使のくれた時間ぜひ2人で見てみたいと思います!
もう結婚してしまったのだから、相手を良い方向に導けるよう心の広い女性になれるよう私も頑張りたいです。
ありがとうございました!
本当に前向きになれました。
決まりを作りすぎないようにゆるやかに長い目で頑張っていきます!

お礼日時:2017/01/21 21:53

浪費癖と言うか、


仕事に対する姿勢が変わりました。

ゲームをしているとそのゲームがクリア出来るまで仕事を休んだりしていましたが、無くなりました。

あっ!
パチンコにはまっていた事もありました。
その時にどうやって止めさせるか考えていた時に、
男性は数字で追い詰めろと何かで見て、
毎日帰って来るとプラス金額、マイナス金額だけ聞き一覧にしました。
で、1ヶ月後にそれを見せて。
うちはそれで行くのを止めました。

例えばお小遣いをいくらにして欲しいと交渉するのではなく、収入がいくらで、支出が何の項目がいくらという様な表を作り、
現在の旦那様の実質の小遣いも表に入れて、
自分の支出を押さえるしか無いと分かる様にしてから、表を見せながらの交渉はいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
2人の貯金通帳の残高と引き出した理由を書いたものを見せてどれだけ収入と支出があるか話した事はあります。
結婚前だったので、もう一度表にして話し合ってみたいと思います。
皆さんの意見を聞いて少し前向きになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/21 21:08

最初ひどかったですよ。


デートといわれて新宿にいったら

新宿についたら
ちょっと行ってくるね!といわれて
新宿の街に消えていきました。笑

私は三時間、マクドナルドで野菜ジュースを飲んでまってました。
そんなことに繰り返しで

泣きながら
バカヤロウ!!!!!
と電話で叫んでから、なぜか変わって一緒にいるようになりましたね。。、


で、借金は250万ありましたが、返済して今はお金ないですが仲良くやってますよ(*^^*)!

ハグ
キス
大丈夫だよ
とか
あなたは良い人だよ♡とかやるといいと本に書いてありました。

良い人だよ!といわれると
なんだか悪い人になれなくなる効果があるんだそうです。

ハグやキスは安心感を生みますし、愛情を伝えるものですよね。
で、食事は栄養のあるものを揃えたりして、なるべく一緒にたべて孤食をさせないようにしました。
私の彼はコンビニ弁当が多かったですし、家族とたべていなかったので、孤食で寂しいきもちがあったんだと今ではおもってます!
あとは個人的、恋愛心理学を学びましたね。今は趣味でまなんでます。
コーチングとかもよかったですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
250万円の借金ですか?
それはすごいですね!!
あなたの愛情で彼も変わられたんですね!
ご参考にさせてもらいたいと思います!
怒ってばかりも効果がないので試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/21 21:04

借金する人ならお金取り上げても不十分です。


そして家族ができたらお金は全部自由に使ってもらっては困るので、返済計画を具体的に考えさせないとダメです。
どのくらいしか月々使えないのか理解してもらった上で取り上げてください。
浪費治らないならカードもダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もそう思います。
計画を立てることちゃんとやってみようと思います。
目の前でお金がどれだけ残るのか見せようと思います。
ありがとうございました。
ちなみにクレジットカードは持っていません。

お礼日時:2017/01/21 19:55

私の彼はなおりました。


今は私にお金をあずけてくれてますし、ギャンブルもいきません。
ギャンブルをやっている原因はストレスだったので、料理をつくったり、掃除をしたりハグをしたりしたらなおっちゃいましたね。
また私にたいして愛情がある方なので、こんなのは辛いと泣いてみたりしたら効果ありましたね。。。
怒るのはあんまりよくないかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
改善されたんですね!
とっても羨ましいです!
私も怒る前は、初めて目の前で泣いた事がありました。
しかし、治りませんでした。
それからは突き詰めてしまうようになり、悪循環に陥ってしまってる気がします。
でもストレスが原因というのは一理ある気がするので、もう少し一方的ではなく、話を聞いてあげたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/21 19:31

それでもローンは返せているのであれば希望は持てるのではないでしょうか?


逆に子供ができようが酒タバコギャンブルを止められない人は多いです。
そういう方と比べるとかなりまともでポジティブに受け止められるとは思います。

…が、あくまでローンが本当に返せているかどうか、です。
例えば他から借りて返すというのはよくある手で、もし旦那さんがそのパターンであれば他で借りてる事は全力で隠すでしょう。
その辺は文章上では解りませんので慎重にご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにローンの残額明細などは見せてくれるのでそこに関しては安心しています。
ただ私も他で借りているのではないかとかすごく心配になります。
何度聞いてもそれはないしか言わないのでこれ以上心配しすぎても自分がどうにかなりそうなので、それ以上は考えないようにしてます。
慎重に考え、改善方法を検討していきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/21 19:27

一生治らないから、貴女も浪費してカツカツで生活してみるのが一番

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり一生治らないでしょうか?本当にカツカツなのは怖いので、預金通帳をうつして残高を0にして、お金を渡せないということにしてみようかと思います。

お礼日時:2017/01/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!