プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
そろそろトイレトレを始めようと思っているのですが、おすすめのトレパン(メーカーや種類など)がありましたら教えていただけませんか?
先日赤ちゃん用品の置いてあるお店に見に行ったのですが、いろいろな種類のトレパンあって目移りしてしまって。やはり値段的に安いものは漏れたりするんでしょうか?
またトイレトレの進め方、あってよかったものなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4層は漏れにくいです。

3層・2層と続きますが、基本的に
3層も2層も服は濡れてしまいます。
また、うまく脱がさないと、パンツをおろしてる途中に
おしっこがこぼれてきます・・・。

あと、これは我が家近辺の公立保育園ですが
「トレパンは使用しません、綿パンです。」と言ってます。
トレパンって乾きにくいんです。
特に冬場は乾きません・・・。

あと、これからの時期は「寒くなってくるので」
オムツに逆戻りする可能性も大きいですよ。
寒くて間に合わないし、体冷えちゃいます。

始めるのに良い時期は春~初夏からかなと思います。
ウチの保育園(ウチは私立保育園です。)では、
1歳児クラス(2歳の誕生日を迎える年齢の学年)から始めてます。
7歳の娘は1歳10ヶ月で入園し、2歳4ヶ月でオムツ完全卒業でした。
6歳の息子は8ヶ月で入園。腸が弱い上に喘息持ちなのでトレーニング開始は遅くて
2歳児クラスに進級してから始めてもらいました。
夏頃にはなんとか・・・でした。
これの上を行くのが一番下の3歳半の息子。1歳で入園。早生まれ(3月)。
1歳児クラスではアウト!2歳児クラスでもオムツはずさず。
3歳児に進級したころにトレパンスタート。現在は綿パンです。
でも自宅では未だにトーマスのおまる使用しています。
生活の区切り区切りで、トイレに誘われてみてはどうでしょうか?
あと、ありきたりですがカレンダーにシール貼り。
1回成功したらシール1枚。大きいほうが間に合ったら大きいシール1枚とか。
お気に入りのシールが一杯になっていくのは、子供にとってはうれしいようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まだたっちしかできないので、今は食後など明らかに頑張り始めたときに連れて行っています。
まだきちんとした意思表示ができないみたいなので、ぼちぼちやっていこうと思います。

うちは上の子の時はトレパンで始めましたが、どんなトレパンでも漏れました(笑)なので下の子の時はいきなりパンツにしました。

もちろん漏れるのは覚悟の上ですが何回か失敗しただけで済みましたよ。トイレについては上の子は怖がりで足がつかないのが不安らしく座らなかったので後々トイレで補助便座に使えるおまるでさせました。下の子はいきなりトイレに補助便座でも平気でしたが・・・きっと上の子を見てるのでそんなもんだと思ってたみたいです。その子の性格にもよりますよね。同じくらいの友達がトイレでするのを見て自分も!と言う子もいますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんなトレパンでももれるようであれば、いっそ綿パンツでやってみようかと思います。
トイレに直接補助便座でも大丈夫みたいなので、歩けるようになったら本格的に始めてみますね。

トレパンを使うのも良いのですが、始めから綿パンの方が取れるのが早いみたいです。

私の友人達は綿パンでトイレトレする人が多かったです。

もちろん、ジャ~と太ももを伝っておしっこ大洪水です。しかし、その気持ち悪さが「トイレ行かなきゃ」という危機感に繋がるようで、うちの子の場合は2日で取れました。

トレパンですと、気持ちは悪いけど、そのまま活動できる程度の不快感ですので、へっちゃらで遊び続ける子も多いとか。

どうしても家を汚したくないとかいうお気持ちでなければ、始めから綿パンはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
持ち家だとおしっこ大洪水には抵抗を感じてしまいそうですが、幸い?賃貸なので思い切って綿パンツでやってみます^^