dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学時代に使用していたグローブを物置で見つけました。
型もくずれておらず、復活させてあげたいと思っています。
手始めにウェブの紐が切れていたので、紐をすべて交換。干からびていたような常態で革が硬くなっていたので、オイルを塗りこみ、ある程度柔らかくなりました。
しかし、ツヤがないんです!
古いグローブのツヤを復活させる方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

レザーローション等塗ったあとにいらなくなったパンストで仕上げると。

ツヤツヤになります。
昔、地元でてかてかグローブがはやったときに行ってました。質問者の方の光沢と違うかもしれないので最初は目立たないところから始めて下さい。

この回答への補足

私のイメージは使い込んで黒光りするような光沢です。
パンストで磨くとどんな光沢が出るのでしょうか?

補足日時:2005/09/08 13:09
    • good
    • 2

表面がコーティングされるような感じです。


ですので、ベースのグローブが黒く使い古したような黒っぽいものでしたら雰囲気は出るのではと思います。
大事なグローブでしょうから何しろ目立たないところから御願いします。また、液体のローションより固形ワックスをボロ切れ等でなじませたあとストッキングにタオル入れて仕上げです。
    • good
    • 0

僕はミズノにグローブですが,やはり,ローションを塗るトキにはそのグローブのメーカのローションを塗るといいと思います。


僕の見解。。なんですが,一度や二度塗っただけではツヤは出ないと思いますよ。
あとグローブはいまどこで保管していますか?
塗った後の半日は日陰で風通りがよいところで保管しましょう。
あと塗りすぎるのもよくないですが,手入れは入念に行うとよいですよ。
復活までもうちょっとですね☆★
がんばったらいいグローブになりますよb(>_<)d
    • good
    • 1

ツヤだし専用のものがあります。

ミズノでいえば「レザーシャインジェルフォーム」というものがあります。

参考URL:http://www.mizunoballpark.com/maintenance/glove/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!