プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風のさった後の海ではよく魚が釣れるといいますが
何故ですか?

A 回答 (3件)

台風が来る


  ↓
海が荒れる
  ↓
プランクトンの栄養源である
海底にある栄養分海の中に多くなる
  ↓
海の透明度がおちる→糸などの仕掛けが見難くなる
  ↓               ↓
プランクトンが活性化する    釣れ易く成る
  ↓
小魚が食べる
(表面に集まる)  → 釣れ易く成る
  ↓
大型魚が集まる   → 釣れ易く成る


って感じかな
  
    • good
    • 2

No.1の人がおっしゃる事が理屈上正解でしょう。


しかし、最近の相模湾などを見ますと。
台風が来て、底にたまったコマセなどが豊富な餌となって、魚が満腹になるのか、台風後は釣れないことが多くなりました。
むしろ、台風前を狙った方が釣れるようです。
    • good
    • 2

要するに魚も生き物ですから、荒れた海では自由に泳げない そのため隠れている のちに海がおだやかになると、おなかが減っているので食欲が旺盛になる よって良く釣れる 私は解釈しております


 
  以前台風の来る前に海で台爆釣した記憶があります。
 これは台風が来る前に、食べておかないと、しばらくかけれているあいだに体力が無くなるためだと 思いました。 そのことから今回のことを考えると 私なりに納得しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!