プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての車検を迎え、ディーラーから案内が来ました。
現行のミニクーパーに乗っています。
重量税(1~1.5t未満) 37800円
自賠責保険料(24ヶ月) 29780円
車体検査印紙代     1100円
車体検査代行手数料   12600円
自動車リサイクル料金  16270円
法廷2年定期点検    23520円
下廻りスチーム洗浄料金 5040円

計          126110円

整備が必要な場合は、
別途費用がかかるという内容でした。

初めてのことだけに唖然!!びっくりしています!
車検ってこんなに費用がかかるものなんですか?
税金はかかるとして、車体検査代行手数料と言うのは
何?普通こんなにかかるものですか?
輸入車ディーラーだから高いのでしょうか?

全体的な費用はこんなものですか?
初心者だけにわからないことだらけです。

経験者の方教えてください。
もし、ミニに乗っている方がいらっしゃれば、経験談など聞かせてください。お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

>輸入車ディーラーだから高いのでしょうか?

だと思います。
安さで選ぶなら民間?などで調べるのもよいと思います。
(カー用品店・ガソリンスタンド・車検専門?店など)
    • 11

ディーラーだと高いです

コレで安いのを調べましょう。
http://kakaku.com/kuruma/shaken/
    • 2

自動車リサイクル法が出来てリサイクル料金が加算されている分高くなってますが、これを払うのは今回のみです。

下廻りスチーム洗浄料金はやらなくても構いませんので必要なければ断って下さい。
料金的にはディーラーとしては妥当だと思います。
    • 0

ミニじゃないですけど、ディーラー関係でちょっと仕事したことあるんで。

車検代行手数料は、言って見れば安心料と考えてください。
 確かにガソリンスタンドや代行屋などでは、1000円などでやるところもあります。

が、あくまで「通すだけ」です。
 どういうことかと言うと極端な話、車検さえ通れば(車検の時点で保安基準を満たしていれば)よいという考えなので、1ヵ月後にオイル漏れになろうがワイパーが動かなくなろが、それは関係ないのです。
 ディーラーはそれらのフォローも含め、整備点検をした上で車検を通します。
 だから割高に感じるかも知れませんが、安心料と言ったのはそこです。
 これは国産車でも同じです。わたしのときは9500円だったかな(日産)。
 もちろん同じメーカーでも地域や店で大きく違います。

安く済ませた上で安心したい、というなら地元の自動車工場と懇意にし、普段から整備点検を万全にしてもらい、自分で車検を通すという手があります。

要は普段お金を使うか、車検のときにお金を使うか、程度の違いです。

とかく車の維持にはお金がかかるのです。
 どうしても納得いかないならば、他の店でも見積もりを出してもらうことです。
 そしてその上で納得した店に決めてください。
 初めてならわからないのは当然ですが、車に乗る以上は車検は避けて通れません。少しづつ勉強していきましょう。
 なお、すでに書かれてますが、リサイクル料金は今回だけです。
    • 0

ディーラーに頼めばだいたいそれくらいの金額がかかりますよ

>車体検査代行手数料
>法定二年定期点検
>下廻りスチーム洗浄料金
この価格がディーラーや整備工場の儲けになります

それ以外は法律で決められている費用です
ただ、次回から自動車リサイクル料金は必要ありません

自分で行えばこの3項目の料金は必要ありませんが、車検を通っても、今後二年間故障しない という意味ではなく、車検を受けた時点で性能的に問題ない というだけで、すぐに故障する可能性だってあります

ガソリンスタンド、車のパーツショップ等で「車検9800円」と書いてるのは車体検査代行手数料の金額のことで、税金や保険は別途かかりますし、車検を通すだけです

高いのにはそれなりの理由はありますよ
ディーラーは次の車検まで安心安全に乗るために、点検をしているわけです
「今の時点でブレーキは正常だけど、あと半年もすればダメになる」等の、その後の二年間も考えて先手先手で考えてくれているからですよ。

車検を安くすませる方法はありますが、正規ディーラーのほうがミニに対しての知識もありますし、故障しやすい箇所も把握してくれていますよ
安心も一緒に買うと思えばそれほど高い金額だとは思えません

つまり、
・故障しても全部の責任を自分で負えるなら激安車検
・車のこと分からないからプロに見てもらうなら正規ディーラー車検
といった感じです
    • 0

こんばんは。

こんなもんですよ、特に高くないですよ。
車体検査代行手数料、法廷2年定期点検、下廻りスチーム洗浄料金あたりは
会社によって多少差がでますが、これとてぼったくり料金でもないですよ。

ユーザー車検をしますと上記3料金が節約できるので約8万円で完了しますが、
リスクは自分持ちですからね。
ざっくりお任せして、4万円の車検料金です、そう考えると手間もかからないし
そんなに高くないとわかるでしょ。

私は○ナセ取り扱いのドイツ車で最低点検で頼んで初回車検16万オーバーでした、
これに懲りてからユーザー車検を覚えました。
    • 0

車体検査代行手数料と言うのは、陸運局に車検を受けに行くのを代行してもらう手数料になります。

業者によって料金は違いますし、自分で持って行けばこれは当然無料になります。

ディーラーは車検等のサービスは高価になりがちです。
タウンページやネットで車検代行業者は簡単に探せますし、ガソリンスタンドでも車検を受け付けてもらえることもありますので、見積もりだけでもとって比較しても良いと思いますよ。

まだ車もそれほど傷んでいないと思いますので整備費はかからないかもしれませんね。

個人的にはディーラーにお願いしています。
料金は少し高くつきますが、いつも代車は無料にしてもらっているし、普段から通ってよくしてもらっているので預けて安心といったところでしょうか。
    • 3

標準的な金額だと思います。

自分で検査場に持ち込むような形をとったり、安価な業者を使ったりすれば、「車体検査代行手数料」「法定2年点検」の部分が安くなります。ただ、質問者様が、余り車に詳しくないのなら、ディーラーにまかせたほうが安心ですよ。輸入車の正規ディーラーは、メーカー推奨の基準を厳格に守って消耗部品など取り替えてくれます。安い業者は「とにかく車検に通せばいい」ということで必要最小限の作業しかしない場合も多く、極端な話、車検を通した数日後に不具合が出る、ということも無きにしも非ずでしょう。
 また、輸入車だから特に高いということはありません。税、保険、印紙代、リサイクル料金などは同じクラスの車なら国産も輸入車も同額です。金額に差が出るのは「定期点検」と部品代、工賃など整備費用の部分ですが、国産車よりやや高いかも……という程度です。
    • 1

昔、ガソリンスタンドでユーザー車検やってたものです。

だいたい妥当な金額です。
車体検査代行手数料・・・車検を受けるための手数料と考えていただければ、いいでしょう。

重量税(1~1.5t未満) 37800円
自賠責保険料(24ヶ月) 29780円
車体検査印紙代     1100円 ユーザー車検なら1400円
車体検査代行手数料   5000円ぐらいから15000円ぐらくぃ
自動車リサイクル料金  16270円

基本料では1万円ぐらいしか変わらないと思いますよ。

しいて言うならミニが得意な整備工場に出したらどうでしょうか?
    • 4

>重量税(1~1.5t未満) 37800円

車検証の車輌重量を見て下さい。
1000kgまでなら、25200円です。

>車体検査代行手数料   12600円
 これは、陸運事務所行く距離が遠ければ、高くなります。近ければ、安いです。

>下廻りスチーム洗浄料金 5040円
 これは、やらなくてもOKなので、断りましょう。

>法廷2年定期点検    23520円
安心して2年間載る為に必要な点検をします。
車のことが解らないなら、整備してもらったのがイイです。

他の諸費用は、どこでも同じです。
法廷2年定期点検 23520円は、修理工場の方が、安いかも知れません。
 1回目の車検なら、ディーラーでなくても良いと思います。
    • 5