プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ普通二輪の免許が取れるのですが、
購入の際、税金・自賠責・任意保険・・・もちろんバイク自身の代金。
あと、車庫証明って必要なんですか?
知人には、『車庫証明いらんから400より250にしとけ』ってゆわれてます。
まったり乗るつもりなので、250でもええかな~と思ってるんですが、
やっぱり400に乗りたいです。
ほんっとにアホな質問ですみませんが、車庫証明って400から必要なんですか?
自分なりにネットでは調べまくったのですが・・・
よろしくお答え下さい。

A 回答 (6件)

ウォッ!


いつから車庫証明が必要になったんだぁ~~~!
…って、単車に車庫証明なんか昔から要りませんよ。
安心してなんでも欲しいものを購入してください。
    • good
    • 1

車庫証明はありません。


400にあって250に無いのは車検です。
自分で車検を行うと3万です。お店に頼むと5~7万です。
車検と車庫証明を貴方が聞き間違えたのならOKですが、教えてくれた知人が間違っているなら、その程度の知識の知人の言うことは聞かない方が良いでしょう。

私は、何度も自分で車検を通していますが、とても簡単です。(半日かかるけど)
車検代もほとんどが税金と自賠責保険ですので250だからって大きく費用が変わるものでもありません。本気で楽しみたいなら400をお勧めします。
    • good
    • 1

車庫証明はありません。


400にあって250に無いのは車検です。
自分で車検を行うと3万です。お店に頼むと5~7万です。
車検と車庫証明を貴方が聞き間違えたのならOKですが、教えてくれた知人が間違っているなら、その程度の知識の知人の言うことは聞かない方が良いでしょう。

私は、何度も自分で車検を通していますが、とても簡単です。(半日かかるけど)
車検代もほとんどが税金と自賠責保険ですので250だからって大きく費用が変わるものでもありません。本気で楽しみたいなら400をお勧めします。
    • good
    • 1

バイクはいらないです。


保管について決められている条例があるかは知りませんが、直接バイク屋に聞けば良いと思います。
車庫証明がいるか聞かなくても、必要書類を聞けば入っているかわかります。

参考URL:http://proto-g14.goobike.com/buy/tips/06.html
    • good
    • 0

おはようございます。



皆さんがお答えしている通り自動二輪には車庫証明はいりません。理由は解りませんが保管場所として定めるほどの面積を必要としないからでしょうか。

さて他の費用ですが(400cc)
・税金・・・・4000円(毎年)
・自賠責・・・19000円(車検時に加入・2年間)
・任意保険・・保証による。私は月3000円
・車検・・・・ユーザー車検    30000円
       ユーザー車検代行  40000円
       法定点検整備付車検 60000円

ちなみに自賠責は車検がない250cc以下にも法定でかけなければいけません。ユーザー車検というのは簡単に言うと車検にパスする状態であれば現状のまま自力で受けるという車検です。通常の車検はある程度整備したり部品交換したり12ヶ月の法定点検がついたり、と多少高くなります。

ちなみに後学のためカキコしますが車庫証明も自力で取れば2000円程度です。これをディーラーに頼んじゃうと10000円とか取られます。
管轄の警察署から用紙をもらい必要書類を添えて(駐車場地権者の署名捺印など)提出するだけです。

話が逸れましたが・・・
よいバイクライフを!
    • good
    • 4

こんにちは



下記のサイトで車種を選び 購入シュミレ-ションをすれば必要な費用が項目毎に出ます
その中にご質問の車証があれば必要ですが 私もそれは車検のことだと思いますよ

わたしも今大型に挑戦中の身で有りながら先に車種の選定に気を取られています^^;
http://www.honda.co.jp/motor/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!