【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんわ。
1年ほど前からiTunesを使い始めてコツコツ曲を溜め込んで、今では2000曲程が入ってます。
データが消えたりすると色々面倒(レンタルしなおしたりとか)なので、CD-RをデータCDとして予めバックアップしてあります。

そして今日なにげなくバックアップ用のCD-Rをドライブに挿入してみたところ、1枚を除いてまったく認識されませんでした。
今まではしっかりとデータCDとして認識されていましたが、1枚を残して突然ダメになってしまいました。
この1枚において、他のバックアップ用のCD-Rとの顕著な違いは見られません。

解決法をご存知の方、あるいは何かアドバイスをして頂ける方がいましたらお願いいたします。
(ちなみに普通のCDをインポートしたり、空のCD-Rを挿入することは何ら問題ありませんでした。)

A 回答 (1件)

お使いのCD-Rのメーカーはどこの物でしょうか?

PCショップなどで売ってる10枚何百円とかの物でしたら消える可能性が大です。
あと、保存状態も悪ければ消えます。
(直射日光や温度の高い部屋など)
一度CDドライブのレンズをクリーニングしてはどうでしょうか。
それでも読まなければ友達のPCなどで読んでみてください。(ドライブの相性などあるので)
それでもダメならあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに私が使っているCD-Rは10枚で300円くらいの安いものだったので消える可能性が大というのはうなずけます。
次はちゃんとしたメーカー品を使ってバックアップを取ってみようと思います。
ありがとうございました。